FC2ブログ

そっと後押し…されてみる"やじうまテレビ きょうの説法"

毎朝、ちょうどお弁当を作っている時間で、バタバタの時。
聞き逃すことも多いけど、テレビ朝日の「やじうまテレビ
そっと後押し きょうの説法」のコーナーを楽しみにしています。

最近、ごく身近な身内との付き合いに悶々としている私の肩を
そっと撫でてくれるような今日の「きょうの説法」でした。

人間という言葉は仏教では "じんかん" と言い、
人と人との関わりを指していた。
それがいつの頃からか "にんげん" と読むようになり、
人を指すようになった。

"間" という文字が残ったのは、人と人とのつながりがあってこそ
人間ということで自分一人では人間ではないということが言える。
だけど、特別なことをしなくても、他人と比較しなくても、
ただいるだけでそれぞれが尊い存在なのだ。


このようなお話でした。

おし、無理ぜず自分らしく行こう。
そして関わりも修行と思って(^ー^;)

少し前になるけど以前の説法も印象に残ってすごく私を
楽にしてくれています。

「前向きになれない自分」
前向きになろうとしても無理な時もある、
「いつも前向きでいられるわけがない」と思うのもよい。
ありのままの自分を受け入れ、自分の限界を知るということも
ポジティブである。
そんなしなやかさが生きていく上で大切なのでは?


出来ない時は出来ない、したくない時はしない、
自分を保つために必要なら大事なことなのよ。


写真は、内容とは関係ないけれど、つい可愛くて。
赤ちゃんが一番、素直でしなやかかもしれないなぁ。
Phot
(写真=オンラインコミュニティ)
赤ちゃんの表情で会社員の一週間を例えた記事より。
上段左から月、火曜…で土曜日はぐったりだそう。
週末が来た金曜日は笑みがMAXだ(´艸`)

今日は泣きの月曜日(笑)明日は無表情に過ごす火曜日だ(笑)

泣きたい時は泣いて、笑いたい時は笑って、逃避したい時は逃避して
ある幸せには感謝を忘れないようにして(忘れがちな最近)
ガンバロウっと。


スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

うえこと

Author:うえこと
職業:主婦。
趣味:韓国ドラマ・映画の鑑賞。切り絵。
贔屓:ソ・ジソブさん、コン・ユさん、元B2ST。
近況:ここを更新したことを気付いてもらえるか密かに楽しみにしている。

ブログ内で使用させていただいている画像等の著作・肖像権等は、それぞれその所有者様、メディア様、サイト様にあります。個人で楽しむことのみを目的としお借りしています。

リンク

検索フォーム

カレンダー


Tree-Recent

最新コメント

Categories

openclose

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR