FC2ブログ

9月。おひさしぶりんちょ。

今回、ジソブさんは出て来ましぇん((^┰^))ゞ


うえことの自宅近くには、国道があるんです。

毎朝ここからバスに乗ります。
バスを待っている時間、まだかなぁ・・・と見るバスが来る方向はまさに母が衝動に駆られて頻繁に“お出掛け”していた方角で・・・
そのときのことを、よく思い出します。

車も運転せず自転車にも乗らずうえこと同様に徒歩専門な母がどうして、この国道沿いが「頭の中の」自宅方向なのか、スーパーや銀行・郵便局、普段生活で利用する方向とは自宅を挟み逆方向に国道エリアはあります。
元気な時は一緒にバスで何度か博多の方に出掛けたことはあったでしょうか。(今となってはもっと一緒に色んなところに行って、色んなものを食べて、色んなものを買ってあげたら良かったな、すべてアフターフェスティバルだけど)

「子供(5歳くらいのうえこと)を捜さなくては」
「姑に叱られるから帰らなくては」
「お父さん(夫)が帰ってくる頃だからご飯作らなくては」

一階上の同じマンションに母はひとりで暮していて、通所施設の職員さんの勧めで、母宅の玄関にセンサーを付けました。玄関上がりかまちを越えればうえことの家に置いた受信機が鳴るシステムです。
いつも持って出る母のバッグにはGPSを忍ばせ、地域の「認知症高齢者捜して」メールにも登録して、その上でさらに必要性が出てきたのでした。母の身を守るためのひとつだけど、設置すれば、うえこと夫婦の気が休まらなくなると御提案くださる職員さんも悩まれたようでしたが、一も二も無く設置を選びました。
実際に、鳴っても全部が外に出掛けようとしている時ばかりでもないのですが、そういう外れもある中に“当たり”が紛れている。

出掛けようとする時は駆り立てられるもの=理由があるんですよね。だから足取りも力強くてしっかり、一目散。
入れ違いで外にもう出て行っていて慌てて追いかける時も。

道路、国道を信号無視、いや信号の存在が存在しなくて渡るんです。
よくぞ母に怪我が無かったと思います。同時に、走る車に止まっていただいた以上のご迷惑もかけずに済み、本当に幸いです。
冷や汗の出る思いも何度かしました。
たまたま帰宅途中の警察署の方の車の目の前を信号無視して渡って保護してもらったこともあります。

つくづく母の徳と運があったなと思うんですが、無傷で過ごすことができて、長時間行方が分からなくなることもありませんでした。

見知らぬ方が交番に連れて行って下さる。パトカーで戻ってくる。
気分が悪くなってしゃがみこんだのが、トヨタの店先で保護していただく。
深夜3時頃歩いているのを、新聞配達の方に保護していただく。
冬の夜、マンションから出て少しのところでジョギング中の若い男性に保護していただく(その方はご自分のおばあちゃんと同じ病気かなと思って声を掛けたと、寒い中上着を母に掛けてくださっていました。)
点在している行ったことの無い介護施設にも偶然、歩いて行ける距離ではない「(生まれ故郷の)〇〇市に行きたいんですけど」と道を尋ねるものだから保護していただけて。
などなど、挙げればきりがないんですが、ちょっとした奇跡のように思えています。

うえことも出来るお返しをしたいと思いながら、日々バスを待つのです(^ー^)。


そんなこんなこんなことを書き終えることが出来なくて、9月が数日過ぎました。

9月もよろしくお願いします<(_ _)>

残暑も厳しいし、大雨もいぜん。台風もまた近づいて居ます。
どうか、皆さま、ご自愛ください。
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
17860:今日もありがとう! by asaki on 2019/09/04 at 16:58:53

 良いお話です。本当に、お母様の徳なのでしょうね。ありがたいことですね。色々な方に助けられて、今のお母様がいらっしゃる。

 お母様を見守るうえことさんには、それが今よく見えると思いますが、実は実は!きっと私たち皆、気づいていないところで、いろいろな方に助けられているのかもしれません。バスの運転手さんが安全に運転してくれることで普段通りの生活ができる。買い物するお店の方々がちゃんとお仕事してくれるおかげで買い物ができる。小さな一つ一つがありがたいことなんだと気づけるお年頃になりました(笑)。

 ジソブさんの俳優業のお話で盛り上がりたいですが、静かな9月初旬。
だから、うえことさんのつぶやき、うれしいですよ。たまには語り合いたいじゃないですか!うえことさん、皆さんが静かな気持ちで秋を迎えられますように。

 

17861:管理人のみ閲覧できます by on 2019/09/04 at 17:16:27

このコメントは管理人のみ閲覧できます

17862:管理人のみ閲覧できます by on 2019/09/05 at 00:20:07

このコメントは管理人のみ閲覧できます

17865:お邪魔します。 by 媛POM on 2019/09/05 at 08:20:53 (コメント編集)

うえことさん おはようございます。
おひさしぶりんちょ〜♡

『ジソブさんは出て来ましぇん』
いいんです!!

ひやひや・ドキッを何度となく乗り越えてこられたこと頭が下がる思いでいっぱいです。
足取りの力強さ。すごいですよね。こんなにも素早く動けたのかと…。
お母様の心配事・気になること
お母様のお人柄がうかがえます。

お母様の奇跡は「おかげさまで」
もありますが、お母様がもっていらしてるものもあるんでしょうね。本当にそう感じます。

お母様も雨や気温変化の気候から、くれぐれも体調を崩すことがありせんように。

うえことさん
9月もよろしくお願いします。

プロフィール

うえこと

Author:うえこと
職業:主婦。
興味:韓国ドラマ・映画の鑑賞、カメラ、植物、切り絵
贔屓:ソ・ジソブさん、コン・ユさん、元B2ST、中村倫也君

ブログ内で使用させていただいている画像等の著作・肖像権等は、それぞれその所有者様、メディア様、サイト様にあります。個人で楽しむことのみを目的としお借りしています。

リンク

検索フォーム

カレンダー


Tree-Recent

最新コメント

Categories

openclose

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR