FC2ブログ

2020.3.21 たわごとる

3連休もあっという間に2日目が終ろうとしています。
今日、福岡は桜が開花したようです。

昨日、母の施設の方から「変わりないです」という電話をいただきました。
着信があったときには一瞬、良くない考えをしながら電話を取り、ドキドキしながらお話を聞き始めましたがホッとしました。

様子を尋ねる電話をいつでもしてきていいとは言われているんですが、躊躇っていたので安心を頂く嬉しい連絡でした。

訪問診療の日だったけどにこやかに診察を受けて、先生も「今日はうえことママさん、ニコニコしているね」と仰ったそうで。

顔を見に行きたいと思っていることも充分察してくださっていましたし、施設の方もきっと会わせてあげたいと思っているその心中を私も察していたのでした。そんなところもやりとりしました。

施設にお世話になってから3回目の桜の季節。

今年の桜は、うえことにどんな教えを残して通り過ぎていくのかなぁと思っています。
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
18221:管理人のみ閲覧できます by on 2020/03/22 at 00:30:53

このコメントは管理人のみ閲覧できます

18222:春なのに by アパタン on 2020/03/22 at 04:21:03

とんでもない病気が世界中を騒がせて、収束の目処も立たず落ち着かない日々ですね。
うえことさんもお母さんのお顔を見れず、淋しい春ですね😢

私の職場でも、面会はしばらくご遠慮して頂いていますが、にもかかわらず「ちょっとこれ渡すだけだから」とか「食べさせたい物があって」とか言って、入館してしまわれるご家族がおられます。
事の重大さを軽く考えてしまうご家族もそうですが、断固お断りするべき職員にも甘さがありますよね。
このところ感染者数が急増し、Twitterでは[翔んで兵庫]なんて笑いのネタにされていると言うのに😣

世界中で経済的打撃が想像もつかない状況で、入国禁止が長期化すると、私たちの生活もどうなっていくのだろうと不安でしかないですよね。

早く平穏な日常が戻ってほしいです。

18223:管理人のみ閲覧できます by on 2020/03/22 at 08:47:22

このコメントは管理人のみ閲覧できます

18224:管理人のみ閲覧できます by on 2020/03/23 at 22:37:49

このコメントは管理人のみ閲覧できます

18305:Re: こんばんは(^-^) by うえこと on 2020/05/10 at 10:54:42 (コメント編集)

18221:非公開(*ゆ)さん

こんにちは^^
ご主人様のご実家は桜の名所の近くとのこと、いいですねぇ。
桜の木も「今年は誉めに来てくれる人が少ないなぁ」とか「長居する人が少ないなぁ」と思いながら咲いていたでしょうかね。
来年はゆっくり皆さんでお出掛けできるといいですね。

今年の桜は、私の心境がそう思わせたのか、今が満開かなと感じる間もなく気忙しく咲いて通り過ぎてしまったような気がします。
こんな状況にあっても変わらずにそばにあるもの、「変わらないもの」を再認識し有り難味も教えられたかもしれません。
桜然り、人然り、当たり前な日常然り。

私のことに限って言えば、毎日母と接していた時は認知症にどう向き合うかみたいな本やテレビなどはより自分を追い詰めるようで見ることができない時もありました。見守る側、介護する側が知識を得たとしてもそれに従ってその通りに寄り添うことは簡単な時ばかりではないというのが実感です。
当時ディサービスの方に言われていた「共倒れしないように」の意味もより今は理解できる気がします。
認知症は患者の方はもちろん、介護されている方へのケアも大事な病気だと思います。第二患者と言われる所以でしょうね。私も施設の方、地域包括センター、救急搬送した際の医師からいつも尊重されていたように思います。
「そうそう、いつもいい顔で穏やかではいられませんよ」
わかってもらえていると思うとそれだけで涙が出ました。
非公開さんも難しい立場におられると思うのですが、接し方の正解を急いで求めようとしないでお二人を見守って差し上げていいのではないでしょうか^^日々そばで看ておられる方に「こうした方がいいよ」というのも言い辛かったりしますよね。
非公開さんも病まないようになさってくださいね。

御実家のお母様もお変わりないでしょうか。早く一緒にまたお買い物にお出掛けできる安泰な日が戻るといいですね。

18309:Re: 春なのに by うえこと on 2020/05/16 at 06:30:30 (コメント編集)

アパタンさん

こんにちは^^
面会自粛の時期にも会いに来る家族に施設側が毅然とお引き取り願う事は難しいのかなと、常々母の施設を見ていても感じるところがあります。

今回のコロナで面会を中止すると施設から連絡を頂いた時、入居者の全家族にこういう連絡をしていらっしゃると思えば、私は「明言してくださって有り難い」ということもお伝えしました。
インフルエンザの季節には私は面会の間隔を空けるようにしています。減らした回数のその中で、行ってみればたまたま学童、学生の兄弟だけが入居者さんに会いに来られている、見ていて心地よいその光景が入居者にとっては薬であり毒にもなる。
予防接種もしていながら、去年インフルエンザに罹ってしまった母。こういうところで生活をしていれば致し方ないとわかっていても通所サービスと違って限られた空間に居ることを思うとすっきりしない思いがしたものです。
私含めて他の入居家族も面会に来ているのでその兄弟がどうこうではなくて、病院と介護施設では存在目的が違っているので、施設は一線を引き強く言いにくいところもあると思うんです。ありがたく思います。それだからこそ家族側の立場で言うと、高齢者が共同で生活しているということをやはり家族がまず自覚を持つべきだと思っています。
控えろという時期に「渡したいもの」「食べさせたい物」を持ってくる家族って、たぶんちょっとした他の事でも職員さん困らせてるタイプでしょう?(笑)

コロナのことで介護施設の職員さんもこれまでにない神経の使い方もされていると思うんですが、おかげさまで母も変わりなく過ごさせていただいています。
アパタンさんも心身お疲れが出ませんように。
コロナは家族として学ばせてくれたこともあったように思います。面会自粛解除後は少し良い入居者家族に近づきたいと思っています。

18310:Re: タイトルなし by うえこと on 2020/05/16 at 06:46:11 (コメント編集)

18223:非公開(**ぴ)さん

こんにちは^^
そうなんです、3回目の桜だったんです。最初は入居1週間くらいで迎えて母と一緒に見ましたが、当時の心境や車椅子の母を押したその重さみたいなものは今も鮮明で忘れられません^^

千本桜ですか、圧巻でしょうね( ♡∀♡)見たいですね、たぶん、泣いてしまうかも(笑)
非公開さん、来年は今年の分もじっくり楽しめるといいですね。
(終息していても「密」を気にしそうですね(笑)←悪い事ではない)

18311:Re: お邪魔します。 by うえこと on 2020/05/16 at 08:40:00 (コメント編集)

18224:非公開(*P**)さん

こんにちは^^
我が事のようにいつも寄り添ってくださる非公開さん、ありがとうございます♡

プロフィール

うえこと

Author:うえこと
職業:主婦。
興味:韓国ドラマ・映画の鑑賞、カメラ、植物、切り絵
贔屓:ソ・ジソブさん、コン・ユさん、元BEAST、中村倫也さん

ブログ内で使用させていただいている画像等の著作・肖像権等は、それぞれその所有者様、メディア様、サイト様にあります。個人で楽しむことのみを目的としお借りしています。

リンク

検索フォーム

カレンダー


Tree-Recent

最新コメント

Categories

openclose

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR