FC2ブログ

2019年 秋夕は。

毎年調べている気がする秋夕(チュソク)

2019年韓国の秋夕(チュソク)当日は9月13日(金)。一般的には、9月12日(木)から15日(月)までの期間が2019年秋夕連休にあたります。

韓国の秋を代表する名節
秋夕(チュソク)とは、旧正月(ソルラル)と並ぶ代表的な韓国の名節で「ハンガウィ」とも呼ばれます。毎年秋夕当日(旧暦8月15日)とその前後1日ずつが祝日となり、親戚一同が故郷に集まって先祖の墓参りをしたり、秋の収穫に感謝したりします。

記事元=KONEST

来週ですね。

年間通してお正月の次に大きな行事らしいですものね。
先で記事を参照させていただいたKONESTさんによりますと、当日のお墓参りのために事前に時間のある時にお墓の草抜きや掃除を済ませ((「伐草(ボルチョ)」とちゃんと名前もついている習わしで、伐草のための帰省で道路が渋滞することもある)、この時期日本のお中元に当たる贈り物も準備し、ラッシュの中帰省したり、連休中集う親族の食材を買い出しし、その時は先祖供養の祭祀「茶礼(チャレ)」で使用する食材の調達も欠かせなくて、家庭の女性陣は引き続きその準備で休む暇なく働き続けるんだそう。

嫁、主婦、大変(-_-;)
体を酷使してその反動で無気力になったり、体の節々が痛んだりする「名節後遺症」という言葉もあるんだって。

かつて「主君の太陽」の放送が、秋夕の特別番組編成のために一回放送休止になりましたね。
何だか懐かしいです^^

「秋夕のご予定は?」
ジソブさんに聞いてみたい気もする(>ε<)

聞いたら打ちのめされたりして
ヾ(≧▽≦)ノ
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
17887:管理人のみ閲覧できます by on 2019/09/12 at 16:27:21

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

うえこと

Author:うえこと
職業:主婦。
興味:韓国ドラマ・映画の鑑賞、カメラ、植物、切り絵
贔屓:ソ・ジソブさん、コン・ユさん、元B2ST、中村倫也君

ブログ内で使用させていただいている画像等の著作・肖像権等は、それぞれその所有者様、メディア様、サイト様にあります。個人で楽しむことのみを目的としお借りしています。

リンク

検索フォーム

カレンダー


Tree-Recent

最新コメント

Categories

openclose

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR