FC2ブログ

写真家さんインタビュー(2017.11)

徹子の部屋(あ、ほんの一例ですけどもね)に出るので見てみたい著名人の方は、必ずしも自分が好きな著名人と一致しない・・・そんなことはないですか。
知らなくてどんな人か気になったり、ちょっとだけ軽そうだけど・・・とかイメージマイナスの本当のところが確かめたくなったり、世間で人気の理由が知りたくてだったり。

そんなこんなで、ジソブさんと今、懇意な仲っぽい写真家さんのインタビューを読んでみました。
ちょっとだけ昔、2年前の記事です。

記事長いし、カメラのことに触れてる部分も多いのですがよろしければ。
読んでも、仲良しな理由が分かるわけでもないんだけど、出会って気が合ったんだろう共通項の部分も知ることができて。
そして先のメイキング動画や昨今のSNSで、表に出るのもお好きな写真家さんという印象があったけど、ソニーカメラのモデルさんも御自身自ら抜擢されてやられていました。抵抗は少ないのかもしれません^^;


ソニースタイルを語る
広告モデルになったファッション写真家、a9モデル チェ・ヨンビンフォトグラファーに会う!
ソニーを話す2017.11.24
--------------------------------
こんにちは、スタイル知己です。

静音、無振動、ブラックアウトのない20fpsの撮影など、従来には見られなかった革新的な機能で武装したソニーのミラーレスa9は、カメラ愛好家はもちろん、プロの写真家たちに大きな関心を集めています。今回のポスティングではa9 TVCモデルになったファッション写真チェ・ヨンビンフォトグラファーとのインタビューを通じて、ファッション、広告写真の深い話とa9の鮮やかなレビューをお届けしたいと思います。詳しい話は、下記の内容をご覧ください。:)
--------------------------------
news
チェ・ヨンビンㅣファッション写真家
チェ・ヨンビン作家はヨンジャンガンスタジオやアーティストグループエージェンシーであるTEO所属でヴォーグ、バザー、エスクァイアなどのファッション雑誌や大手企業の広告作業などの専門フォトグラファーとして業界で活発に活動している。現在写真協会理事を務めており、慶一大学校特任教授を務めた。
--------------------------------
Q.簡単な自己紹介をお願いします。
こんにちは。ファッション写真家チェ・ヨンビンです。
news
Q.さまざまな写真の分野の中でファッション/広告写真を始めるようになった特別なきっかけがありますか?
写真自体は純粋にかっこいい感じがして始めました。高校1年生の時、製品の写真を撮影する親戚のお兄さんのスタジオに訪れたことがあるが、広いスタジオと照明が交わる感じが本当に素晴らしくて、新世界のように近づいたんです。その時から熱心に写真を撮り始めたと思います。写真科に進学した後は、素敵な写真に対する悩みをとてもたくさん持ちました。最初は良い写真を見ても、これはなぜ良いのかよく分からなかったのに、ある瞬間から写真に対して私の視点ができたんです。

その時一番したかったのがファッション写真でした。韓国で一番トレンディな写真を撮るスタジオで仕事をしたいと思いましたが、その時は最もトレンディな写真がアルバムのジャケットだったんです。むやみにアルバムのジャケットを撮影するスタジオを見つけて行きました。休みの時、アルバイトの形で仕事を始めることになったんです。それがファッション写真をするようになった大きなきっかけのようです。7年ほどスタジオでアシストとして働きましたが、デュース、クール、ルーラなど、当時有名な歌手たちのアルバムのジャケットを撮影するところを横から見ながら経験がたくさんできたようです。このように一つのことを長く続けたから、ソニーのカメラモデルになるところまで来ることができた気がします。
news
a9 TVCモデルとして活躍したチェ・ヨンビンフォトグラファー

Q.多くのモデルとファッショングラビア撮影を進行していますが、作家がファッション/広告写真撮影をする時、最も重要だと考えることは何ですか?
バランスを一番大切にしています。服でも色でも、華やかで強いものは少し軽くした写真が好きです。写真を撮るときに、フレームを見ながら「どのようにこのフレーム内に、様々な要素をうまく整理できるか」とよく考えます。
news
news
Sony a9で撮影したファッション画報、L'officiel Hommes Korea YK Edition

Q.ファッションや広告の写真の分野では、流行に最も敏感でありながら独創性が要求される分野だと思われます。これらの領域で作家だけの色を維持するための努力と作家だけの強みがあるとすれば、何でしょうか?
私が追求する写真は、長い間見ても田舍臭くてでもおかしくない写真です。そうしたら、むしろ流行に沿っていない方です。アイデアを得るときは、絵や映画などの写真を除いた他の分野からインスピレーションを得ようとして、それがより難しいけれど、良い結果を得ることができると思います。以前に「かもめ食堂」を作った監督の「メガネ」という映画を見て、その映画を見ながら、とても多くのインスピレーションを受けました。何かを眺める時、私は他の人よりは少し多くのことを考え、感じていると思います。海を見たり、風の音を聞く時もそのまま通り過ぎることなく、それに対して考えることをたくさんします。
news
荻上直子監督の映画「めがね」のポスター

Q.ファッション画報や広告の写真を進行しながら、最も記憶に残るエピソードがあれば?
最も記憶に残る撮影は、米国LAで行われたファレル・ウィリアムス撮影です。ファレルが韓国に公演に来た頃の2015年度当時、私はニューヨークで他の国のマガジンカバー撮影をしていました。幼い頃からファレルの音楽とファッションがとても好きだったから、撮影依頼を受けた日に別のスケジュールがあったにもかかわらず、了解を得て、LAへ発つことになりました。先約をとても守る方なのに、その日はファレル・ウィリアムス撮影を選択するしかありませんでした。かなりの俳優たちの前でも震えない方なのに、その日は本当にたくさん震えました。最初のカットを撮影した後、ファレルが何も言わずにモニタリングをするちょっとを過ぎ、本当に気に入ったという話を聞いた。写真家として誰かが私の写真に満足しているというのは一番大きな賞賛ですが、私の好きな人が私の撮った写真を気に入ってくれたというのが計り知れなく嬉しかったです。
news
news
news
チェ・ヨンビン作家が撮影したファレル・ウィリアムスの画像

Q.写真家としてカメラモデルになるというのが簡単な決定ではなかったようだが、a9モデルの提案が入ってきたときの気分はどうですか?
事実はモデルよりカメラがとても気になりました。私の色をもっとよく表現できるカメラに出会いたい時だったんです。機器を変えたい欲求がとても大きいとき、ソニーからのオファーが入ってきた真正性が重要であると考えて、まずカメラを使って見ることができるか聞いてみました。以降にa9を事前に使用した最初の感じがとてもいいんですよ。スタジオで精密にテストをしてレタッチャー たちに相違点も聞いてから実戦で使用できるカメラという気がして本番でも活用をすることになりました。写真家がカメラを変えるのは本当に大きいことだが、この決定をするまでは2週間程度の時間しかかからない程度に大丈夫でした。

Q.今までいくつかの種類のカメラを使って見たようですが、a9の第一印象が気になります。
第一印象は、本当に単純でした。「よく作った、私だけ使いたいという」このような気がしました。(笑)他の人に教えるのが嫌なそんな気分あるじゃないですか。a9はすでに検証が必要ないカメラのようです。良い悪いの問題ではなく、本人の色とよく合うか合わないかが重要だと思います。私がこれほど楽に感じる程度なら、他の方にも無理なく楽に使うことができると思います。

Q.今回のa9広告のメインコピーが「私の芸術があなたの芸術を妨げないように」です。実際ファッショングラビアと公演、人物撮影において、これらのa9の特性がどのような影響を与えるとみていますか?
撮影をするとき、モデルとのコミュニケーションが重要ですが、a9の静音機能を使用してコミュニケーションチャネルが多様化されたと思います。カメラのシャッター音に合わせてモデルが動くこともできますが、無音で自然さをキャッチすることもできるんですよ。性能的に見ればとても優れています。たまに「動画を撮るその中で良い場面がキャプチャーできるならどんなに良いか?」という話をしますが、かなりの部分を達成したカメラではないかと思います。今後、より多くのことを表現することができる良い武器になりそうです。
news
news
a9静音機能を利用して撮影した舞踊画像

Q. a9をファッション/広告撮影現場で使用して見た感想はいかがなのか、レンズは、どんなレンズが一番気に入ったか知りたいです。
静音と20連写がとても大きな利点であると思います。私が本当に自然な写真を撮りたいときに役立ちます。チルトになることもとてもいいですよ。モデルとアイコンタクトしながら緊張感をほぐすこともできるし、特にビューティ撮影をするときは、角度によってとても大きな差が現れるんです。ファッションが全身を撮るつもりならビューティは顔の中に隠れた絵を探すようにきれいな部分を見つけるため、とても多くの繊細さを必要とします。
(チルト=一般的なレンズで木や建物を下から見上げて写すと上部が上すぼまりに写る。その補正のために、被写体を下から上に向かって撮影する方法の事・・・だと思います)

レンズはビューティーを撮ることができるなら、ほぼ良いレンズだと思います。色収差が多く生じたり歪みがあれば、レタッチをしたときの画質がすべて壊れるんです。かつては鮮明度が高い単レンズを主に使用しましたが、ソニーはズームレンズを使っても結果が悪くなくてSEL70200GMレンズを頻繁に使います。
news
news
news
Sony a9で撮影した美しさグラビア、NOBLESSE KOREA November2017 Issue

Q.ファッションやビューティー写真のほか、個人的に撮る写真もありますか?
子供の頃からの風景写真が好きでした。フィルムカメラを使っていた時代にあちこち持ち歩いて本当にたくさん撮りました。以前に私が撮った風景写真が2000年代初頭に出版された朴範信(パク・ボムシン)作家のエッセイ集に掲載されたりもしました。
news
news
news
チェ・ヨンビン作家が撮影した風景写真

Q.写真を勉強している数多くの学生がチェ・ヨンビン作家をロールモデルにしていると言われます。後学養成のための活動も多くしておられると聞きました、このように写真を勉強している後輩たちに伝えたいメッセージがありますか?
私は個人的に写真を始める友人や勉強する友人と会うことがとても好きです。私が学校に通うとき、有名な写真家に会ったり、体系的、実務的なものを学ぶのがとても難しかったんですよ。私が出講した大学には、現在最高とされる写真家の方々が教員におられるので、学校に再び通いたいという思いがするほど学生がうらやましいです。

一度学生には熱心に学んで目線を高める過程が非常に重要であると言いたいです。私の目の高さが高くなって、他の人が見ていないことを見ることができてこそ、他の人とは違った写真を撮ることができ、最終的には良い写真を撮ることができると思います。あまりにも技術的なことに重点を置いていると、結局は他人に真似た写真になってしまう可能性があります。また、フォトグラファーという職業の利点の一つは、「遊ぶのも一つの勉強になる」職業ということです。学生たちも写真以外のものに関心を持って聞くこと、見ること、遊ぶことからすべて学んでほしいと思います。
news
Q.作家として、あるいは個人的に成し遂げたい目標ありますか?

有名写真家リチャード・アヴェドンのようにファッションの現場で生涯を写真家として生きることは、とても幸せなことなのだと思う。白髪になっても野暮ったくないし、多くの人々がまだその人と仕事をしたいということじゃないですか。私も白髪になるまでファッション、ビューティー写真を撮りたい気持ちです。年齢が加わっても、人々が一緒に仕事をしたい写真家になりたいです。
--------------------------------
これまでSony a9 TVCモデルチェ・ヨンビンフォトグラファーとのインタビューをしてみました。a9はどんな分野でも期待以上の能力を発揮するカメラという気がします。今後、さらに多様な分野で活躍するSony a9に多くの関心と期待をお願いします。

以上、スタイル知己でした。

記事元=SONY ブログ

写真家さんの好きなファレル・ウィリアムスさんってアメリカ出身の男性音楽プロデューサー、歌手、MC、ファッションデザイナーだそうで、ジャンルはヒップホップ、R&B・・・ファレル・ウィリアムス wikipediaより。
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
17926:こんばんは✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝ by まゆ on 2019/09/29 at 21:18:30 (コメント編集)

写真家さん、こんなお顔だったんですね。
私、写真にもカメラにも詳しくはないですが素敵なお写真撮る方ですね。(私としてはこれは公開❌やろ。って思う写真も過去にはありましたが)
ファレル・ウィリアムスさん「ハッピー」歌ってる方ですね
この曲好きです!

ジソブさんと波長が合うのでしょうか。
これからも一緒にお仕事する事もちろんあるでしょうね。
素敵なジソブさんを撮って欲しいなぁ。

舞踊画像、ウンちゃんかと思った(^-^;

17927:下手くそなんです by アパタン on 2019/09/29 at 21:25:04

うえことさん、たくさんのアップありがとうございます(^^♪
どれも素敵な写真ですね。
あたしはほんとに美的センスも腕も悪くて、いくら良いカメラを使っても下手くそなんです( ; _ ; )
今年の中学校の体育会は動画ではなく、瞬間を切り取ったような写真を残したいと思い、‪α‬300と共に行ってまいりました。
でもいざとなると目視で確認したはずの我が子をファインダー越しに見るとすぐに見失ってしまい、あっという間に駆け抜けるリレーでは1枚も撮れず😭
女子全員のダンスもピントが合ってなかったり、画面の端っこに切れそうな姿を連写してたり、散々でした。
後で友だちからスマホで撮った颯爽と走る娘の写真が送られてきて、それが本日のベストショットとなりました(._."Ⅱ)
娘には、来年はビデオだけでええで、と言われる始末😣

ジソブさんの新作、本当に楽しみですね!
ものすごーく悪人の役をしてほしかったけど、シリアスな内容に期待できそうです。

17934:探してくださり(*´▽`人)アリガトウ♡デス by umi* on 2019/10/03 at 00:05:14 (コメント編集)

私はこの写真家さんの人物描写が好きです📷✨
ウリ アドゥル写真集も最高よ(*´v`)

ヨンハさん繋がりで77年生まれでデュース撮影のアシスタントまでしてたら、ジソブさんと話合わないわけないですね☮️

これからの作品にも期待しています📷💕

プロフィール

うえこと

Author:うえこと
職業:主婦。
興味:韓国ドラマ・映画の鑑賞、カメラ、植物、切り絵
贔屓:ソ・ジソブさん、コン・ユさん、元B2ST、中村倫也君

ブログ内で使用させていただいている画像等の著作・肖像権等は、それぞれその所有者様、メディア様、サイト様にあります。個人で楽しむことのみを目的としお借りしています。

リンク

検索フォーム

カレンダー


Tree-Recent

最新コメント

Categories

openclose

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR