FC2ブログ

2019.12.29 たわごとる

日付が変わって変わって・・・一昨日27日(金)が仕事納めでした。
前にも書いたことがありますが、うえことのいる部署には「大師匠」「若師匠」「40代」「30代」がいるんだけど、所属長は「副部長」。
“仕事納め”(大会議室で軽食を挟んで「お疲れさまでした」)の帰り際に「今年もお世話になりました、来年もよろしくお願いします」と挨拶しようとして、「今年もよろしくお願いします」と言ってしまいました(>ε<)
副部長(女性)は「うえことさん、面白い、もぅ」って笑ってましたけど、最後までまるでどっか抜けてた今年の仕事っぷりのようで、何だかなぁ。
いやはや、来月で入職1年になります。

うえことの勤務先は病院なんです。
看護部の資格が無くても出来るお手伝いみたいなことを主にやっています。
入院患者さんの処方箋を薬局に持っていったり、処方されたお薬、点滴などを病棟に運んだり。
他にも細々あって日に6回は担当病棟に出入りします。
以前、自分ではこの仕事が向いていると思うと書きましたが、仕事がデキるとかでは決してないんです、性格的に補助的仕事が合っているかなと思っているだけ^^;
入院、外来患者さんには高齢の方が多くて、ということは母と同じ病気を抱えていらっしゃる方も多いです。
ホールにおられる患者さんに、母を重ねてみる事も少なくありません、というか重ならない時はないです。
仕事が合っていると思うのは実はこういう環境を目にするという事も含んでいます。
できるだけ会いに行こうと思ったり、もっとこうしてあげれば進行も違っていたかなとも思う。
毎日思いながら生活するって良いことでもないのかなと思う時もあるのですが、それくらいのプレッシャーや後悔という「負荷」が私に課されてもいいのかもしれないという気持ちがあります。

母は、今年は転倒してしまって今のところ、両脇(体調がいい日は片側の脇)を支えて頂かないとひとりでは歩けなくなってしまいましたが、それ以外は変わりなく(というのかな^^;)です。そうそう、虫歯が発覚しました、口腔ケアは大事ですよね。
会いに行くと、にっこりと笑って、手招きをして横においでという仕草をします。
横に座ると、言葉ははっきりしませんが、ゆっくりしていってよ、ワタシの家にも寄っていってよみたいに毎回言います。
仕事終わりに会いに行くと40~50分ほどで夕食時間になります。
やっぱり一日をふんわりと過ごしているようでも母親なんですよね、うえことが横にいると食事に箸を付けようとしません。お膳をうえことのところにスライドさせる時もあります。だから、夕食が運ばれてくるタイミングで帰ります。
ゆっくりして行くよと返事しながら、いつも申し訳なくなります。
母とは昔はよく話をしましたが、すっかり無口になりました。でも、顔をほころばせてうえことに向かって「かわいいね、かわいいね」と言ってくれたりもします(笑)
帰るね、また来るねというと「気を付けて帰りなさいよ」って言ってくれたりも。
いつまでも親でいてくれていると実感できたそんな日は嬉しいし、有り難いなと思います。

母がお世話になっているGHの入所者さんの最高齢は90代半ばの女性「Yさん」で、家族も加わっての行事の時、Yさんも横に座る70代の娘さんの食事を気にします。娘さんも御自分が体調悪くても顔を見せないとYさんが心配するからって、ご主人に付き添われて参加したりします。その時期はちょうどYさんも食欲が無くて娘さんは心配されていましたが、徐々にYさんの食欲が戻ったら娘さんの体調も良くなったそうで、離れて生活していても親子は親子の見えない繋がりがあるんだなぁとうえことも心が何となく癒され和むのでした。

お仕事の話に戻りますが・・・
仕事中お見舞いの方に出会うことも多くて、車いすに乗った60代位の男性患者さんとそれを押す奥さんでしょうか、エレベーターで一緒になった際、痛みか乗り込む時の振動かで大声を出す患者さんに恐縮されつつ女性は、うえことが患者さんに掛けた「痛かったですねぇ^^」という言葉に続いて降り際に「辛いです」と仰いました。
限りがある辛さ、いつまで続くのか先の見えない辛さ、どちらと戦っていらっしゃるのかはわからないけれど、胸がキューンと締め付けられる思いがしました。

このような御家族を見て母とのことだけでなく、少し未来の夫ちゃんとの姿を重ねる時もあるし(どちらが押される方で押す方かわかりませんけども^^;)、25年以上も前の余命を宣告された父の見舞いに通っていた時をふと思い出すこともあります。
うえことなどは現場と関わっている訳ではなくて、でも環境的に死生観みたいなものを新たにする事も増えました。
管を付けて寝ている患者さんにも頑張りを感じます。
当然母にもそうです。頑張っているし、今残っている「元気」に心から感謝したいです。

多少の痛いところは抱えながらも元気なまま老いていくことができるというのは、どれだけ本人も周囲にも素晴らしいことかをしみじみ感じます。
ひとりひとり持って生まれたろうそくの長さも太さも違うと元気な時の母も言っていましたが、人はみんなその先には“全う”が待っていて、そこに向かう道中を頑張っているんですよね。笑ったり泣いたりしながら。
遠い遠いスターに恋の炎をボッ!燃やしたりもしながら(笑)
茨木のり子さんは言っています「生は愛しき蜃気楼」

20191229

これは、母がまだ自宅で生活していて、その言動に兆候は出ていて、うえことは不安な中でイラついたり声を荒げてもいた頃にたまたま見つけた母のメモ書き。
どういう状態の時に何を思って書かれたのかは知ることは出来なかったけど、手にしてうえこと泣きました。
夫ちゃんがよく言っていました。
「うえことママは悪くないんだよ、好きで病気になる人はいないんだから」

ここを訪れて下さる方の中にも、御本人やご家族、身近な方の病やお怪我と向き合いながら年の瀬をお迎えの方もいらっしゃるかもしれませんが、どうか無理せずお過ごしください。
充分感じられる頑張っていると見える方も頑張っているようには見えない方も、頑張っています、うん。
よい年末年始をお過ごしください、いやお互いにそのように過ごしましょう(^ー^)

また大晦日までには一回くらいは更新したいと思っているけれどヾ(≧▽≦)ノ

あ、まだ長くなるけど仕事納めの一日前、「若師匠」が退職しました。
まだ20代だけど、介護職から始まって産休育休込みで今の部署まで10年位勤められた、うえことにとっては初めての世界で初めて見るのが親的な(雛鳥か)キャリアある「師匠」だったので、実はかなり寂しさがあります。
小学校に上がったお子さんの環境を考えお引越しされたことなどでの通勤時間、体調面などあったみたいだけど、師匠の生活の質が向上するようなので喜ばなくてはと思っています。
母親より年上のうえことを指導するってやり辛い時も多かったと思うんですよね。感謝です。
偶然、またどこかでばったり会えるといいなと思っています。
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
18071:管理人のみ閲覧できます by on 2019/12/29 at 13:35:32

このコメントは管理人のみ閲覧できます

18072:管理人のみ閲覧できます by on 2019/12/29 at 16:54:39

このコメントは管理人のみ閲覧できます

18073:あと2日で🐭 by まゆ on 2019/12/29 at 16:54:47 (コメント編集)

うえことさん、みなさんこんにちは(^-^)

私も金曜日が仕事納めでした。
まだまだお仕事の方もいらっしゃるでしょうし年始もお仕事お休みじゃない方も、大掃除や新年を迎える準備にと年末までバタバタと忙しいですね。
みなさん今年も一年お疲れ様でした。

日頃から綺麗にしていればいいのでしょうが明日が我が家の地域は最後の一般ゴミの収集日なのでなんとかまとめてゴミ出しをしたいと昨日からゴミ袋に詰め込む詰め込む(笑)重くて1人で持ち出すの無理そうです。
合間に年賀状も書いて明日にはポストに投函したい。

今年も一年あっという間に過ぎていきました。
我が家も今年は自分の事、家族の事、色々と変化のある年でした。
息子が就職して家を出た事が1番の出来事ではありますが仕事のシフトの都合でお正月は帰省しないので夫婦二人、静かな年末年始になりそうです。

うえことさんには勿論ですが集う皆さんにも楽しませていただいた一年でした。
ジソブさんの「いま会い」を大きなスクリーンで3回も鑑賞。
ビックリなニュースに凹んだ。
音沙汰無しのジソブさんにやきもきした。
台湾ジソブさんのお姿に多少ひいた(笑)
で、まだ好きです(灬 ˘³˘灬)〜❤️
MBCの授賞式、プレゼンターとして登場するでしょうか?
映画の撮影中だから役柄そのままのジソブさんが見れるのか?とちょっと楽しみにしてるんですけど(ʃƪ ˘ ³˘)

もうすぐ17時。
晩御飯の準備をしなければ( ̄▽ ̄;)

今年も一年ありがとうございました。
来年もうえことさんのブログ楽しみにしています。
年末年始は寒くなるようです。
皆さん体調にも気をつけて良いお年🐭をお迎え下さい。

18074:エントリーありがとうございます! by 媛POM on 2019/12/30 at 07:40:31 (コメント編集)

うえことさん 皆さん
おはようございます。
お疲れ様です。

うえことさん
本年のお仕事お疲れ様でした。
オツカレサマデス m(uωu`*m)

いよいよ今年も終わりですね。
我が家でお正月休みがあるのは母のみ。(デイサービスがお休み)
(o_ _)ノ彡☆ばんばん
毎年かろうじて年越し蕎麦とお節だけ食べて年末年始を感じてます。

職場は人手不足が継続中。
繁忙期になり、同僚がますます負のアップデート中。
ヒィィ((ll゚゚Д゚゚ll))ィィ!!!
あと一週間気が抜けない。
(´-﹏-`;)
宝くじ当たらないかな〜!
[ちょっぽりしか買えないのに、妹と二人で毎年言ってます(笑)]

お母様達のお食事の様子。
あるあるです。
母は一緒にいる皆(私には見えない)の分もあるのか心配したり
食事の途中で私に「いるんやったらおとり、食べてもいいよ」とか…
「ええもん(美味しいもん)ないんかな」と言うのでチョコレートを口の中に入れると「ええわい(美味しい)、あげるよ」と口の中を見せられました。
食べかけ中の食べかけー‼
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
ありがとう、気持ちだけいただきまーす!です。

うえことさん 皆さん
寒い日が続きますが、どうぞおすこやかに新年をお迎えになられますように。

18079:管理人のみ閲覧できます by on 2019/12/31 at 10:41:58

このコメントは管理人のみ閲覧できます

18081:管理人のみ閲覧できます by on 2019/12/31 at 19:34:19

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

うえこと

Author:うえこと
職業:主婦。
興味:韓国ドラマ・映画の鑑賞、カメラ、植物、切り絵
贔屓:ソ・ジソブさん、コン・ユさん、元BEAST、中村倫也さん

ブログ内で使用させていただいている画像等の著作・肖像権等は、それぞれその所有者様、メディア様、サイト様にあります。個人で楽しむことのみを目的としお借りしています。

リンク

検索フォーム

カレンダー


Tree-Recent

最新コメント

Categories

openclose

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR