FC2ブログ

2019.07.2のたわごと

前のエントリーをもう少し引き摺ることにします。

ヨンハさんの墓前に向かい合い座るジソブさんの後ろ姿の写真。
その場にいて撮影した写真家さんのSNSから発信されたもので、前のエントリーでは思うところがあって写真はお借りしていませんでした。
その後いくつかコメントも頂いたこともあって、その、思うところについて書いて見ようと思いました。

「必ずひとりで行く」と言っていたヨンハさんのところ。

今回は同行した方がいらっしゃったことが驚き、写真に収めてSNSに掲載することをGOサインしたことが驚き、でした。

ヨンハさんを失ったジソブさんの悲しみは当時も今も計り知れず、(察しようとすることすらおこがましいようです)それがうえことの中で事実としてのジソブさんの「悲しみ」。
けれども、あの日、ひと回りもふた回りも小さく見える憔悴しきった喪服姿で遺影の雨粒を拭うジソブさんの姿と、数年後に語ってくれたこの「必ずひとりで行く」には計り知れるものがあって、うえことの中でまたそれは当時も今も変わってないのでした。

写真家さんはかつてはヨンハさんとも親交があり、毎年お参りも命日の頃にされていて、かたやジソブさんともお仕事でも、いつ頃からかはわからないけれどプライベートでも(たわごとではエントリーはしてないけど、最近で言うとハワイゴルフなど)帯同したりもして交流のある方のようです。
それであっても、お参りしている姿を撮らせたこと、それをいくら写真家さんのライフワークであってもSNS掲載を承諾したことはこれまでのジソブさんとは少し違っている気がしました。
これ、珍しくとってもプライベートを晒していますね。

この写真を見て一日二日経った今、もしかしたらヨンハさんとの大事なふたりだけの時間は、別にあった上でのこの日だったかもしれないとも思います。
その大切な時間(only day)が今年もあって、また別日のこの日(with 写真家day)だったかもしれませんし、もしかしたら『only day』+『with ウンちゃんday』の後の『with 写真家day』だったかもしれない。(まさかの三番煎じ説?)

残された者は生きてゆかなければならないのだから、喪失感は埋められた方がいいに決まっている。ジソブさんは簡単ではないだろうと思っています。
時を重ねて、適当な言葉が見つからなくて語弊があるけれど、墓前に向かうことが前より楽になってきたのなら(言いたいこと御理解頂ければ幸い)それはうえことはある種喜ばしい事だと思います。

そうであってもね、写真家さんの写真にはジソブさんがいなくても成立するはずだし、ジソブさんから「ちょっと僕を除いて・・・」とはならなかったのかという悶々があります。親しければ尚更待ったは掛けやすかったのでは?という思いは否めません。
写ってもよかったということですよね。


何かの話題と差し替えようとしている目くらまし的なことまでは浮かばなかったけれど、例年と違うことをして、何かを知らせたいのか、そう思われても、というかそう感じることは難しい事ではないと思うんです。
手法の違うDispatch臭を感じられた方がいても頷ける、うえことはね。
これまでは赴く時間も時期も他のお参りの方に出会わないように意識している様子も見られて、「ジソブさんらしい」と思ってきました。
お参りの様子という開かずだった扉が開いて中が見えたんですが、かえってジソブさんは見え難くなり。
大きく関心を受けていることが他にあるこの時期に、避けてもよかったかな、残念。

一緒に行った気持ちを許している写真家さんが、ごく自然にカメラを構え、事実としてヨンハさんに対峙するジソブさんもごく自然にカメラにおさまっただけという感じ方も否定しません、でも、意図が無くてその後の反応も推測せずに撮る方も撮らせた方も純粋だった、うえことはそう思うのは難しい。


「そこだけは頑なに拒絶するジソブさんの核なる部分」というのは、傷が癒えて、心許す人も増えても誰も踏み込まそうと思わない部分。そこは変わらないと思ってますし思いたい。癒えたり傷が浅くなることとかに良くも悪くも影響されない本質みたいなもの。

最初の最初は、プロの写真家さん携えたお参りだったので、自叙伝的な作品でも出すのかと、とっ散らかったことを考えました。

とさ。

これらを書く気力が無いくらいちょっと衝撃で、先のエントリーで珍しくさらっと済ませてしまいました。取り返すくらい長くなりました。



最後に。
「穿った」という言葉は、これまで自分に対して自覚して使うか、他の人のことを言う場合は、よほどその方が常識の範疇を逸脱していない限りは御本人に向けて発するなどと喧嘩を売るような使い方をしてこなかったため、真から発する偽、みたいな圧を持つお言葉に心痛めています。
可笑しいのは矛先が真相が見えない次元にあるものに対してであり、うえことが仕返しするならば(コラコラ)、御自分が真に近いとお考えであることが穿っておりまする。
わたしはこう思うんだよね、で良くないですか、違う考えはたくさん聞きたいって申しています。ただ、違う考えを攻撃はノーサンキュー。そうされなくてもジソブさん愛は伝わってますよ^^
ジソブさんについてお詳しいのですから、ジソブさんの傷付けない言葉使い、言葉少なに悟らせる慎みを知らないとは申させませんぞ。(無駄に話長くその割に伝えられない者が言ってます)
二度くらい思い過ごし、勘違いかなと思ったので、ここらで申し上げますね。

それから、意図しなくてコメント欄が賑わっても場を汚したなどと皆さん、私にお気遣いなく。うえことが原因ですから、すべて。
ジソブさんに真剣だとそういうこともありますよね、と言ってごまかす(笑)

早いもので昨日から7月。
今月もよろしくお願いします。
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
17688:7月ですね🍉 by まゆ on 2019/07/02 at 08:39:59 (コメント編集)

うえことさん、みなさまおはようございます(^-^)
3週連続の土曜日出勤の為今日は代休いただけてのんびりなアサデス!
起きたら旦那はすでに出勤しておりました(^-^;

ひとつ前のうえことさんのエントリー。
わたし非公開でコメントさせていただきました。
色々とご意見が出てるので非公開にはしましたが私の考えも少しだけ。
私も今回のジソブさんのお写真には驚いた1人です。
最初写真家さんが撮られたものとは知らず「隠し撮りにしてはめちゃ良く撮れてるなぁ」と。
後で一緒に行った写真家さんが撮られてご自分のSNSにアップされた事を知りました。
「ジソブさん、それをOKしたんだね」「今までと心境の変化あったのね」と思いつつもちょっと残念と言うか、上手く表現出来ないんですが...。

熱愛報道以降確かにジソブさんを見る目が変わったのは事実です。私だけではないと思うんですよ。
どんなきっかけでジソブさんのファンになったかは人それぞれですし想いの熱量も人それぞれ。
素直に喜んで「おめでとう」って言える人もいれば未だショックを引きずっている方も多いはず。
私もまだ引きずってます(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

時々他の方のブログなど拝見する事があります。
ジソブさんの熱愛報道後も皆さんどんな思いをお持ちなんだろうとお邪魔したりして。
ファン歴の長さは関係なく喜ばれてる方もいるし落ち込んでる方もいらっしゃるご様子です。
で、たまたまジソブさんを検索していて辿り着いたある方のブログを拝見しました。
その方は熱愛報道以降のジソブさんへのファンさんの思いに触れていらっしゃるのですがその方は大喜び派。
ショックを受けてるファンさんが負の世界なんですって。
触れていると自分も負のエネルギーに毒されてしまうので関わらないのが身のためだと言われていました。
ショックを受けてるファンさんを客観的に見て不謹慎にも楽しんでいるとも。

私のこのコメントをお読みになるかな?
負の連鎖に巻き込まれたくは無いから見てないか?
めちゃくちゃジソブさんの事を理解されてるみたいだしジソブ愛も人一倍おありになる方のようです。
まるで身内のような感じ?

うえことさんのこのブログでは色々とコメントが交わされていて、もちろんジソブさん以外の話題もですが私も時々非公開で書かせていただく事もあるんですけどこの場は以前にも書きましたが「癒し」です。「楽しい」です。
7月もですがこれからもず~っと宜しくお願いします(灬 ˘³˘灬)〜❤️

みなさま
長いコメント、気を悪くされた箇所あったらごめんなさい

17689:管理人のみ閲覧できます by on 2019/07/02 at 08:48:26

このコメントは管理人のみ閲覧できます

17690:管理人のみ閲覧できます by on 2019/07/02 at 11:51:44

このコメントは管理人のみ閲覧できます

17691:管理人のみ閲覧できます by on 2019/07/02 at 14:26:01

このコメントは管理人のみ閲覧できます

17692:個人的にメッセージください by 葉月 on 2019/07/02 at 14:35:08

>まゆさんへ
紹介されているのは私のブログですね。
読んでくださっていたとは、ありがとうございます(*'ω'*)

ただ、一部を編集したような内容でひと様のお部屋にて晒されると非常に戸惑うのも事実です。
まだ新参者なため、リブログも受け付けておらず、ビクビクと記事を綴っています。

誤解を受けて伝わっている部分もあるようで、私の筆力のなさを反省しています。

もし、個人的にご意見があるようならば、アメブロはコメントを非表示にできないのでメッセージでご意見いただければ嬉しいです。

くだらないことしか記事にしない古参の韓流オバサンですが、いつでも覗いてくださいね( *´Д`*)♡

17693: by ほっこり on 2019/07/02 at 14:52:53 (コメント編集)

うえことさん みなさん こんにちは

あの日から、もうすぐ2ヶ月になるんですね。未だに前に進めず、立ち止まったまま T_T……(ウジンが私の心の中で、泣いて、微笑んでます)


今回のジソブさんの後ろ姿の写真ですが、どうしてSNSに載せちゃったの……と残念でなりません。
今まで通り、1人でそっと行って、誰にも知られずに ヨンハさんとお酒を飲んで、語り合って欲しかったなぁ〜…
もし、もしも…心境の変化があったなら ジソブさん本人が発信してくれればよかったのでは……写真家の方のSNSで見たくなかった……(どんなに仲良しさんでも )
ちょっと今までと違う感じ。私も、熱愛前と見る目が違ってきたのかな……

あと・・
ファンの人達も いろんな応援の仕方があって、それはそれでいいのでは。
自分と違っても、優しい大きな心で、優しい言葉で………(๑>◡<๑)


うえことさん、
7月もよろしくお願いします!
いろんな観点からのコメントを楽しみにしてます(^_-)

17694:葉月さま by まゆ on 2019/07/02 at 16:11:19 (コメント編集)

うえことさん、ちょっとお部屋をお借り致します。

葉月さま
先ほどブログにコメント書かせていただいたのですが私が登録をしていないからなのか届いてないかな?
とりあえず別に非公開じゃなくても私は構わないのでコメントのほうに書かせていただいたんですが。
届いていなければ残念です。

先に葉月さまのブログ内容を勝手に使ってしまった事、お詫び申し上げます。
探して辿り着いたブログではないのでもうお邪魔する事もないかと思います。
葉月さまの全てを受け入れてるジソブさん愛、ジソブさんご本人が読んだらきっと喜ばれる事でしょう。
私にはそれは無理なので。
ただ葉月さまのお考え全てが正しくてそれ以外は受け入れないと感じるような書き方はいかがなものかと思います。
今後もたくさんの皆さんが読まれるであろうブログですから。せっかくの葉月さまの考えが勿体無いのでは?
葉月様からしたらまだまだ新入りジソブさんファンが何を言うか!と思われるかもしれませんが。
たくさんの方が訪れるブログになればいいですね。

うえことさん
ごめんなさい。またまた要らんことを。
許してね~(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)

それよりジソブさん、どこ行った?

17696:おひさしふりんちょ❤︎ by あさみん on 2019/07/03 at 09:14:16 (コメント編集)

うえことさん、みなさん、こんにちは〜

今回のこのお写真…
初めで見た時は
スッパ抜いた人の気持ちが信じられない!
許せない!と思っちゃいました
その後色々知るうちに
何もかも違和感ありまくりで
心が七転八倒しております

御墓参りをこの視点から画像に残す…
私にはこの習慣がないからなのか?

恋愛してます❤︎デート写真や
白いドレスを着た女性と並ぶツーショット写真を
いつか見る日が来るであろう事は
浮かれポンチな日々の合間にも
なんとなく予想も想像もして来ましたが
こんな写真を目にする日が来るなんて!
撮らせたことも 公開を許可した事も
それをするジソブさんが
ジソブさんの中にいたなんて!
知らなかった。
気づかなかった。
何よりそこを頑なに守るジソブさんが
私は大好きだった。
私にはとてもとても大切な部分だった。

ウンちゃんとの写真よりも
こちらの方がずっと心のシミを
大きくしていきます

勝手ながら、「好き」と「嫌い」を
混在させたままファンをして来たもので
今は彼の本業だけを
首を長くして待つ事になりそうです
色々お忙しい?でしょうが
その点はぜひとも巻きでお願いしたい❤︎

ところで、冷麺てなに??

17697:管理人のみ閲覧できます by on 2019/07/03 at 18:54:20

このコメントは管理人のみ閲覧できます

17698:コメント届いてますよ by 葉月 on 2019/07/04 at 00:02:21

うえことさん、すみません。
場をお借りしてしまいます。

>まゆさん

コメントは届いてますよ。ただアメブロの登録がないため、個人的にお返事が出来ずにいただけです。
まゆさんのお気持ちは、こちらのコメントでも私にいただいたコメントでも同じ趣旨なので、「お気持ちは受け取りました」とだけ、こちらに残しておきますね。

うえことさん、個人的なやり取りでこちらを使ってしまい申し訳ありません。

では\(^ω^)/

17700:管理人のみ閲覧できます by on 2019/07/05 at 01:02:56

このコメントは管理人のみ閲覧できます

17711:俳優として by とっちゃん on 2019/07/07 at 07:57:33 (コメント編集)

ジソブさんのファンは人間的に暖かく素敵な方々ばかりですね。真摯なコメントを拝見して全てが暖かく感じます。ジソブさんはファンの方々を大切にしないとね…

ここ最近の出来事には確かに色々な見方捉え方がありますし、それも全ては想像の域を超えることは出来ません。やはり私も俳優としての演技で勝負して欲しいと思っています。もしかしたらお相手の方との時間を大切にされているのかな…まだそんな時期ですものね。それはそれでも良いと思います。

韓国芸能界には演技の上手な魅力ある俳優さんがいらっしゃるし素晴らしい作品が沢山あると感じています。韓国芸能界で俳優として生きていくのはモチベーションを持続するのは大変だろうと思います。でも俳優として生きていくのであれば演技で勝負をして欲しいと私も思います。素晴らしい演技を質の高い作品を見せることでファンの気持ちを納得させるしかないですものね。

プロフィール

うえこと

Author:うえこと
職業:主婦。
興味:韓国ドラマ・映画の鑑賞、カメラ、植物、切り絵
贔屓:ソ・ジソブさん、コン・ユさん、元B2ST、中村倫也君

ブログ内で使用させていただいている画像等の著作・肖像権等は、それぞれその所有者様、メディア様、サイト様にあります。個人で楽しむことのみを目的としお借りしています。

リンク

検索フォーム

カレンダー


Tree-Recent

最新コメント

Categories

openclose

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR