FC2ブログ

ポテトサラダの件

ブログを長く見てくださっている方から、ポテトサラダの話も好きではあるが、それでエントリーを締めるうえこと、まだ本調子じゃないな、ってコメントを頂いて。
_| ̄|○∠))) バンバン
まだ、リハビリ中なんかなぁ?(笑)

締めが良くなければ、始まりをポテトサラダにしてみます。
(^-ェ-^).oO (思考イマイチ、持続中・・・)

昨夜は撮り忘れたので、急遽今朝お皿に盛りました。
20190526

メークインのポテトサラダは、舌触り?触感がお店や惣菜のポテトサラダに近かったです。悪くない。
今度から、ポテトサラダを思い立った時は、男爵(じゃがいも)でもメークインでもその時お安い方でいいかなぁ、と思いました。

ちょっと気取った量と普段使わないランチョンマットがおります^^
このランチョンマット、使うの久しぶりです。思い起こせばその昔、FCの企画でジソブさんの(納豆)蕎麦好きにあやかって、好きな(おススメだったかな)蕎麦募集があって、応募のお蕎麦を作った際に使った気がします。

ポテトサラダの味付けは、「酢多め」「柚子胡椒(マスタードかどちらか)」「バター&牛乳」などなど(ありがとうございます)
馬が食べるほどつくるんで、今日もまだ残りがあり、「酢多め」で「味変」してみました。その前に昨日のまま食べてみると、時間が経ったら、メークインの方が味がぼやけやすいかも・・・「酢多め」で味がしっかり戻りました。
「柚子胡椒」、「バター&牛乳」は辛子入れちゃってるし、冷めてるから、次回のお楽しみ。ありがとうございます。



ジソブさんのことを色々削ぎ落として、シンプルに俳優としてだけ見つめようとしているひとりキャンペーン中ですけど・・・
「千年の愛」、これから4話というところです。
観終わってみないと作品の全体的な印象はわかりません(なんとなくこんな感じで最後までいくのかなという作りのコミカルさは推察できる気がします)が、ジソブさんそのものは近年のラブコメジソブさんより断然、面白いと思いました。
技量も比べられないくらい違うはずですけど、持っているものを最大に発揮し、のびのびしている感じ(^ー^)
何だかそういう強みってあるのかもしれないと思いながら観ています。
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
17583:管理人のみ閲覧できます by on 2019/05/26 at 18:28:09

このコメントは管理人のみ閲覧できます

17584:同じくリバビリ中(^-^; by まゆ on 2019/05/26 at 18:34:37 (コメント編集)

うえことさん、みなさんこんにちは。
まだ5月なのにこの暑さ。
昨日、今日と運動会の方もおられたでしょう。
暑い中お疲れ様でした。

前回エントリーのポテトサラダの話を読んで「最近作ってないなぁ」と。旦那の好物なのに。
仕事柄時々大量には作ることはあるんですが家の食卓には最近登場していない。
皮が剥きやすいから何の料理でも大抵メークイン派です。
ポテトサラダは男爵のほうがむいてるらしいですけど。
メークインはちょっと粘度があるので型崩れしにくいから煮込み料理に👍🏼
わたし、ポテトサラダもコロッケも形が残らないまで潰したのが好きです。
我が家のポテトサラダはちょい甘めかも。
玉ねぎは入れる派です。
母が作るポテトサラダにはりんごのいちょう切りが入っていたなぁ🍎
久しぶりに作ってみようかと思います。
お料理ネタもいいですね(^-^)
全国各地にうえことさんファンさんいらっしゃるし味付けも様々で情報交換楽しいかも。

昨夜バラエティー番組のDVD見て爆笑した後になんか「カイアベ」見たくなって久しぶりにジソブさんの動く姿を拝見致しました。やっぱりいい(灬 ˘³˘灬)〜❤️泣いたわ~( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
今までとはちょっと違う目線になったかも。
良い意味でも悪い意味でも。
俳優ソ・ジソブさんはやっぱり素敵でした。
次回作楽しみにしています。

17585:管理人のみ閲覧できます by on 2019/05/26 at 19:38:55

このコメントは管理人のみ閲覧できます

17586:始まりがポテサラ!(笑) by asaki on 2019/05/26 at 19:42:11

いいと思います!それでこそうえことさん!!感動!
調子が一段階上昇したかも(笑)。

今日は私も乗っからせていただきます!

ジャガイモも一度冷蔵庫に入れると味が落ちますね。
気温によっては無理だけど、私はレモン汁や酢を多めに入れて、
常温で保存するようにすると、翌日も比較的味が変わりません。
(いいんだろうか?一番は食べ切りの量を作ることですね。)

昔のソニーCMのジソブさんが、めちゃくちゃセクシーで、
なんでもない横顔さえ、何これ!!!と感動した昨夜。
いや〜、この気持ちを超える人はもう見つからないかもしれないとさえ
思います。好きだから仕方ない!気持ちの解決策がまだ見つからないけど、今まで通り続行!もアリかもです。e-491

17588:復調祈願(^人^) by アパタン on 2019/05/26 at 21:39:43

たかがポテサラ、されどポテサラ。
家庭の味があって、思い出もあって😌
近所のスーパーの惣菜コーナーでポテサラの歌がいつも流れてます。
🎶ポテトサラダが大好きな、あなたが私は大好き♬︎♡
というような歌詞で笑

まゆさん!リンゴ入りポテサラ!
もうすっかり忘れてましたが、うちの母も入れてました、懐かしい🤗

私は自分で作るようになってからはオーソドックスに熱いうちに少し潰して塩コショウと酢と砂糖も少々入れます。
イモはメークインを使うことが多いです。
子供たちが生の玉ねぎ嫌いなので玉ねぎ入れませんが、入れた方が好きかな。
友だちはじゃがいもを茹でる時にコンソメを入れて茹でて、じゃがいもを取り出したあとはキャベツなどを入れてスープにするそうです。

そうそう、うえことさん「千年の愛」どこまで見たかな〜と思ってました。
やらかしインチョルのせいでいつも一緒にボコられるヒョク役の俳優さんがとても印象に残って、その後もいいドラマに出演されてますよね。
最近では「今週妻が浮気します」とか、IUちゃんと共演した「私のおじさん」とか見ましたが、ほんとにあの方も素敵に歳を重ねておられます。イ・ソンギュンさんでしたっけ。

またポテサラの味つけみたいに、みなさんのおすすめドラマ教えていただきたいです(*^^*)

17589:私も…リハビリ中(TT) by ほっこり on 2019/05/27 at 00:31:05 (コメント編集)

うえことさん 皆さん こんばんは

ポテトサラダ……大好きです。
男爵いもを温かいうちに潰して、フレンチドレッシングと砂糖少々で混ぜます。玉ねぎは入れる派です。
今度は、酢多めで作ってみようかなぁ(^^)

「千年の愛」ぜひぜひ最後までみてくださいね。
インチョル💕 チャラ男が段々といい男になっていくんです……
面白いけど、切ないシーンもありで
とてもいいです。(髪型とファッションが面白すぎるけど (笑) )

私も、ジソブさんのいろんな事に心乱さず俳優としてだけ見つめようと努力中です……まだ長くかかりそうT_T
でも……受け止められないからって、他の人へとは、ならないんだなぁ〜 これが、困ったもんです(๑˃̵ᴗ˂̵)


17590:管理人のみ閲覧できます by on 2019/05/27 at 02:08:40

このコメントは管理人のみ閲覧できます

17798:Re: タイトルなし by うえこと on 2019/08/07 at 23:07:07 (コメント編集)

17583:非公開(*m**)さん

こんにちは^^
「達した」って表現は、針が振り切れた感じがしていいですね(≧ω≦)(笑)
あとは、進むも立ち止まるも退くも自分の心のままに・・・私も改めてそう思いました。

三日ほど笑えませんでしたか
☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

ポテトサラダポイント②:少量ケチャップ
ケチャップの成分にお酢もありますもんね、道理に合ってる!ありがとうございます。私はね、薄切り玉ねぎを塩で揉んで少し水にさらし絞って使っています・・・けど、今度チン!してみますね。切り方がみじん切りというのも試してみたくなります。潰したゆで玉子は入れてる!入れてる!(ジミーちゃん的な)

> 元気だしてね。うえことさん💓
ありがとー。(そう言えるまでに達したのね(>ε<))

17800:Re: 同じくリバビリ中(^-^; by うえこと on 2019/08/08 at 07:55:33 (コメント編集)

まゆさん

こんにちは^^
ポテトサラダは中にお芋の形がところどころコロッと残っているものもあるざっくり潰したくらいが私は好きかなぁ^^でも、お店の滑らかな潰しきられたものも好き^^
普段は洗ったじゃが芋を皮ごとラップに包んで10分くらいチン!するんですけど、そのあと皮を剥くのが結構大変なんですよね~
面倒な時は、最初から違う方法で。皮剥いて薄切りにしたじゃが芋と人参を茹でて混ぜやすくします、案外ポテトサラダって時間が掛かりますもんね(私だけ?)。
いちょう切りのりんご、なぜか懐かしい(笑)ちょっとゴージャス版って感じでね。私も食べた記憶はあるんですが、自宅でだったかどうかが記憶ないんですよね^^;今、確かめるすべも無くてちょっと寂しいです。
まゆさん、ご主人にもお母様にもりんご入りポテトサラダ作って差し上げて~(笑)
帰省の季節の息子さんにも♡
料理も思い出になるんですね。息子さんの思い出のおふくる料理は何になるでしょうね。

リハビリ中に「カイアベ」沁みたでしょうな、そりゃぁヾ(≧▽≦)ノ原点回帰。

17802:Re: 遅まきながら… by うえこと on 2019/08/09 at 07:47:52 (コメント編集)

17585:非公開(*P**)さん

こんにちは^^
こちらこそいつもありがとうございます。

プロフィール写真、そういえば最近替えてないですね~。

ポテトサラダ、非公開さんも玉ねぎ入れる派なんですね、玉ねぎって使えるヤツですね(^_-)
ポテトサラダポイント③:ポン酢
なるほど~^^
量を増やしたい時はマカロニ入れます。夜中におやつで食べてしまったり、ついつい((^┰^))ゞ
あー、日本酒とも合いそう・・・またそろそろ作ろうかなぁ。

まだ途中ですが、千年の愛のコメディージソブさん、表情も豊かで観ていて楽しいですね。これからの展開が楽しみです。
それにつけてもおや・・・親びん弱すぎ(笑)
確かに!フジワラタチュジの日本語が・・・もそもそ喋るし、こっちは年々聴力怪しくなるし^^;字幕くれ、みたいな箇所ありますね(笑)

17803:Re: 始まりがポテサラ!(笑) by うえこと on 2019/08/10 at 01:32:17 (コメント編集)

asakiさん

こんにちは^^

☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
どんどん本調子取り戻しているようです。

ポテトサラダポイント④:常温
涼しくなってきたらいけそう。夏場に要るもの:勇気ってことでヾ(≧▽≦)ノ

昔の元祖SONYのCMに比べたら、商品宣伝に重きが置かれてる普通な感じでジソブさんのイメージビデオのようだった元祖の素晴らしさを再確認した格好になりました。
いつの間にお髭もこんなに伸ばしてCMに挑んだのかしら。知らないジソブさんが多過ぎて(当たり前(>ε<)・・・を実感する出来事が最近多し)

ちなみに少し前、地元の朝の情報番組で、SONYはSONYでもジソブさんがCMしているのとは品番が違ってα6400だったけど、AIで顏認証してくれて(CMのように□で顔が囲まれて)初心者でも綺麗な人物写真が撮れると取り上げられていました。15万円くらいしてお高めだけど人気があるとお店の方が言っていました。実際に若い女性が子犬をスマホとそのカメラで撮り比べたら格段にいい写真を撮ることが出来ていました。
さてさて、ジソブっちはどんな被写体でカメラ撮影を楽しんでいるのやら・・・ンララン♡

17807:Re: 復調祈願(^人^) by うえこと on 2019/08/12 at 19:26:28 (コメント編集)

アパタンさん

こんにちは^^

お惣菜のポテトサラダの小洒落た味がどうしても出ないんですよねぇ(笑)ポテサラの歌も気になります(≧ω≦)
ポテトサラダポイント⑤:砂糖
フムフム、甘みかもね、私(のポテトサラダ)に足りないのは。
お友達のコンソメで茹でて、あとスープにするというのも一度作ってみたいと思いました(興味津々)

千年の愛、まだ12話です。ヒョクでしょう?(笑)何やかんや言ってもインチョルを見捨てずにいい人ですよね。イ・ソンギュンさん、確か奥様がムヒョクの双子のお姉ちゃんでしたよね。
ツッコミどころもたくさんあるドラマだけど、ジソブさんが生き生きしていていいですね。今ね、インチョルも姫も相手に惹かれていることを自分で自覚し始めたかな?ってところです(^m^;)

うんうん、おすすめドラマ教えていただきたいですね。私も出会ったらご報告いたしますね^^

17808:Re: 私も…リハビリ中(TT) by うえこと on 2019/08/12 at 23:13:17 (コメント編集)

ほっこりさん

こんにちは^^
リハビリは丁寧に♡

ポテトサラダポイント⑥:フレンチドレッシング
なるほど~
程よい酸味もあって、そこに砂糖を少々加える感じでしょうか。

「千年の愛」、チャラいけど性悪じゃないので憎めませんね、インチョル。
若いジソブさん、目がクリクリ動いて可愛いです♡奇抜なファッションでもスタイルの良さがうかがえますね。
「オマビ」でヨンホとヨンホのおばあさまの間で何かと板ばさみだった若かりし頃のミン室長も確認いたしましたよ(^ー^)

> でも……受け止められないからって、他の人へとは、ならないんだなぁ〜 これが
相田ほっこりをさんの名言いただきました。

17811:Re: ごめんなさいね! by うえこと on 2019/08/13 at 02:56:08 (コメント編集)

17590:非公開(a****)さん

こんにちは^^
そんな、そんな。笑いながら読んだくらいで。
そのあとエントリー内で気にしないでみたいなことを触れさせていただいたのですが・・・本当にどうかお気になさらず、これからも非公開さん節で、どうか( ̄ー+ ̄)
私思うんです、御自分を顧みることが出来る方は人を傷つけることは少ないのではないかと。

ええ、これからも色々と語り合いましょう♡

こちらこそ、ありがとうございます。

プロフィール

うえこと

Author:うえこと
職業:主婦。
興味:韓国ドラマ・映画の鑑賞、カメラ、植物、切り絵
贔屓:ソ・ジソブさん、コン・ユさん、元B2ST、中村倫也君

ブログ内で使用させていただいている画像等の著作・肖像権等は、それぞれその所有者様、メディア様、サイト様にあります。個人で楽しむことのみを目的としお借りしています。

リンク

検索フォーム

カレンダー


Tree-Recent

最新コメント

Categories

openclose

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR