FC2ブログ

親知らず抜く、の巻き

18日(月)朝のエントリーに書いていたんですが、その日仕事終わりに「おやひらずを ぬいふぇ きまふぃふぁ。」
もとい、
親知らずを抜いてきました。
右下に一本だけ生えていました。内側横向きに。
もう一週間前の出来事になりました。明日が抜糸です、1針縫いました。

20200518
レントゲンをスマホに撮ってもいいですかと了解をいただいて撮りました。
持って帰りますかと言われた歯も頂いてきました。
お見苦しいものをすみません。

麻酔が効いてから、歯を抜く作業が15分くらい。
掴んで引っ張り、方向を変えては掴んで引っ張りを繰り返している様子はわかります。
このクリニックには定期的に数年通っているけど、この日初対面の先生に身を委ねていたんです、歯の出産を・・・
こんなに抜けないものか、果たして抜けるんだろうか、歯茎を切開されるのか?!と不安が倍増。
あ・・・。
(余談始まります)
アベ首相のアベってどのアベだっけ?と思う事あったんですが、覚えました。(今か←マジです)
『不「安倍」増』
(余談終わりました)

「抜けましたよ」が「生まれましたよ」にくらいの大仕事を終えた気分になり全身脱力しました。

乳歯→永久歯に生え替わる子供時代の話を少し。
乳歯が抜ける前から永久歯が内側から二列に重なるように生えてきてしまっていたので、ほぼほぼの乳歯は歯医者さんに連れて行かれて抜きました。
麻酔の注射を、抜く歯1本につき歯茎6か所くらいにシュッ、シュッ、と打たれる、これがものすごく痛くて、歯医者は怖いものと私の中ではそうなりました。
自然にグラグラしてきて歯医者に行かずに乳歯が抜けたのは3、4本と記憶しています。

歯を抜いたのはそれ以来。
産み落としたくらいのやり遂げた感をお許し下さい
※やり遂げたのは先生

ここのクリニックに通い始めた時に「親知らず抜きますか」「抜きません」みたいなやりとりがあって先生もそれから無理に言うことはありませんでしたが、今回歯(歯茎)が痛くなってしまいました。
「抗生剤を出しておくけど本当は抜いた方がいい」
「親知らずのせいで隣の奥歯が悪くなる可能性があって、そうなると奥歯を抜かなくてはならなくなる」
「レントゲンを見ると、親知らずと奥歯の間の骨も少し溶けててここに食べ物が挟まりまた炎症を起こす」

それで観念しました・・・
抗生剤で歯茎の炎症を抑えた3日後、抜くことに相成ったわけです。

幼少期の体験のせいか、痛みに関しては未だにへなちょこなごじゅうよんちゃい、処方された痛み止め5回分も飲みつくしてしまい、金曜日にまだ抜糸まで3日あるので再度もらいにクリニックに行きました。診察した(いつもの院長先生)が、抜いた後に思わぬ歯が痛くなったりすることもあって何とも言えないけど、抜けた痕を見ると綺麗だし、痛みがちょっと長いかなって。
抗生剤と痛み止めが出ました。
やはり、私が堪え性がないのかな^^;でも・・・夜中に痛くて目が覚めたりしたし、上の歯も痛いときがあるんです、ううっ。
_| ̄|○
先生の言葉が効いたのか、昨日(土曜)は痛み止め飲みませんでした。
ほっぺに力を入れるとまだ歯茎が痛んだりするけど・・・

明日、糸を抜くのはそんなに怖くないだろう、がんばります(>ε<)

親知らずは虫歯になっていました。接していた奥歯が虫歯になっていなければいいけれど、そちらのメンテナンスはおいおいでしょうな。


親知らずって上にも生えるんですね、知らなかった(>_<)
若い時に3本抜いた、4本抜いた、グラグラしてたので自分で抜いた
そんな猛者の存在も知った今日この頃。
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
18328:管理人のみ閲覧できます by on 2020/05/24 at 12:56:28

このコメントは管理人のみ閲覧できます

18329:管理人のみ閲覧できます by on 2020/05/26 at 08:29:07

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

うえこと

Author:うえこと
職業:主婦。
興味:韓国ドラマ・映画の鑑賞、カメラ、植物、切り絵
贔屓:ソ・ジソブさん、コン・ユさん、元BEAST、中村倫也さん

ブログ内で使用させていただいている画像等の著作・肖像権等は、それぞれその所有者様、メディア様、サイト様にあります。個人で楽しむことのみを目的としお借りしています。

リンク

検索フォーム

カレンダー


Tree-Recent

最新コメント

Categories

openclose

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR