FC2ブログ

2020.08.03 たわごとる

8月に入りました。

母の施設は8月1日から再び面会が禁止になりました。
職場も、Skypeを使ったビデオ面会 → 「ビデオ面会」or「10分間の面会」のどちらかが可能(いずれも週一回)と緩和されてきていたのですが、やはり同じように8月から面会禁止です。

この状況では仕方ないですね。

7月31日にはまたしばらく会えなくなるので母に会ってきました。母ももしかしたらわかっているのかな???と感じる帰り際の反応でした。

7月もお世話になりました。8月もよろしく願いします<(_ _)>
あと10日もすればお盆。帰省を悩まれる方もいらっしゃるでしょう。
これまでに無かったこと尽くしの2020年。お盆も例外ではなくなるかもしれませんね・・・
早く安寧が戻りますように。

コロナはもとより、熱中症も意識して過ごしましょう。

========== (^ー^) 話変わって ==========

ぬか漬けは美味しくいただいています。
キュウリが一番好き。
オクラ、ミョウガ、パプリカ、なすびも美味しい美味しい。

ズッキーニ、アスパラ、ゆで卵も挑戦してみようと思ってます。


日頃、雑誌の付録に惹かれることも無いんだけど、いや、あっても付録目当てでは買わないタイプなんですが、ある雑誌の付録の扇風機が今すごく気になっています。ふふふ。


週末金曜、仕事でし忘れていたことを帰宅後に思いだし、悶々と休日を過ごしました。
間に合って事なきを得るか、アウト!か、さぁ行ってきます。ふぅ、ダメな私。
帰宅後追記:幸い間に合いました。

ぬか漬けとラブストーリー

「ドリア」と言おうとして、ドリフと言ってしまった。
つい4、5日前の実話です。我が口を疑う。

さておき。

ゴーヤのぬか漬けは冷蔵庫で2日間漬けて食べたんです。美味しかったけど・・・もう一日置いても良かったかも。
お味は苦味もほどほどに残っていて私は好き。
nuka
盛り方がイマイチでしょ。
ゴーヤを切る前から写真を撮ろうと思いついていたら、イボイボ面を上向きに揃えて並べて見栄えをもう少し良くしたのに・・・すりごまを振ってもよかったよね。
生まれて初めて作ったフライドポテトもちょっと嬉しくて皿を寄せて撮りました。
こちらもキッチンペーパー敷いたままだし盛り方が雑ね、ケチャップも実食向けに多量だし。
はっはは。

普段、揚げ物はしないんだけど、ハマって見ている三食ごはんで作っていて美味しそうだったの。
人生で三度目の揚げ物をしました、炒め揚げだけど。
こんな私が作っても美味しかったです。
皆さまは、こういうもの朝飯前で作っていらっしゃるのね、きっと。
恥ずかしながら、唐揚げも天ぷらも南蛮漬けも作ったことがないのですが、手作りすれば美味しいんだろうな、と今回思いました。


話変わって。
少し前のエントリーで(映画でもドラマでも)私は基本、ラブストーリーが好きなんだろうと思う、と書いたんですが、何気なく観たAmazonPrimeの映画数本の中のひとつが以下の作品で、それによって実感したというか。

「Love Letter」
1995年製作/日本
映画
中山美穂/豊川悦司/酒井美紀/柏原 崇

観ようと思ったのは岩井俊二監督作品で、韓国でも人気作品だということだったからでした。
劇中、タイトルの「Love Letter」の意味を彷彿とさせる場面がいくつか出てきます。観終わって「そういうことだったのか!」と、私には一発逆転されたくらいのいい意味で裏切られ方をした想像もしなかった結末でした。
誰から誰に宛てたラブレターを「Love Letter」と作品は言っているのか、もしかしたら、私の受け止めたそれは作品の持つ本当の意味とは違うのかもしれないけど、作られ方があっぱれ、好き、こういうの、って思いました。
(気持ちは乙女。なとこあるのよ、うふふ)

7月のうえこと細々と。

最初に書いておこう、最初から最後まで大したことありません。

一週間ちょっと前、ごく軽いぎっくり腰(自称)になりました。
仕事が終わり、更衣室で着替える時に膝を伸ばしたまま、そう、ミレーの落穂拾いの農婦の体勢でリュックを床に置こうとして、「あ、痛っ」
「どうして膝を曲げない」
自分に言い聞かせてみたけど、落穂を拾うのは癖だったみたい。いつも痛むわけではないけど、仕事終わり、家の中、無意識にその体勢になったら痛む。
「一週間か(治るまで)」
くっそー、行かんぞ、これしきで整形外科に。
前回の整形受診で貰っていた塗り薬(消炎剤)と錠剤(メチコバール)を飲んで(はい、余りの薬飲むのホントはいけませんね)、改善された頃(4、5日後でした)・・・
今度は指のささくれ(私は「さかむけ」と言ってるけど)で爪の生え際の周囲の腫れ、痛みが何日も引かずに皮膚科に行くことになりました。
今までさかむけを引っこ抜いて化膿してもこんなに治らないことはなかったのに、腰の痛みと違わない時からのものが治らなくて。
水をよく使う?
利き手はどっち?
塗り薬と抗生剤が処方されて随分良くなりましたけど、完治までとはいってないんだよなぁ。
塗り薬は朝と夜くらいにつけて、日中はこまめにハンドクリームを塗るように、と言われたんだけど、塗り薬がサラッとしてなくてべた付くので躊躇われてしまって(いい訳)。
ちょっとした拍子に、で病院に掛かることが増えてくる、これも年齢でしょうか。


とりとめもなく書くことになりそうな今回なので忘れないうちに。
AmazonPrimeで、「そらのレストラン」(=ジソブさんが投資した日本映画「ハッピーハッピーレストラン」)が今、無料です。


そうそう、夫にあてがおうと思っているエコバッグのその後。
画像見せながら話したら納得しました。それから地元のセブンイレブン店舗3件を当たったけど売り切れ、入荷予定なし。夫も自主的に勤務先近くの店を当たったけどありませんでした。
「ネイビーがなかったら赤でもいいけどね、別にカバンの中に入れるし見えんけん・・・」
はあぁ?
やっぱりか。
せっかくのエコバッグに入れてもそれをカバンに入れたら斜めちゃうん?
_| ̄|○
意味無し男ちゃんに30秒改めて説明しました。
セブンのエコバッグ、こいつにはもったいないかもしれん。
は、さておき。
販売され始めた時から人気だったらしく、初動が遅過ぎた感あります。
諦めかけて寄った最後の店舗がとても親切にしてくださって、今のところ入荷未定だけど入荷したらもちろん、未入荷が長引く時も連絡してくださることになっています。
意味無し男ちゃんに対応する品もだけど、スーパーで使うエコバッグもなかなかお気に入りのサイズ、色って無いなぁと実感しています。私は歩きですしね、特にかもしれません。


これまでに何度か試みて(やがて挫折して)きたぬか漬けをまた先週から始めました。
なぜか暑くなると無性に食べたくなります。
容器は過去、専用のホーロー容器を買って始めたこともあったけど、気負わずにやろうと思って今回はZiplocのコンテナで。Ziplocコンテナでは大きい方ですが、キュウリを対角線上に入れてちょうど。
続かなくなる理由は色々あったけど、冬はぬか床が冷たくてイヤ、とか(笑)容器が大きいと野菜の調達が追いつかなかったりするのもある、このくらいの大きさが良いかな、無駄にするぬか床も少しで済むし(続かない前提、みたいな)。
ぬか床は、冷蔵庫で漬けるという低温発酵、水を入れるだけでできる唐辛子とか昆布も最初から入っているぬか床の素にしました。
夏場だけど冷蔵庫に入れているのでのんびり漬かります。キュウリが一日、なすびで二日。昨日は勤務先でちょうどいいサイズのゴーヤをいただいたので漬けてみました。
今晩は、漬けて二日目になるなすびを食べます。
前の時にはアボカドも漬けたんですがイマイチ上手く出来なくて。
ぬか漬け全般的なコツとか漬けて美味しいものとか御存知でしたら教えて下さい。長続きするコツも(笑)


夕ご飯の時は、録画している「病院船」を観ています。吹き替え版が玉にキズだけど。
病院船の存在を初めて知りました。大災害の現場で、傷病者の治療・輸送を目的とする病院の役割を果たすための船舶、洋上に浮かぶ病院だそうです。日本は検討されることもあったようですが、現在は無いそうです(第二次世界大戦期までは運行: Wikipedia)
医療もので、ラブラインもちょっとあって好きなドラマです。


仕事のことは最近書いてないけど、慣れてバリバリっすよ。
ということは、哀しいかな、ありません。
ぎっくり腰(自称)になった日の朝も前日の失敗が明らかになったばかりでした。そんな時はすっごく情けなくなります。
神経だけは張りつめているつもりだけど、空回りも少なくない。
今週の連休はカレンダー通り。休み前、気を引き締めて行ってきます。


コロナに大雨、芸能界のショッキングなニュース、オーバーだけど生きるっていうことを考えさせられる機会がある2020年夏。
皆さま、熱中症に気を付けて、お健やかに♡
ではまた。

日本映画「スペシャルアクターズ」に投資

教えて頂きました、ありがとうございます♡

ジソブさんと51kとが出資した日本映画「スペシャルアクターズ(2019年)」があって8月に韓国公開になるようです。
(輸入配給会社の찬란(challan)Twitterによる)

https://www.youtube.com/watch?v=Ui2r0rPxv7c
challanfilm様、お借りします<(_ _)>

静止画像こわい(笑)
chanllanfilm


スペシャルアクターズ(2019年 日本)サイトによると、2018年「カメラを止めるな!」の上田慎一郎監督の作品でジャンルはコメディーのようです。
松竹のプロジェクト「作家主義」×「俳優発掘」の一環で応募の中から2日間のワークショップで選ばれた15人の俳優さんが決定し、そこから彼らを見て上田監督がストーリーを書いたそう。

あらすじを私がさらにまた端折った“粗あらすじ”は
主人公は緊張すると気絶してしまう売れない俳優の和人。
疎遠になっていた弟宏樹が突然、和人の前に現れる。宏樹は、演じることを使った何でも屋「スペシャルアクターズ」に所属する俳優になっていて兄の和人を事務所に引き入れる。
ある日、スペシャルアクターズに、カルト集団から旅館を守ってほしいという依頼が入り、和人がカルト集団を撃退する計画の要となる役に選ばれてしまう。

監督の前作「カメラを止めるな!」は話題だったから以前、Amazonで観たんですが・・・見終わることができずにリタイアしました。
人それぞれ映画の好みも色々違って合う合わないもあって面白いですよね。
ちなみに、新海誠監督「君の名は。」も観終る間に何度も睡魔に襲われてしまいました。
評判の真珠を見ても価値のわからないぶたちゃんです、うふ。

多くの人に観て貰いたいと思ったということは(以前語った映画を投資する理由によるところですが)、「スペシャルアクターズ」もジソブさんの琴線に触れたということなんでしょうね。
ま、また要らないことを言わせていただけるならば

他作おすすめもいいけど自作出演もね。
演じることに枯渇していた俳優に枯渇してきました。からからに干からびる寸前です。

忠実でびっくり(動画追加)

10月23日(金)に公開になる「ただ君だけ」リメイク、「きみの瞳が問いかけている」

朝、出勤前にTVで見てびっくりしました。
主題歌もすごいのよね、BTSですって。流星さん人気も相まって観客数すごいことになるんじゃないでしょうか。


https://www.youtube.com/watch?v=NKZXCdZqID4
ギャガ公式チャンネルさま、お借りします<(_ _)>

予告編を見る限りではありますが、忠実過ぎて、あのシーン、このシーン、何個も蘇りました。
違っていそうなのは、女性を「さん」付けで呼んでいるところ、そのままの見た目からも男性が年下の設定かしら・・・
流星さんのヘアスタイルも♡チョルミンそっくり♡

どうかどうか、完成度で本家を越えないでね(笑)

『きみの瞳が問いかけている』公式サイト

チョルミン、良かったわ~( ♡∀♡)
切ない場面もたくさんありました。私の中で最たるものは松葉杖のシーン。ジョンファ(ハン・ヒョジュさん)の号泣に涙腺も崩壊いたしました。

犯罪を犯す時にキャップの下に被っていなくて良かったのになぁ。唯一の減点ポイントなんです。
韓国作品では過去の回想シーンで結構使われる手法ですけれども、チョルミンに没入しているところにフッとジソブさんが浮かんでその間気が散ってしまいました。
流星さんは自然でしたね、くっそー(←なぜ^^;)


私、基本はラブストーリー好きな体質だと自覚したんです。
そのお話はまた別の機会に。

追加動画
改めて「ただ君だけ」予告編

https://www.youtube.com/watch?v=mS70FKQ2kTE
ポニーキャニオンさま、お借りします<(_ _)>

久しぶりに見て、色っぽいと思いました。
チョルミン演じるジソブさん。
またこんな風に惚れたい。

プロフィール

うえこと

Author:うえこと
職業:主婦。
興味:韓国ドラマ・映画の鑑賞、カメラ、植物、切り絵
贔屓:ソ・ジソブさん、コン・ユさん、元BEAST、中村倫也さん

ブログ内で使用させていただいている画像等の著作・肖像権等は、それぞれその所有者様、メディア様、サイト様にあります。個人で楽しむことのみを目的としお借りしています。

リンク

検索フォーム

カレンダー


Tree-Recent

最新コメント

Categories

openclose

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR