FC2ブログ

血圧

一月に職場で健康診断を受けました・・・ら、血圧で引っかかりました。
「要管理」という、医師に診察してもらって、受信結果の報告が必要(そうしないと帳面が消えない←昭和)という判定だったんです(泣)

そこから朝晩、家庭で2週間ちょっと血圧を測り、昨日、先生に診てもらいました。
降圧薬を飲むことになりました(´・ω・`)

泥棒を捕らえて縄をなう状態ですが、調べてみました。

血圧とは、心臓から押しだされた血液が血管内壁に与える圧力。
収縮期血圧とは
心臓が収縮して血液を動脈に送り出す圧力。上の血圧、最高血圧、最大血圧。
拡張期血圧とは
心臓が拡張して血液をためる間の圧力。下の血圧、最低血圧、最小血圧。
単位 ㎜Hg の読み方「 ミリメートルエイチジー」


・血圧が高いと脳出血、脳こうそく、狭心症、心筋梗塞、腎不全、大動脈りゅうなどのリスクが高まる。

・病院などで測る『診察室血圧』と家庭で測る『家庭血圧』とは数値が異なる。
「高血圧治療ガイドライン」によると

診察室血圧
blood_pressure

blood_pressure
(図参照TANITAさん HP)

うえことが該当する中年者の括りの降圧目標は、
診察室血圧
上の血圧(収縮期血圧)140㎜Hg - 下の血圧(拡張期血圧)90mmHg 未満
家庭血圧
上の血圧(収縮期血圧)135㎜Hg - 下の血圧(拡張期血圧)85mmHg 未満
となります。

これらネットや本の情報ですが、先生に直に聞いてみるのを忘れていたなぁ。


日本高血圧学会が提示している
blood_pressure
※1
塩分量の目安:醤油(大さじ1):約2.6g、みそ(大さじ1):約2g、梅干し(1個):約2g、ラーメン:約5g、カレーライス:約3g
※2
身長170cm、体重70kgの場合の計算例:70kg÷1.7m÷1.7m=24.2
※3
アルコール25mlの目安:ビール:中びん1本、日本酒・ワイン:1合(180ml)、焼酎:0.6合、ウイスキー:ダブル1杯
(参照TANITAさん HP)


食事にも気を配らないようにしないといけません、よね?カップ麺の汁も飲み干さないように癖付けないと・・・
ナトリウム量(mg)×2.54÷1,000=食塩相当量(g)ですって。
jisub
美味しいんだよね、汁。

うえことにとっては美味しいものは毒って肝に銘じようっと。

血圧の話も今後ここで増えるかもです。


追記
計測後の数値は(病院、薬店などで貰えると思う)血圧手帳に書き込んでいますが、スマホアプリにも代わりになる良いのがありました。
関心ある方、「e血圧手帳」で検索してみてね。
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
18196:年齢的にもね...。 by まゆ on 2020/03/08 at 02:28:55 (コメント編集)

うえことさん、みなさんこんばんは(^-^)

お休みの前日は夜更かしが楽しみ。
DVDや録画した番組は夜に見たい派なのでこの時間です。
寝る前に恒例のうえことさん家にちょっとお邪魔したらなんと高血圧ですと!
私も以前ひっかかりましてしばらく家で血圧測っていた時期がありました。
しばらく表につけて何度か病院に持参して先生に見てもらったりも。
薬は飲まずで今は正常なのでなぜあの頃は高かったのか?
で、1度血圧高いと言われると病院で看護師さんの前に座ると「また高かったらどうしよう」とドキドキしてそれで何回か測定し直しと言う事がいまだにあります。
私、濃い味が好き+親が高血圧。再びの可能性大です( ˊᵕˋ ;)

ここ10日ほど前からまた更年期の症状が現れてます。
「ホットフラッシュ」。
しばらく落ち着いていたので飲んでいたお薬も止めていたのですがまた急に。またお薬増えました(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
コロナウィルスの影響で仕事がお休みになってあまり外にも出歩かないからいつもみたいに動かないし気が紛れないのもあるかもと病院の先生に言われ密室は危ないけど屋外のあまり人がいない所なら大丈夫だから外に出てみたらと提案されて昨日は主人とちょっとドライブに行ってきました。


うえことさん
お互いに微妙なお年頃ですよね。
いろんな数値にハラハラドキドキします。
まだまだやる事はたくさんあるのでね。頑張りましょう!

18199:気になる…。 by 媛POM on 2020/03/09 at 17:46:44 (コメント編集)

うえことさん 皆さん
こんばんは。

お年頃もかさなり、病院受診も多くなりました。
生活全般の見直しと心と体に負担にならない生活も心がけたらいいらしいのですが、お年頃にはちと難しいときが多いですよね。
(o´_`o)・・・

健康診断のコメントも増えて、目に見える数値にも現れドキッとしてくるようになりました。
血中コレステロール、血圧が気になっております。
腹囲が成長していた。
( “˙_˙”;)
食事量、お腹一杯ではないにしろ、腹八分ではないよな〜
運動も…
私、改善の必要ありでした。

お年頃のこともおしゃべりできるうえことさん🏠は有り難いです。
(o´・ω・)´-ω-)ペコリ

18280:Re: 年齢的にもね...。 by うえこと on 2020/04/26 at 07:12:54 (コメント編集)

まゆさん

こんにちは^^
寝る前に来ていただけるなんて幸せだなぁ~(by雄三 じゃないよ)

お休みの前日は気持ちにゆとりが出来て至福の時間ですよね。夜更かしするぞー!と息巻いたわりにうたた寝してしまったり、仮眠が朝までになってしまったりしたときは勿体無いことをした気になります((^┰^))ゞ

まゆさんも一時、血圧が高かったのですか。脱却できたんですね、良かったです。
病院で血圧を測ったら家庭で測った時よりも高めになるのを白衣型高血圧というらしいです。私も先生からカルテにそう書かれたんですが、家庭でも高めなのでどっちみち引っかかるんですよね^^;病院で測ったら160-100とかだったりします。
今週末がまた受診日です、一ヶ月が早いです。

落ちついていたホットフラッシュが現れたのも新型コロナの影響もあるかもしれませんよね。
今は行動が制限され気分まで閉塞感が漂いますが、うまく気分転換しながらお互いに乗りきりたいですね!

18287:Re: 気になる…。 by うえこと on 2020/05/04 at 04:09:08 (コメント編集)

媛POMさん

こんにちは^^
お年頃でもありますよね^^;
実は、悪玉コレストロールもほんの少し基準値を超えてるんですよ。
診てくれた老医師も血圧の薬飲んでるらしくって、アドバイス無しでした(笑)
生活習慣や食生活の見直しが必要だと私も思ってはいても、なかなかです、いかん、いかん。
(インスタントみそ汁(←そもそも論^^;)もお湯を多めに注いではいたんですが、全部飲み干していて同じことでした((^┰^))ゞ)
好き嫌いもほぼ無いんですけどね、苦手が生肉・レア肉、いくらくらいで。
真剣に考えていかなきゃ、とは思っています。

あんなことこんなこと、お年頃あるあるも話題に持ってきたいと思っています^^
お知恵拝借、よろしくお願いいたします<(_ _)>

プロフィール

うえこと

Author:うえこと
職業:主婦。
興味:韓国ドラマ・映画の鑑賞、カメラ、植物、切り絵
贔屓:ソ・ジソブさん、コン・ユさん、元BEAST、中村倫也さん

ブログ内で使用させていただいている画像等の著作・肖像権等は、それぞれその所有者様、メディア様、サイト様にあります。個人で楽しむことのみを目的としお借りしています。

リンク

検索フォーム

カレンダー


Tree-Recent

最新コメント

Categories

openclose

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR