FC2ブログ

面会に行ってきました

5月末に、施設から6月1日から面会再開のお知らせ、その他が書面にて郵送されてきました。

面会については、15分程度。当面1名で。
発熱、風邪症状が無く、2週間以内に新型コロナウィルス感染者と濃厚接触していないこと。
面会時は①必ずマスク着用②入り口で検温・アルコール手指消毒

その他は
外出は6月1日から近隣散歩再開。外出レクリエーションは6月末まで中止
理美容は6月より再開
ボランティアは6月末まで中止

そういうことで6月1日、仕事が終わって母に会いに行ってきました。
職場を出る時にマスクを交換して、インターフォンで名乗って開錠してもらってまず一階エントランスで検温(体温計もセルフで消毒)・手指消毒し母の居る二階へ。
一階が無人のため私は面会簿に体温を勝手に記載し、母の元に。
職員さんがソファーで他の方と並んでテレビを観ていた母をテーブル席に連れて来て「うえことちゃんが来たよ」と言ってくださり目が合うとマスクで目から上しか出ていない私を見て、パッと目が大きくなって、嬉しそうにしました。そして、こっちにおいでという仕草。

久しぶりの母はお陰様で大した変化は見られませんでした。
前からだけど皮膚が薄くなっているのか、青い血管が浮き出ている手も握りたいけど我慢、ハグも我慢。
変わりなかったか、口元をきゅっと引き締めているように見えるので歯が痛いの?痛くない?
変わりなく、歯も痛くないというほぼ想定内の返事が戻ります^^;
時々、私をジーッと見るので(うーん、何を考えているのかな(^ー^))マスクから出ている目だけでわかるように思いきり笑ってみせると、母も薄っすら顏をほころばせることを数回繰り返し15分間タイムアップ。
少々のタイムオーバーでは帰れとは言われないはずだけど、面会を許して下さった施設の意に対して家族ができるのは自ら守るということくらいで、しかもごく当たり前のこと。
「じゃぁ、またね、帰るね」
えっという表情。
「余り長くはおられんのよ」
「また来るけんね、お母さん」
頷いて『気を付けていきなさいよ』

立ち上がり背を向け歩き出すとると、視線が反対のテレビの方に即いっている日もあるのだけど、振り返るとまだ私の方をじーっと見ています。手を振っても今日は振りかえしてくれることはないな・・・と思っていたら職員さんが母の手を持って振ってくださいました^^
私はこれまたいつも通り投げキッスをして帰ってきました。

書面にありました。
高齢者や持病がある人が重症化しやすく、命にかかわる危険性があることに変わりない。

会いに行く間隔をどれくらい開けるべきか考えています。

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

先週末、国からのマスクが届きました。
市場にも使い捨てマスクが出回り始めた頃に・・・という思いもあるけど、それより一週間ほど早く届いた10万円の給付金申請書類とどっちが先が良かったかと言われると、うん、この順番で結構でございます(笑)

このひと家庭2枚の布マスクにどれだけの経費が掛かっているんだろうと思うと、もう少し有用な策はなかったもんだろうかとも思うけど、取り出して使う日が来ないことを願いながら大切に保管しておこうと思います。
とことん突き詰めると美味しい汁を吸ってそうな人たちも出てくるのかなという感じがしなくもないこのマスクだけど、人知れず奔走された方もいらっしゃるであろうことを思うと感謝です。

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

5月もお世話になりました。
6月もよろしくお願いします。

今年は既に暑い。
もうすぐ梅雨にも入るし、皆さまご自愛ください。
スポンサーサイト



このエントリーのタグ: 認知症
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
18339:管理人のみ閲覧できます by on 2020/06/05 at 10:52:16

このコメントは管理人のみ閲覧できます

18340:管理人のみ閲覧できます by on 2020/06/06 at 22:05:29

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

うえこと

Author:うえこと
職業:主婦。
興味:韓国ドラマ・映画の鑑賞、カメラ、植物、切り絵
贔屓:ソ・ジソブさん、コン・ユさん、元BEAST、中村倫也さん

ブログ内で使用させていただいている画像等の著作・肖像権等は、それぞれその所有者様、メディア様、サイト様にあります。個人で楽しむことのみを目的としお借りしています。

リンク

検索フォーム

カレンダー


Tree-Recent

最新コメント

Categories

openclose

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR