FC2ブログ

7月のうえこと細々と。

最初に書いておこう、最初から最後まで大したことありません。

一週間ちょっと前、ごく軽いぎっくり腰(自称)になりました。
仕事が終わり、更衣室で着替える時に膝を伸ばしたまま、そう、ミレーの落穂拾いの農婦の体勢でリュックを床に置こうとして、「あ、痛っ」
「どうして膝を曲げない」
自分に言い聞かせてみたけど、落穂を拾うのは癖だったみたい。いつも痛むわけではないけど、仕事終わり、家の中、無意識にその体勢になったら痛む。
「一週間か(治るまで)」
くっそー、行かんぞ、これしきで整形外科に。
前回の整形受診で貰っていた塗り薬(消炎剤)と錠剤(メチコバール)を飲んで(はい、余りの薬飲むのホントはいけませんね)、改善された頃(4、5日後でした)・・・
今度は指のささくれ(私は「さかむけ」と言ってるけど)で爪の生え際の周囲の腫れ、痛みが何日も引かずに皮膚科に行くことになりました。
今までさかむけを引っこ抜いて化膿してもこんなに治らないことはなかったのに、腰の痛みと違わない時からのものが治らなくて。
水をよく使う?
利き手はどっち?
塗り薬と抗生剤が処方されて随分良くなりましたけど、完治までとはいってないんだよなぁ。
塗り薬は朝と夜くらいにつけて、日中はこまめにハンドクリームを塗るように、と言われたんだけど、塗り薬がサラッとしてなくてべた付くので躊躇われてしまって(いい訳)。
ちょっとした拍子に、で病院に掛かることが増えてくる、これも年齢でしょうか。


とりとめもなく書くことになりそうな今回なので忘れないうちに。
AmazonPrimeで、「そらのレストラン」(=ジソブさんが投資した日本映画「ハッピーハッピーレストラン」)が今、無料です。


そうそう、夫にあてがおうと思っているエコバッグのその後。
画像見せながら話したら納得しました。それから地元のセブンイレブン店舗3件を当たったけど売り切れ、入荷予定なし。夫も自主的に勤務先近くの店を当たったけどありませんでした。
「ネイビーがなかったら赤でもいいけどね、別にカバンの中に入れるし見えんけん・・・」
はあぁ?
やっぱりか。
せっかくのエコバッグに入れてもそれをカバンに入れたら斜めちゃうん?
_| ̄|○
意味無し男ちゃんに30秒改めて説明しました。
セブンのエコバッグ、こいつにはもったいないかもしれん。
は、さておき。
販売され始めた時から人気だったらしく、初動が遅過ぎた感あります。
諦めかけて寄った最後の店舗がとても親切にしてくださって、今のところ入荷未定だけど入荷したらもちろん、未入荷が長引く時も連絡してくださることになっています。
意味無し男ちゃんに対応する品もだけど、スーパーで使うエコバッグもなかなかお気に入りのサイズ、色って無いなぁと実感しています。私は歩きですしね、特にかもしれません。


これまでに何度か試みて(やがて挫折して)きたぬか漬けをまた先週から始めました。
なぜか暑くなると無性に食べたくなります。
容器は過去、専用のホーロー容器を買って始めたこともあったけど、気負わずにやろうと思って今回はZiplocのコンテナで。Ziplocコンテナでは大きい方ですが、キュウリを対角線上に入れてちょうど。
続かなくなる理由は色々あったけど、冬はぬか床が冷たくてイヤ、とか(笑)容器が大きいと野菜の調達が追いつかなかったりするのもある、このくらいの大きさが良いかな、無駄にするぬか床も少しで済むし(続かない前提、みたいな)。
ぬか床は、冷蔵庫で漬けるという低温発酵、水を入れるだけでできる唐辛子とか昆布も最初から入っているぬか床の素にしました。
夏場だけど冷蔵庫に入れているのでのんびり漬かります。キュウリが一日、なすびで二日。昨日は勤務先でちょうどいいサイズのゴーヤをいただいたので漬けてみました。
今晩は、漬けて二日目になるなすびを食べます。
前の時にはアボカドも漬けたんですがイマイチ上手く出来なくて。
ぬか漬け全般的なコツとか漬けて美味しいものとか御存知でしたら教えて下さい。長続きするコツも(笑)


夕ご飯の時は、録画している「病院船」を観ています。吹き替え版が玉にキズだけど。
病院船の存在を初めて知りました。大災害の現場で、傷病者の治療・輸送を目的とする病院の役割を果たすための船舶、洋上に浮かぶ病院だそうです。日本は検討されることもあったようですが、現在は無いそうです(第二次世界大戦期までは運行: Wikipedia)
医療もので、ラブラインもちょっとあって好きなドラマです。


仕事のことは最近書いてないけど、慣れてバリバリっすよ。
ということは、哀しいかな、ありません。
ぎっくり腰(自称)になった日の朝も前日の失敗が明らかになったばかりでした。そんな時はすっごく情けなくなります。
神経だけは張りつめているつもりだけど、空回りも少なくない。
今週の連休はカレンダー通り。休み前、気を引き締めて行ってきます。


コロナに大雨、芸能界のショッキングなニュース、オーバーだけど生きるっていうことを考えさせられる機会がある2020年夏。
皆さま、熱中症に気を付けて、お健やかに♡
ではまた。
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
18378:管理人のみ閲覧できます by on 2020/07/21 at 14:52:14

このコメントは管理人のみ閲覧できます

18379:徒然なるままに by アパタン on 2020/07/22 at 20:56:24

うえことさん、みなさん、悪天候が続き、また猛暑が予想される夏がやって来ます。ご無理なさっていませんか?
うえことさん、ほんとちょっとしたことがなかなか治癒しなかったり、いつもどこか不調だったり、半世紀すぎると身にこたえますね😭
お気をつけくださいね😌

さて、お仕事失敗のお話が出ていましたが、私も先日やらかしました😓
でも、そうなる原因というか、状況が実に後味のわるいもので…
確かに私が悪かったんです。私のミスです。でもなんか、これまでチームの一員だと思ってがんばってきたのに、バッサリ打首にされたような、そんなショックな出来事でした😭
そしてそんな時はやはりジソブさんに助けを求め、バリ出来で癒されました🤗

ぬか漬け大好き🥰漬けたことないですが😅
今年は初めて生姜の甘酢漬けを作りました。生姜をゆがいたお湯も再利用してジンジャーエールを飲んでいます。

身体にいいもの食べて、夏を乗り切りましょうね💪
長々と失礼しました🙇‍♂️

18380:こんにちは。 by 媛POM on 2020/07/23 at 15:36:09 (コメント編集)

うえことさん 皆さん
お疲れ様です。

暑中お見舞い申し上げます

暑いですね💦マスクも😷
昨日から母の注意報出まくり。
やっぱり天気も不安定です。(笑)

うえことさん♡
エントリーありがとうございます。

今日は休みの為、現実逃避中。
お家でマッタリしてます。
母がデイから戻ってくるまでのあと2時間。時間がたつのが早い~。
(笑)

お漬けものも奥が深いですよね。
隠し味や秘訣がありそう。

私は、らっきょの甘酢漬だけ…
(^_^;)
そのままカリカリッとと
タルタルソースを作るときにも玉ねぎに似てるし時短の為に使えるので継続中です。

7月に入ってからの週末は、忙しくなってきました。
それに加え上司も変わりまだなれないので気づかれも…
連休も重なっているので明日の仕事がちょっと…。(*>ε<*)
いろいろありますね。

2020夏も無事に乗り切れますように。

プロフィール

うえこと

Author:うえこと
職業:主婦。
興味:韓国ドラマ・映画の鑑賞、カメラ、植物、切り絵
贔屓:ソ・ジソブさん、コン・ユさん、元BEAST、中村倫也さん

ブログ内で使用させていただいている画像等の著作・肖像権等は、それぞれその所有者様、メディア様、サイト様にあります。個人で楽しむことのみを目的としお借りしています。

リンク

検索フォーム

カレンダー


Tree-Recent

最新コメント

Categories

openclose

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR