FC2ブログ

サマーピクニック 2019(2019.09.28 海の中道)

日付が変わってしまったけど、昨日28日はこれに行ってきました。
そんなわけで、ちょっぴり浦島太郎子です。
と言い訳し、ジソブさんの映画のお話はまた別に。


南こうせつ古希ライブ、恩感じ長渕剛が異例駆けつけ
9/28(土) 22:17配信

デビュー50周年を迎えた歌手・南こうせつ(70)が古希を記念して、伝説の野外イベント「サマーピクニック~さよなら、またね~」を28日、福岡・海の中道海浜公園野外劇場で行った。
20190928
1本のマイクで、共に熱唱する南こうせつ(左)と長渕剛

途中、雨に見舞われながらも6時間にわたってのステージを繰り広げ、「サマーピクニック」のテーマ「あの日の空よ」や「夏の少女」「満天の星」などを歌った。

加山雄三を始め森山良子、海援隊、BEGIN、ももいろクローバーZらが応援に駆けつける中、長渕剛(62)も駆けつけて盛り上げた。長渕が、他のアーティストのイベントに出演するのは異例のこと。今回は、南の古希を祝ってのスペシャル・イベントだけに「真っ先にいくことを決めた」という。南と一緒に「とんぼ」を歌い、自身の「乾杯」「夏祭り」を熱唱した。

南は、長渕をデビュー前から応援してきた。デビュー直後は自身のコンサートの前座としても登場させ、弟分の長渕をバックアップした。さらに、南がパーソナリティーを務めたラジオ、ニッポン放送「オールナイトニッポン」では長渕のコーナーを設けて、弾き語りを披露させてブレークのきっかけを作った。

長渕は「こうせつ先輩のコンサートを無視はできない。こうせつ先輩のツアーでは約60カ所回り、その1つ1つで30分のステージをやらせてもらった。そう言った意味では、こうせつ先輩のファンに育ててもらったという感じはあります。だから、今回は来ないわけないじゃないですか」。南は「まさか本当に来てくれるとは思わなかった。しかも、僕の前座をやったなんて自分から言うとは…。長渕も大人になったんだなって」としみじみ振り返った。

「サマーピクニック」は、南が1981年から90年まで九州の福岡、熊本を中心に10年間連続で開催してきた野外コンサート。その後、99年と09年、そして14年に復活させてきたが、今回はファンの声援に押され「年齢的にも、これが本当の最後」という気持ちで挑んだ。長渕は南の呼びかけで、83年と85年に出演してきただけに、34年ぶりの共演となった。

同コンサートの模様は、10月5日の13時から5時間にわたってNHK-BS4Kで放送される。その後、NHK-BSプレミアムでも放送が予定されている。

記事元=日刊スポーツ

書かれていないけど、他にも伊勢正三さん、イルカさん、森高千里さんも。あと、アジア太平洋こども会議のこどもたち120人とテーマソングを歌っているマリーンさん。
チケットを購入した時点では、まだ森高さんも長渕さんも決まっていなくて、後から出演決定!みたいな感じで知らされました。
そして当日まで「他」というシークレットにされていたゲストがモモクロ。(マリーンさんたちもだけど)

週間天気予報もお天気崩れる感じだったし、当日の予報も公演がちょうど始まる午後2時ころから雨。途中まですごくお天気が良くて、雨具持参するお天気だからと蒸し暑さも手伝って半袖で行ったら、この夏(?)一番の日焼けをしました。もう10月になろうかっていうのに・・・。

サマーピクニック初回(1981年)のゲストだった五十嵐浩晃さんが、お客さんとして来られていたそうでステージに登場されて、1節美声を聞かせてくださって・・・こうせつさんが「あの時は五十嵐浩晃が登場したら雨が降り出して雷が落ちた」みたいな話を・・・
そしたら黒い雨雲があっても耐えていた空から嘘みたいに雨が降り出して、こうせつさんが「五十嵐、帰れ!」って(笑)

記事にある、長渕さんがブレイク前、こうせつさんのラジオでコーナーを持たせてもらっていた時は、スタッフさんと毎回ラジオに届く段ボール4箱分のリスナーからのハガキを恋愛の話、悩み相談・・・という風に1枚1枚分類分けして整理していたんだとか。自分の声が流れることが嬉しくて深夜2時からだったけど、夕方くらいにスタジオ入りしていたと。
長渕さんとこうせつさんで歌った「神田川」は貴重だなと思いました。
こうせつさんのコンサートは毎回夫ちゃんの付き合いの感が強いんですが、「夢一夜」を聴くことができるから嬉しいんです。あの曲の色っぽさが好ぅき♡

野外ライブって、公演時間除いても、結構待ち時間長めじゃないですか、座席がブロック指定のみだから。
うえことさ・・・もう、いいかも(笑)

ちなみにイルカさんは、森高さんよりスカート丈短かったです。
モモクロの後に登場し、「もののけです」と仰ってました。 いかにも

20190928
こんなに晴れていたのに、雨男のこうせつさん、雨女の森山良子さん、プラス五十嵐さん、すごい(>ε<)プッ
加山雄三さんと長渕さんは晴れ男だそう。

こうせつさんが、新しいアルバムからも選曲されてたんだけど「死」がワードの曲を心なしかいつもより多く歌われたかなという気がしていて。
御自分でも、「年を重ねてくると先に死が見えてきてそれも含めて人生だなぁと思う」みたいなことを間で仰いました。
いろいろあるけど頑張っていこうぜ、みたいなことも客席に対して言ってくださって。
最後の曲を歌い終わって拍手に感慨深そうな表情をされた様にも見え、まぁね、お会いするのが久しぶりということもあるのだけどこれまでと少し違うこうせつさんのようにも感じてちょっと印象的でした。
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
17924:いいですねぇ•*¨*•.¸¸♬︎ by まゆ on 2019/09/29 at 11:32:33 (コメント編集)

うえことさん、みなさんこんにちは(^-^)

「サマーピクニック」九州では有名ですね。
場所も海の中道海浜公園。夏にピッタリな場所でね。
主人に「うえことさん行ったんだってよ~」と話したら「いいね!」と。特に森高千里さん見たかったらしい(笑)
参加アーティストさんは私たちよりちょっと上世代の方たちにどストライクな感じなんですが私もよく存じておりますよ。
伊勢正三さんの「君と歩いた青春」大好きです。
太田裕美さんバージョンはスマホにダウンロードしてます。
台風🌀時期に無事に開催されてよかったですね( ^罒^ )v
いいなぁ、旦那さんと2人でなんて。
うえことさんとこは旦那さんと仲良いですもんね❤

急に涼しくなったと思っていたら週末からまた蒸し暑さが戻って来ましたね。
みなさん体調崩さないようにして下さいね。

17928: by しぃ on 2019/09/29 at 22:14:40 (コメント編集)

お久しぶりんちょ♡です。
うえことさん、野外フェスなんて、なんてお元気な!^^
私は行ったことがなくって、でも夕焼けの中で一度は曲を聴いてみたいな〜と思っています。
こうせつさんは古希なんですね、ビックリです。お元気で歌ってらっしゃることだけで尊敬です。
かぐや姫やイルカさんの曲もよく聴きました。マリーンさんも大好き。懐かしい^^

今年は(良いこと悪いこと両方含め)なんやかやとあって、こうせつおいちゃんが仰っしゃるようにもうちょっと頑張らねばと思う今日この頃でございます。

あ、ジソブさん映画決定良かったね。しかも恋愛モノじゃ無いのがええわ(*´艸`)

プロフィール

うえこと

Author:うえこと
職業:主婦。
興味:韓国ドラマ・映画の鑑賞、カメラ、植物、切り絵
贔屓:ソ・ジソブさん、コン・ユさん、元B2ST、中村倫也君

ブログ内で使用させていただいている画像等の著作・肖像権等は、それぞれその所有者様、メディア様、サイト様にあります。個人で楽しむことのみを目的としお借りしています。

リンク

検索フォーム

カレンダー


Tree-Recent

最新コメント

Categories

openclose

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR