FC2ブログ

2020.04.30 たわごとる

先週から、喉が痛くて扁桃腺が腫れているようで耳の後も痛い・・・ふと思い出してお薬手帳を見返したら、ちょうど一年前にも全く同じ症状で通院してました。(覚えていてくださっている方がいるかしら、白衣のズボンの両膝が破れていた漢方のお医者さん)
自力で治すことを諦めてまたお世話になりました。ズボンは破れてなかったです。
と、書きたいことはこれじゃなかった。
この時期、咳、微熱を伴って体調を損なえば戸惑うもんですね。違うと思うんだけどと思ってもそれでもまさか?と思うし、病院に行っていいものかどうかも躊躇われました。先生のところに診て頂けますかと事前に電話してから伺いました。
検温も触診もなくて問診と背中に聴診器のみでのお薬処方でした。抗生剤と漢方、シロップ、解熱剤、トローチ(後者ふたつは先生に要りますかと言われてG.W.にも入るから貰っておこうかと)
お陰様で随分と楽になりました。


いかがお過ごしですか。

いかが、もなにもね・・・<(_ _)>
国の偉い人から行動を制限されるなんていう未曾有の出来事が起っているんだから、日常が変化していない方はまずいらっしゃらないですね。

とんでもないウィルスが海外から入ってきたもんです。
もちろん罹ったり、移すことは怖いです。
特効薬や治療法、欲しいものがいき渡る、元の生活に戻る・・・光が差し込むところも今は見えなくて、不安です。
いつまで続くんでしょうね。
映画の中、はたまた夢の出来事のようなことが実際に起っているんですよね・・・
自分のこれまでの感染症に対しての認識の甘さも知ることになりました。
これからの季節、自然災害によって避難所に大勢が避難しなくてはならない事態がこの上重なったりしたら、とか心配は尽きませんが、あまり下向きな考えばかりもね、新型コロナで気持ちが病むのは避けたいところ。
考えてみたら緊急特集番組などはほぼ観てないです。
幸か不幸か、ジソブさんが人手に渡ったことを反芻する(소さんだけに(>ε<)プッ)気持ちの余裕もない・・・時もあって。
↑次回作にちなみ(別にしなくてもいい)「告白」をしてみました。

生活の流れが停滞しないようにお仕事してくださっている方、拡大防止のためにお仕事をお休みしている方、本当にお疲れさまです。
今知らないところで新型コロナウィルスをやっつけるために寝食を惜しんで研究開発に携わってくれている方が大きな光を一日も早くもたらしてくださることを願って、言いつけを守る(子供かっ)、予防策をする、出来ることをして過ごそうと思います。

義父は新型コロナ禍に関係なく、3月に独りで暮らしていた自宅を手放して北九州市にある義姉夫婦のところで暮らすことになりました。
娘にも気を遣う人だし出来ることなら一人が気楽だろうと思うけど足が悪いので、義姉がそばにいてくれることは心強いなと思ってます。義父は「うえことんちは狭かろうが(だから行けない)。」と物理的なことを言って気にしないように慰めてくれました。
うえことはまだ毎日仕事に行っています。
夫は、非常事態宣言発令前は30分繰り上げの時差出勤をしていましたが、非常事態宣言後はG.W.明けまでの予定で出勤が一日おきになっています。
うえこと母は、施設長さんの話だと変わりないということで胸をなでおろしました。本当にお陰様です。施設の方からは、いつでも電話をして来てくださいと言われているのだけど、お預けしている以上は信頼して、というのもあるし、ギリギリの人員で働いていらっしゃる職員さんの手を止めることも躊躇われてなかなか勇気が出なかったんですが、今週思い切って電話してみて良かったです。

うえことの変化は小さい方でしょうね。
皆さまが疲弊されることの無いように陰ながらお祈りしています。
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
18281: by しぃ on 2020/04/30 at 13:59:03 (コメント編集)

大変ご無沙汰しております。体調いかがですか。ご無理なさらずに。今は体調を整えることが出来ることの一つですものね。

お義父さま一人暮らし終了されたんですね。とりあえず安心ですね。うえことさんが思うことは多々あるでしょうが。

私の事を一つ書いていいですか。
2月に父が亡くなりました。
お医者さまには老衰の域に入っていると言われており天寿を全うしたのかなと思っています。
で、話はここからですよ。お葬式にはもちろん行きましたが、3月連休中の四十九日。行って罹ったら夫や私の仕事場全てに迷惑がかかる。。。
悩んで行けないことを伝えたら母が激怒しまして^^;「親の四十九日にも来れないのか!」と。
んん…申し訳ないが生きてる者を優先してくれ…
今は母と連絡取り合ってますがしばらく音信不通でした。
緊急事態宣言が出る前でしたが、夫の会社では家族が発熱しても数日休まなければならず、行って帰っての疲れとかそんなのも怖かったんですね、私。許せ、母。あ、父も(笑)
今こちらは出張等で県外から戻ってきても二週間自宅待機です。先日都会の友達に話したら驚かれましたが^^;

とにかく今はstay home。早くこの状況を脱出出来るよう自分が出来ることを淡々と^^ワイドショー等見ないに限りますね。心の安定に悪い。

最後になりましたがお母様変わらずで良かったですね。良かった、良かった^^



18282:お天気ですね。 by まゆ on 2020/04/30 at 15:32:28 (コメント編集)

うえことさん、みなさんこんにちは(^-^)
福岡は凄くいいお天気です。
先ほど本日2回目の洗濯機回して干しました。

うえことさん
こんな時期の体調不良は不安になりますよね。
病院行かれて改善されてきているようで良かったです。
お母様もおかわりなくて良かった。
お義父様は新しい生活になられたんですね。
お一人だと心配な事もありますしね。
お義父様の言葉が染みますね。
私もそんなに遠くに住んでる訳ではない母や義父母の顔を見に行きたいのですがどこで感染するかわからないので行くのを躊躇しています。
早くいつでも会いに行ける環境が戻ってくるといいですよね。

しぃ様
この度は大変でしたね。お悔やみ申し上げます。
行きたくても行くのをとどまったしぃさんのお気持ちもお父様の四十九日なのにと言うお母様の気持ちもお察し致します。
本当ならお互いにこんな気持ちにはならずに済んだのにコロナウィルスは色々な影響をあたえますね。

コロナの影響で仕事がお休みになって2ヶ月経ちました。
GW明けもどうなるか?
延長になるんではないかと思いながら過ごしています。
家に居ると動かないのに三食食べてプラスおやつにもついつい手が伸びてしまって(^-^;
体重計に乗るのが怖いです。
GWは主人も8連休。
外出自粛中なので家の中を断捨離してます。
明日はさすがに買い物に出ないと冷蔵庫がスカスカ。
買うものメモってササッと済ませなくては。

話変わりますが先週ジソブさんのDVDを見ました。
「ただ君だけ」と「ワンサニーデイ」の2つ。
ご結婚された報告から2週間くらい経ちますかね。
吹っ切れたと言うか観念したと言うか(笑)
ジソブさんも一重だしウンちゃんも一重ぽいし、これは子どもも一重だなとかまで考える余裕も出てきました。
ウンちゃんはこれからジソブさんがお仕事頑張れるように支えてくれるだろうしジソブさんと幸せに暮らしていただきたいなと思います。
ジソブさんにはドラマや映画を見てまだまだ応援したいなと思わせて下さいと言いたいです(๑˙❥˙๑)。
私生活は見たくないかもと思っていますが交際中もそれはあの写真以外は無かったのでジソブさんそこの所はわかってくれてる気はします。昔の作品から見てリハビリします(´∀`*)

まだしばらくこの生活は続きそうですがみなさんご自愛くださいね。





18283:命を大切に by アパタン on 2020/05/02 at 06:08:59

うえことさん、みなさんおはようございます。
コロナ騒ぎの中、いつの間にか冬が終わり春も過ぎて昨日は初夏のような暑さでしたね(>_<)

私は訪問介護をしています。
テレワークもGWも関係なく今まで通りの生活です。
今の会社に正社員として入社して1年。ひとり親なので、仕事ができなくなって家賃が払えないといった心配がなく本当によかったと思います。
普段はデイサービスに通所されている利用者さんも自主的にデイサービスの利用を休止したり、デイサービス自体が一時的に閉鎖したことによって家で入浴しなければならなくなったりして仕事が増えている状態です。
買い物代行もあります。
自分ちの買い物もせめて週2回のまとめ買いをしているのに、毎日のように外に出て、しかも高齢者に濃厚接触するのでとても気を使います。
スーパーの店員さんも大変ですね。
できることなら家にいたい、学校が休みで家族みんな家にいるのに、私がもし感染したらと考えると怖いです。
家にずっといたら気持ちがふさいだり、退屈になったりするのもわかります。でも本当に不要不急の外出は控えてほしいですね。
今がんばれば1日も早く収束するんです。

小学校の校長先生が毎週月曜日の全校朝礼の最後に必ず「命を大切に」とおっしゃっていました。
めんどくさくて何の話も耳に入ってこない朝礼でしたが、あれだけ毎週聞いたらさすがに染み込んで、卒業して40年以上経ちましたが、心にちゃんと残っています。
今日もみんなの一つしかない「命を大切に」がんばりますp(^_^)q

18284: by まみころ on 2020/05/02 at 10:19:19 (コメント編集)

うえことさん、皆さま、ご無沙汰しております。
この事態にストレスも溜まり、精神的にも身体的にもかなり限界がきていると思いますが、
どうか皆さま、無理をなさらずにお過ごしできますように。

うえことさんも、言いつけを守っておりこうさんです❣️
たまには、自分以外の誰かに褒められたいよね。
上から目線で褒めてみました。すんません💦 笑

しぃさん、心よりお悔やみ申し上げます。
49日に行きたくても行けない、お母様とも食い違ってしまう、しぃさんの心の葛藤、辛かったでしょうね。
今はハグはできないので、心で寄り添いますね。

まゆさん

私も同じこと考えてました❗️二人とも切れ長一重。
一重だけど、大きい目。
それからうんちゃんの指も見てください。
細長い指がジソブ さんそっくり。
なんか類似点がある二人です。
こうなりゃ、ジソブ 遺伝子満載、美形二世誕生を待つしかありませんぜ。😭

アバタンさん

命を大切に、校長先生のお言葉、心に染みますね。
訪問介護、大変でしょうけれど、この時期も頑張っているアバタンさんを尊敬します。お身体気をつけて、お仕事してくださいね。

18303:遅ればせながら、、、 by subway on 2020/05/09 at 21:33:14 (コメント編集)

うえことさん、こんばんは。
今年はうちはお正月明けから波乱の日々にて、いまだいろいろバタバタとなかなか落ち着かない日々を過ごしています。加えて新コロ野郎、あ、いや新型コロナウイルス騒動。
そんなこんなで遅ればせながらのコメントで失礼します。体調が回復されてますように。

しぃさん。心からお悔やみ申し上げます。そしてお気持ちお察しします。今はなかなか社会的に大変な状況下ですが、きっと1周忌の頃には「あん時は大変だったよね」と皆で言えるようになってますようにと遠くからながら祈ってます。

18307:管理人のみ閲覧できます by on 2020/05/14 at 06:13:05

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

うえこと

Author:うえこと
職業:主婦。
興味:韓国ドラマ・映画の鑑賞、カメラ、植物、切り絵
贔屓:ソ・ジソブさん、コン・ユさん、元BEAST、中村倫也さん

ブログ内で使用させていただいている画像等の著作・肖像権等は、それぞれその所有者様、メディア様、サイト様にあります。個人で楽しむことのみを目的としお借りしています。

リンク

検索フォーム

カレンダー


Tree-Recent

最新コメント

Categories

openclose

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR