FC2ブログ

観た映画の話

ジソブさんに関係ない話。

一週間前になりますが、立て続けに映画を三本観ました(^ー^)
観た順番に

マリアンヌ(2016年)
eiga
主演がブラッド・ピット(ブラピの作品観るのは初めてかもしれない)で、『フォレスト・ガンプ』の監督とタッグを組んだと話題に(なったらしい)。
第二次世界大戦戦時下、イギリスのスパイ、マックス(ブラピ)とフランスの女スパイ、マリアンヌが、ドイツの大使を殺すという任務を受けてモロッコ(フランス領)で出会う。夫婦に偽装し周到に準備して、生死を掛けた作戦を見事に成功させる。その間に愛し合うようになっていたふたりは、ロンドンに行き結婚、娘も生まれ幸せな生活を送っていた一年後、上司から呼び出されたブラピは妻マリアンヌは二重スパイ(ドイツのスパイ)だと知らされて、殺すように命じられる。もし背けばふたりとも命はない。
そんなはずはない・・・ブラピの葛藤が始まる。妻に直接聞くわけにもいかず、上司から行動してはいけないと止められていたにもかかわらず自分で調べ始めるが。


万引き家族(2018年)
eiga
カンヌ映画祭最高賞受賞で話題になったので、血の繋がらない「家族」が万引きをしながら一緒に暮らしていることだけはわかって見始めた。が・・・
世間的にはひとり暮らしの「おばあちゃん(樹木希林)」の家でおばあちゃんと一緒に住む“息子(リリー・フランキー)とその嫁(安藤サクラ)”、“孫(男の子)”、“嫁の妹”。5人のうち、実際に万引きをしているのは息子と孫だけ。おばあちゃんの年金、定職を持つ息子夫婦のお給料で細々と生計を立てていて、贅沢部分(お菓子や釣竿)を盗っている。
ある夜、その息子と孫がお腹を空かせた見知らぬ小さな女の子“ゆり”を連れて帰って来た。翌日親元に返すつもりが、ネグレクト家庭だったため返すことを止めてゆりも6番目の家族になる。それなりに家族仲良く生活するが、やがてその家族もバラバラになる日ががやってくる。


ギフテッド(2017年)
eiga
ギフテッドとは、先天的高知能児みたいな意味だと初めて知りました。(タイトル見てプレゼントにまつわる話かと思ってた(笑)んですが、神からの贈り物みたいな意味合いなんでしょうか・・・)
先天的に数学に対して極めて高い能力を持っている7歳の少女メアリーは、亡き母(優れた数学者だったが自ら命を落としている。)の弟である叔父のフランクと猫と暮らしている。メアリーを子供らしく普通に育てたいがために教職(ボストン大学の哲学準教授)を捨てて片田舎に越してきたフランク。彼らの前に、うわさを聞きつけたこれまで疎遠だったフランクの母エブリンが現れる。
姉に窮屈に数学ばかりさせてきた母に反感を持つフランクと孫に再び娘の時のように英才教育をさせたいエブリン。
どちらがメアリーを引き取るかエブリンは裁判にまでかけて争う。和解策はお双方の妥協案で、となるが。

この3作は、 iTunesで100円だったり、アマゾンPrimeで無料だったりで深く考えて観たわけでもなんでもないし、設定も内容も全然違うのだけど、考えさせられることは愛情の形とか、家族の結びつきだったり、共通の部分がたくさんありました。



ブラピは言わずもがな、やっぱりかっこいいんですね^^(今さら)。白いスーツも良く映えるスタイルに鼻に掛かったようないい声。スパイとしての冷徹で優秀な部分と純粋にひとりの女性を愛する人間味のバランスが違和感なくて魅力的な一人の男性を作りげていたと思いました。マリアンヌ役の女優さんも佇まいが綺麗で絵に描いたようなスパイカップル。
そうそう、「わたテリ」はもしかしたらこの作品をオマージュしている部分もあるのかな、と思いながら観たところがいくつかありました。(マリアンヌ)

樹木希林さんはもちろん、NHKの「まんぷく」で1、2度チラッと見ただけで(※1)今回ほぼ「初めて女優さん」だった安藤サクラさんも魅力のある女優さんだなと思いました。
ストーリーには、根本的なところから「そもそもなぜ?」という部分はあって、社会の厳しい弱者への現実も描かれているところも思うと、この家族形態を欲している人も世の中にはいると思えて、ある意味“夢”、“希望”を描いた映画かもしれないと思いました。
作品が何が言いたいのかははっきり理解できなかったけど^^;先に書いたように家族の一部しか万引きしていないし、盗んだとするものは単に物品のことではないのかもしれないと思いました。(万引き家族)

ちょっと小生意気でキュートで健気な天才数学少女メアリーを演じた女の子が超好演だったと思います。叔父のフランクも無骨でかっこよかった♡
メアリーのおばあちゃんエブリンは数学者に育てあげた娘(亡くなったメアリーの母)への教育法に絶対の自信を持っていて、感謝もされていたと信じているんですが、物語の終盤で、メアリーの母が生前に弟フランクに託していたあるものを見せられて、娘の思いを知ることになります。この展開は見事だったと思います。
孫のメアリーの望みや幸せよりも自分の名誉欲やエゴが勝っているように映るエブリンだけど、一目散さが哀れで切ないというか。まぁ、メアリーはもちろん、フランクだって、みんなが亡き母、亡き姉を背負って切ないんです。(ギフテッド)

(※1)
とんとNHK朝ドラは観ることが無くなっていたけど、トモトモにときめき始めた時に朝ドラでブレイクと知り観てみたら、既にもう次の「まんぷく」が放送中だったという(別に書かなければ書かないで済むエピソード)
トモトモの出ている「半分、青い」だと疑わず、癒し系トモトモいつ出るのとしばらく観たわ、安藤サクラさん演じる女性の前髪で何だか時代が違ってそう?と思いながら(って、どうでもいいエピソードの上塗り)

三作品ポスターにあるキャッチコピーが言いえて妙であることに今、気が付きました。
「マリアンヌ」何度涙を流せば、愛する妻を守れるのか(ほんのちょっとだけオーバーかも(ー_ー)!!byう)
「万引き家族」盗んだのは、絆でした。
「ギフテッド」いちばん大切なのは、〈愛する〉才能。


皆さま、よいお休みをお過ごしですか。
うえこと、カレンダー通りなので明日からお仕事です。うぇーん(T ^ T)
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
17809:(ノ◕‿◕)ノ♪ by 媛POM on 2019/08/12 at 23:15:26 (コメント編集)

うえことさん 皆さん
こんばんは。

暑いですね。ι(´Д`υ)アジィ
汗をかきすぎて、ちくちくする感じがある時も…。久しぶりにあせもに気をつけなきゃと思いました。

エントリーありがとうございます。
ヾ(*´ー`*)ノ゛♪

ブラッドピットさんといえばジーンズのCMが浮かびます。
(▽〃)。oOカッコヨカッタ
近年はスーツ姿がキマッテルという印象です。

プロフィールのジソブさんもスーツ姿。
主君の太陽制作発表の時。
スボン丈もよしでした。(笑)
主君☀ではいろんな色の服を着られて着こなされてましたよね。
(。・ω´・。)σ

うえことさん
おはようございます。☀
お仕事、気をつけていってらっしやいませ。
٩(๑•̀ω•́๑)۶
私もいってきまーす。
(o・・o)/〜

17810:こんな夜更けにこんばんは(^-^) by まゆ on 2019/08/13 at 02:50:06 (コメント編集)

うえことさん、みなさまこんばんは。
日曜日からお盆休み五連休です。
お仕事の方、お疲れ様です。

日曜日、月曜日となんの予定も無くダラダラと過ごしておりました。
お昼に眠くなって夜には目がらんらんと(ↀДↀ)✧
溜まってたドラマの録画を見たりしてそろそろ寝ようかと。
その前にちょっとうえことさん家にお邪魔。

観たい映画があっても上映劇場が近くに無い事があって。
やはり集客狙えそうな作品は近くの大きな映画館で上映されてるけどちょっとマニアックなのはなかなか。
時間と交通費を考えると福岡の街に出るのも簡単ではなくて。
これがジソブさんの映画だと何度も足を運べるんですけどね。「いま会い」の時を思い出します。
次の作品はいつ観れるのでしょうかね?
「ジソブさん、お元気ですか?何してますか?」

息子が帰省してるんですが連日地元の友達に会ったり前から楽しみにしてたLIVEに行ったりでほとんど家に居りません。
多分このまま私の手料理は食べないまま帰ってしまう事になりそうでちょっと寂しいですが元気な顔が見れたし職場の皆さんに可愛がっていただいてるみたいで安心もしたし「良し」と自分に言い聞かせてまた送り出したいと思います。

うえことさん
今日からお仕事なんですね。
暑いです。台風も近づいてます。
通勤くれぐれも気をつけて。

17812:管理人のみ閲覧できます by on 2019/08/13 at 14:31:04

このコメントは管理人のみ閲覧できます

17838:いやぁ、映画っていいもんですねぇ-w by みい on 2019/08/21 at 22:53:16 (コメント編集)

うえことさん、みなさん、こんばんは

インスタの旗の件見てたら
こんな平和なとこにコメント
したくなりました

「マリアンヌ」観てませんが
ブラピは一時期好きで何本も
観てました。
私のお勧めは「ジョーブラックによろしく」
なんですが
この映画、私は
映画のなかで一番好きかもしれ
ないのですが‥。
みんなそんなに感動しないのかなぁ(笑)
友人に話しても同意を得られません。

背格好いいし
アンジーともお別れしたので
また円熟度の増した彼が見られそう
ですね☺️

「万引き家族」
この間のテレビを録画して観ました。
万引きしてた男の子の最後の言葉
口パクだったけど
何て言ってたのかなぁ?
それがわかればなにか理解できる
かもしれないけど
実はあまり感想ないんです。

ではでは、まだ暑い日が続きます。
うえことさん、みなさん
ご自愛くださいm(_ _)m

18047:Re: (ノ◕‿◕)ノ♪ by うえこと on 2019/12/11 at 01:36:57 (コメント編集)

媛POMさん

こんにちは^^
昔はあせもに効く、六一〇ハップなんぞもございましたけれどもね^^

いえいえ。勝手に書いているものを読んでいただいてこちらこそありがとう、です。
(/* ̄3 ̄)/-♡チュ(どうせ、要らんか)

ブラピ、ジーンズやラフなスタイルも素敵だけど(CM、何となく覚えています)、スーツ姿も本当にかっこいいですね。
ジソブさん、主君の太陽では目新しい色のジャケットや刺繍入りパンツ、ジソブさんらしくなさがチュ君というキャラクターに没入させてくれたかなぁと思っています^^ヘアも斬新でしたね。

お仕事、お互い頑張りましょう(^ー^)

18048:Re: こんな夜更けにこんばんは(^-^) by うえこと on 2019/12/15 at 00:16:10 (コメント編集)

まゆさん

こんにちは^^
一日の終わりのお休み前に見に来てくださる・・・うふふ、嬉しいです。ありがとうございます。

映画を映画館で観るのは、2時間強、雑念とか用事で中断を余儀なくされることもないですし、大きな画面もですけど、時間的にもちょっと贅沢な感じもいいなと思います。
とはいっても、「いま会い」以降は観に行ってないけれど^^;
お試し入会(無料)に設定したはずが、年会費をきちんと引かれ続けているAmazonプライムで専ら・・・というところですかね、私。
トモトモの「長いお別れ」も「アラジン」も見逃してしまった・・・といえば見逃したんですが、やはり気持ちが強ければ都合も何とかしていたんでしょうけどね、テヘへ。まさに「いま、会い」のまゆさんのように。トモトモ、プライム待ちです。

息子さん、帰省中もお忙しく(^ー^)母は寂しくもあり、日頃の1人暮らしの順調を察して安堵するところでもありますかね。
大林宣彦監督が昔テレビで言っていたんですが、父親は娘に失恋するために生まれてくる、って。さすが映画監督って感じ^^
もしかしたらお母さんもいつかそういう宿命を背負っているのかもしれないですね・・・5月の失恋とはまた別物の・・・
(+_+;)\(-_-;)

ありがとうございます、冬も北風に負けずお互いに通勤気を付けましょうね。

18049:Re: (*^^*) by うえこと on 2019/12/15 at 08:27:54 (コメント編集)

17812:非公開(ひみつの****)さん

こんにちは^^
お仕事関係でお知り合いの方が好きな玉木宏さん、そう、御結婚なさいましたね。ファンの方はいつかこういう日も来るだろうと覚悟もされていたでしょうね、来そうで来ないかも、とも(笑)
「のだめ」も朝ドラも観ていなかったけど、いい声も手伝って男らしいイメージ。その一方でバラエティーで見る玉木さんは、よくお笑いになって、確か共演者からもいたずら好きと言われ、少年ぽい少々面倒臭さのある可愛らしい一面もお有りかなとギャップに驚きつつ見ていました。
玉木さんにすらこんなに疎くって、お相手の女優さんともなると御名前聞いてお顔が一致し(浮かび)ませんでしたが、結婚のニュース直後に奥さんになられた方がマスコミ前に出た時に著名俳優の旦那さんの立場そっちのけかな(笑)と思うくらい堂々と受け答えされていて、あっけらかんとした感じには好感、一歩控えめな慎み深さみたいなものには、私が玉木さんのファンであれば物足りないかなぁとちょっとだけ思った記憶があります。玉木さんにとっては、きっとそういうところも魅力なんですよね^^私、考えが古いのでしょうね((^┰^))ゞ

お仕事帰りの映画、息抜きになりそうですね。いいなぁ・・・(映画館が近くには無いんですが、映画観てその日うまくいかなかった仕事を忘れて帰りたい日もあります^^;)
「乾パン先生とこんぺいとう」私も実は今だにDVDを手元に置きたいと思っているんですが、つい先延ばしになっています。韓国ドラマにハマった原点なんですよね、やはり♡うふっ。
わかります、視聴途中のDVDもAmazonも私もあるんですが、映画観たいな、って思いますよね。きっと映画館の空間が放電場所でもあるのかもしれませんね。異空間の2時間です。

当たってます、一緒ですね、長時間寝ると腰が痛くなります。寝倒す時も間で目を覚ましつつ、また寝るみたいな。
起きている時の腰痛は大丈夫ですか?私は最近は調子いいです^^前屈みの動きをすると相変わらず張る感じがしますが。「落ち穂拾い」の姿勢で床に散乱したものを短時間片づけたりするとてき面です(涙)
年末に差し掛かり慌ただしくなりますが、ついうっかり痛めることが無いように穏便に(笑)過ごしましょうね、お互いに。

こちらこそ、いつもありがとうございます。

18075:Re: いやぁ、映画っていいもんですねぇ-w by うえこと on 2019/12/30 at 11:32:38 (コメント編集)

みいさん

こんにちは^^
嬉しいなぁ、平和はいいですよね。
ブラピの「ジョーブラック・・・」、Amazonプライムを見たらレンタルしかなくて諦めていたんです(ケチか)、予告を見たら観たいと思って(寒い季節、いい映画を見たくなります)初レンタル試みたら、購入後、初めて利用するということで無料になりました(余談)
3時間の大作ですね。このお休みにゆっくり観ます♡
ラブストーリーみたいですね、最近自覚したんですが私、どうやら好きなジャンルみたいなんですよ(。-_-。)(今さら(笑))
ブラピビギナーとしまして、楽しみにしています。

「万引き家族」、観なおしたら鮮明になるのかな、それとも観た人の受け止め方に任せてあるのかな、みたいな部分がありました。
超現実的な問題(孤独、貧苦、虐待、犯罪)を抱えた人が非現実的な一つの家族を形成している、やっていることの良し悪しよりも作品全体通して「グレーのトーン」という色のイメージが印象、みたいなところがあって。
そして私、みいさんの仰る男の子の口パクのシーンを忘れています^^;
もう一回観なおしてみようかとも思うんですが、そうなると重たい作品だったのかな、気がイマイチ乗らないというか・・・。

みいさんもご自愛くださいね、ありがとうございます。

プロフィール

うえこと

Author:うえこと
職業:主婦。
興味:韓国ドラマ・映画の鑑賞、カメラ、植物、切り絵
贔屓:ソ・ジソブさん、コン・ユさん、元B2ST、中村倫也君

ブログ内で使用させていただいている画像等の著作・肖像権等は、それぞれその所有者様、メディア様、サイト様にあります。個人で楽しむことのみを目的としお借りしています。

リンク

検索フォーム

カレンダー


Tree-Recent

最新コメント

Categories

openclose

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR