FC2ブログ

ジソブさんも行った、ことが取り上げられた選挙(4月11日)

日本の選挙にはここでこれまで触れたこともないけど(^ー^;)

昨日11日、韓国では韓国第19代総選挙(国会議員の改選、定数300議席)
の投票・即日開票が行われた。

選挙回数について「第○回」ではなく「第○代」と数え、
名称も「総選挙」ではなく「総選」と表記するのが一般的。
(ハングルでは「総選」でも日本のメディアや訳では"総選挙"と表現
されていますので、以降も"総選挙"とします、あしからず)

この総選挙から海外に居住する韓国国民の投票も可能となった。

任期4年目となる李明博(イ・ミョンバク)大統領の政権運営に対する
評価のみならず、12月に行われる大統領選挙の前哨戦とする選挙
でもあった。

選挙前
与党=セヌリ党(ハンナラ党から2012年2月党名改称)
最大野党=民主統合党

選挙後結果
与党変わらず、セヌリ党。
最大野党=民主統合党

大企業を中心に成長重視の経済政策をとってきたを李明博大統領。
当初「貧富格差の拡大を助長した」との現政権への不満を追い風に
野党側が有利とみられたが、セヌリ党が国民的人気の高い朴槿恵
(パク・クンヘ)氏(故朴正煕(パク・チョンヒ)大統領の長女)
を先頭に、李政権とは距離を置く姿勢を強調、体制を立て直した。

朴槿恵(パク・クンヘ)氏は12月大統領選挙候補としての立場を
ほぼ手中に収めた。
(参考:12日付西日本新聞朝刊、Wikipedia)

ジソブさんも投票に。選挙当日の11日午後、ソウル市龍山区漢南2街、
漢南(ハンナム)小学校内投票所を訪れた時。

jisub
画像お借り元

ここは、小学校。
「おっ、今日は投票日だ」と投票に行ったら、投票に来たジソブさんと
出くわした、なんていう素敵な偶然を味わった人もいるのかな。
uekoto
大雑把な計測によると小学校(地図写真左上)から51K事務所(右下)
まで距離があったとしても6㎞。
小学校があるってことは住宅地も多いんだろうから…ひゃー、
ご近所さんは生活圏内に51K事務所があるんだ~゜゜+。(′∇`)。+゜゜


ジソブさん以外にも、俳優・歌手など芸能人が選挙に行く姿が報道
されるところは日本と違っていて記事が目を引きます。
政治参加、投票意識を高める役割もきっと果たすんでしょう。

投票日は平日なんだ。

それで、この時着ているレザージャケット、見覚えあり。
東京ファンミからの帰国の時に来ていたジャケットと同じに見える。
jisub
違う角度からの写りのせいか、季節的にインナーも薄手になったのか、
昨日の投票に来た時の写真は、この頃よりも痩せたようにも見えて(>_<)

"シックスパス"さんのプロフィールを調べる(昨日の記事^^;)ほど
になる前に、ジソブさん記事がでました\(T∀T)/

**********
15日画像追加。
jisub
ソゲルさんからお借りしました。

小学校教室とソ・ジソブ。
貴重。
**********


そうそう、
現在の李明博(イ・ミョンバク)第17代大統領は日本生まれ。
大阪府中河内郡加美村(現在の大阪市平野区)ご出身。
韓国に戻るまでの日本でのお名前は月山明博(つきやまあきひろ)さん。

Wikipediaより。

知らなかった。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

うえこと

Author:うえこと
職業:主婦。
趣味:韓国ドラマ・映画の鑑賞。切り絵。
贔屓:ソ・ジソブさん、コン・ユさん、元B2ST。
近況:ここを更新したことを気付いてもらえるか密かに楽しみにしている。

ブログ内で使用させていただいている画像等の著作・肖像権等は、それぞれその所有者様、メディア様、サイト様にあります。個人で楽しむことのみを目的としお借りしています。

リンク

検索フォーム

カレンダー


Tree-Recent

最新コメント

Categories

openclose

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR