2月23~24日の神戸旅

『Hello, JAPAN』から一ヶ月が過ぎ、またその3月も4月に変わろうとしています。
神戸、ファンミを除いた、旅行の部分を振り返ります。
旅行記というほどでもないのに、しかも単にあったことを記すだけなのに意外と難しいもんですね、何日かかったでしょうか(^ー^)
そのぶん、えろうご無沙汰であった。(何時代)

では、始めるといたす。
8時台半ばの新幹線のぞみで博多駅を出発、 2時間ちょっとで新神戸駅に到着しました。

まず新神戸駅に着いて一番に向かったのが、家電量販店。カメラの電池の充電器を買いたくて。
駅案内所で聞くと駅の近くには無くて直近が三宮。駅を出てすぐにあるバス停からシティーループという巡回バスで行けるということでした。

シティーループバスは、路線コースをどこまで乗っても一律260円。
ガイドさんも同乗していて、どこに神戸で一番高い建物があるとか、六甲山は今ロープ―ウェイが点検中で上れない( _| ̄|○ )とか、神戸で道に迷ったら山側が北で海側が南と覚えるといいとか、有り難いガイド付きです。

新神戸駅から三宮に行くのは想像していたより近い距離にありました。

_DSC_0031
三宮駅付近
この写真を撮った時は知る由もなかったんだけど、前日ジソブさんが通っていた所がここらへんかしら?
バス停降りてすぐ。

JR三ノ宮駅

_DSC_0027
阪急電車三宮駅

阪急電車三宮駅の建物はそごうと一緒。そしてロフトも入っているんですね。
そごうに寄ってみたけどデパートは長居せず出てきました。

写真手前側の通りにアーケードのセンター街があり、その通りにヤマダ電機があります。

センター街。
左に写っているようなカバン屋さんが多かったです。面白い~。ここも、ここも?あ、こっちも?っていう感じ。

アーケードの天上のデザインも面白い。二階から渡ることが出来るのかな?
シルバーアクセサリーのお店からジュンク堂、マルイ、飲食店、高級時計店、あらゆる種類の店舗があって人通りも多かったです。

気が付くと12時もとうに過ぎていて、再びシティーループループバスに乗りました。市役所の30階にレストランがあってそこでお昼ご飯。(これもシティーループバスのガイドさん情報)。

韓国料理屋さんとレストランがあって、外からでも見晴らしの良さがわかったレストランの方に入りました。
パスタとコーヒーをいただきました。

_DSC_0034
左が六甲山で山側、右が海側

三宮から市役所も一区間。後から思うと歩いて行ける距離でした。
この建物が5枚目のそごうの写真に写っていますものね(?)

チェックインにはまだ少し早かったけど、歩いて宿泊するホテルに向かいました。

今回、宿泊も旅の一部って捉えて、うえことのホテルという価値観の中では少し贅沢をしました。ジソブさんの居る場所から近からず遠からずな場所にあって(必要?)、なおかつ、非日常で過ごせそうな雰囲気のホテルを選んでみたんです。
お値段分は充分あったと思います。ネットで探して予約したんでそこの時点で幾分お得だったのだろうけど、その時に明示されていたはずなのにうえこと忘れていたんでしょうね、良い方に誤算があって、朝食付きだったことと、翌日のチェックアウトが12:00だったこと。これも大きかったかな・・・

銀行街みたいなところに、ちょっとわかりにくい風貌で鎮座していました。

中に入ればロビーは17階、ガラス張りで海も一望できて、レストランとラウンジもその階にあります。
お部屋の中もそうだけど、内装やインテリア含めた雰囲気が東洋と西洋が融合している感じ、どの国の人が来ても落ち着くことが出来るのではないかと思いました。不思議な雰囲気もありしっくりくるものでもありました。

反対側からみたら。
先細りになる前の低層階にたぶん結婚式場も。行った当日も翌日も挙式披露宴が何組かあり華やいでいました。

客室がある階にはエレベーターにカードキーを差し込まないとエレベーターが止まらないようになっていました。
宿泊すれば利用できるジムもあったみたいだけど、ちょっと勇気無くて人生で初のジムデビューはできませんでした。

17階ロビーでまったりの後(とても良い時間でした)は、チェックインして室内を物色し、ポートピアホールをめざしホテルを出発しました。
ポートライナーの最寄駅は貿易センター駅。乗って10分くらいかな?市民広場駅で降りてからは、会場は見えていて近いですね。

==========

ファンミ終って再びポートライナーに乗りました。お見送りしないで会場を出てすぐ帰ったけど、あの時間は飲食店を見つけるのは中々厳しいですね(汗)時間的に分からなくもないんだけど、コンサート終ってラーメンが普通に食べられると思う感覚は当たり前じゃない、と気づくのも旅の面白いところかもね。
初ファンミの神戸の記念すべき夜ですよ、ちょっと今日だけはコンビニ止そうと。
神戸の街並みを見ていたら、そりゃワインもいただきたくなるってもんよね。

_IMG_5334
ホテルのロビーから見た夜景。
夜は、お風呂にも入らず寝てしまったよ。

朝、起きたら7時前。
着替えと歯磨きだけして、バイキングの朝食のためにレストランにいきました。
これがさ、素晴らしくて。
席に着いて最初だけ、4つある卵料理の中からひとつだけ選ぶように言われてテーブルに運ばれてくるけど、それからは自分で(当たり前)好きなものを好きなだけ取りにいって食べられるのですが、品数がとにかく凄かったんです。それは色んな宗教や嗜好に対応されていてその分、絶え間なく動くスタッフやシェフの姿があって、どの種類もちょっとずつひと通り食べてみよう、と思った・・・けど到底無理でした。
普段食べられないものばかりではなく、お味噌汁、きんぴらごぼう、卵焼きなど身近な料理も食べてみました。
スムージー(大人気)をうえこともおかわりしたのが、失敗。お腹膨れてパンもカレーもオートミールもお粥も食べられなかったから。
最初の4つから選ぶ卵料理、メニューのひとつだけどんな料理か知らなくて・・・無難にオムレツを頼もうかと思ったけど、勿体無いので思い切ってこれは何ですかって聞きました。マフィンの上に半熟卵とほうれん草がのっている、って聞いてそれにしました。
名前覚えきれてなかったので、今調べました、どうやら「エッグベネディクト」と言うみたい。これ、美味しいね。
朝食があまりに美味しくて、ランチもと思ったけど席が予約制らしく(結婚式があるからね)14時台からしか空きがなくて諦めましたが、朝食だけでも泊った甲斐があったと思いました。

うえこと普段、年中シャワーなんですよ、お風呂が追い炊きできなくて。
朝食から戻ってきて、この際だと思って、浴槽にお湯を張ってバスソルト入れて、久々に湯船に浸かりました♡体が浮いて喜ぶうえことを・・・あ、想像しなくてもいいです。

チェックアウト時間12時に結構いいお時間になりました。

ホテルを出て、ぶらぶら歩いてみました。2日間お天気に恵まれていました。
本当はホテルの方におススメを聞いたら、バスで異人館はいかがですかって言われたんだけどね^^;

建物も近代的なものばかりではなく、少し外国風だったり、歴史を感じるものだったり、その街並みの中に小さな神社があったり、街灯やバス停も洒落ているのに商店街もあってしっかり生活の香りもして、山も海も近くに感じられて、次は何があるんだろうと思ってしまうそんな街ですなぁ。
ばったり出会った元町商店街も行ってみないと。
ちなみに左手がシティーループバスのバス停。

お昼は商店街の中で定食を食べました。朝、たくさん食べたけど(笑)

今回、新幹線のチケットは格安で購入したんだけど、購入の時点で行き帰りの時間を決めてなくてはならなくて、帰りは17時過ぎにしていたんです。
15時半を過ぎ16時になろうかとしていたかな、どこかに行くには時間がなさそうでありそうで・・・慣れない場所ゆえにもうシティーループバスで新神戸駅に向かうことにしました。でも、勿体無くて真っ直ぐ市役所前→三宮→新神戸と向かわずに、海側を回って遠回りの方向のバスに乗って街を一周して駅に向かうことにしました。
シティーループバスは本当に優れものです!!

メリケンパーク
建築の完成予想図みたい(≧ω≦)光の具合が何とも。

ポートタワーを撮らない(撮れなかった)センスで^^;
ハーバーランド
(なぜ横位置で撮らない、なぜ見ず知らずの車入る)

いやん、ここに行きたかった!!南京町の中華街。

で、異人館もやっぱり足を踏み入れてみたかった。
新神戸駅まで40分くらい?だったのかな、あっという間でした。

想像よりもコンパクトな街でした神戸。
にもかかわらず、この旅で、実はことごとく道に迷いました。
まず新神戸駅で[港・市街地観光ガイドマップ]を貰って、それを見ながら動いたんだけど、
・三宮駅→ヤマダ電機(2人に聞く)
・市役所前バス停下車→市役所(=極近) (3人)
・市役所→ホテル(=5、6分だろう)(2人)
・ホテル→(ファンミ会場に行くための)貿易センター駅(=曰く10分掛からない) (4、5人)
・貿易センター駅→ホテル(=曰く10分掛からない)(1人)
・翌朝、ホテル→最寄シティーループ駅(=極近) (1人)

うえことね、地図はまぁまぁこれまで読めてきたつもりなので、こんなに行くところ行くところ迷ってしまうとは思っていなかったけど・・・
この地図・・・なんか・・・おかしい(笑)
minto

あ、地図見てなくても・・・か。
ホテルからシティループの最寄駅も、ホテルの方は、腕で方向を指し示しながら「ホテルを出て大きな〇〇銀行があってその道路沿いにちょっと並木に隠れて見えにくいんですが緑のバス停があります」ってとっても丁寧に教えてくれたんです。だけど見つからない((^┰^))ゞ駐車違反の取り締まりに来ていた県警の婦警さんに近くまで案内してもらってみればホテルが斜め前方に見えるんです。結局乗らなかったけど(+_+;)\(-_-;)

なんかね、マップの縮尺と脳内の縮尺の感覚が違っていたみたい。それはそれで、しっかり街を歩き神戸を楽しんだ気がします(^ー^)

新神戸駅に着いて閑静で驚いたけど、こんな理由があったんですね。
新神戸駅
六甲山の山裾にあって、長大な六甲トンネルと神戸トンネルの狭間のわずかな地上区間に新幹線のホームがある。新幹線単独駅で、在来線の接続は無い。
Wikipedia

下調べをして行ったらもっと楽しかったかもしれないし、知らなくて行ったからびっくりして楽しかったところもたくさんあったような気がしている神戸でした。

<(_ _)>おわり

トラックバック送信先 :
17398:ない、無い、ナッシング〜‼️ by めぐみ on 2019/03/29 at 16:06:38 (コメント編集)

うえことさん、ご無沙汰しています😅

楽しい旅になったようで良かったですね❗️
私はうえことさんにお会いできず

か な り

いえ

相 当 ガッカリです💧

そして、ない、無いじゃありませんか‼️
うえことさん自身の写真が🤳
会えないなら、せめて写真だけでも
今となっては、ファンミでジソブさんに会うより
難しいミッション💦
次回は恥ずかしがらずに、うえことファンミも開催しましょう👍

17399:こんばんは(^-^) by まゆ on 2019/03/29 at 21:02:52 (コメント編集)

うえことさん、みなさんこんばんは(^-^)
福岡は連日暖かい日が続き桜も咲いてきました🌸

うえことさん
ジソブさんのファンミに神戸観光、楽しまれたようでなによりでした✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
私も一昨年、初ジソブさんファンミに参加した時にアンナさんとループバスに乗った事を思い出します。
あの時は私が宿泊するホテルになかなか行き着かずスマホ片手にウロウロ。アンナさんを連れ回してしまったと言う忘れられない事もありました(^ー^;)

神戸は海も山もあって素敵なところですね。
私もゆっくり観光してみたいなと思います。
昨日息子が就職で兵庫に旅立ちました。
ジソブさんのファンミも「息子に会いに」を口実に出来るかも(ಡωಡ) ニヤニヤ

17402:また来てね💕 by アパタン on 2019/03/30 at 14:14:02

うえことさーん、わが庭をこんなに素敵に紹介してくださりありがとうございます。
でも、今度は来る前に教えてくださいね( •́ •̀ )

生まれも育ちも神戸で、それこそ山と海を見て生きてきたので、このコンパクトな街から離れられないのです(*´`)

高架下の写真ありましたね。
三ノ宮から神戸駅まで小さなマニアックなお店が並んでいて、駅2つ分なんてあっという間に歩けてしまいます。
ジソブさんが食べてたたい焼きは有名で、近くを通るといい匂いがします(´ー`)

来年はぜひ前もってお知らせくださいね👍

17404:神戸の思い出 by ようこ on 2019/03/30 at 20:49:13 (コメント編集)

うえことさん、
久しぶりにコメントさせていただきます。
今更ですけど...
うえことさんの初・生ジソブ体験記!
感動しながら読ませていただきました。
ブログ愛読者としては、今やジソブさんより会いたい人となっているうえことさん。
もしお会いする機会があれば感激して泣いてしまいそうな気がしますが、
いつかその機会が訪れることを願っています。

今回の神戸旅行紀も楽しく読ませていただきました。
あれは30年前♪(0がつくと字余りでリズムが乱れます)
友人と3人で神戸&京都旅行に行った時のことを思い出しました。
関東に住んでいると横浜に馴染みがあるので神戸も少し似た印象で
京都の方が印象に残ってます。
神戸で思い出すのは
確か宿泊はポートピアホテル...なかなかいいホテルだった
異人館とフローインドリーブ(まだあるのかな?)には行った
地元で有名だという神戸牛のお店でステーキを食べて美味しかった
六甲で夜景は見なかった
見所でもなんでもないのに、サークルの先輩の実家が豪邸だと聞きつけ
その実家を見に行った...
私のたった一度の神戸はそんな思い出。
でも、いつかジソブさんの神戸イベントに参加するなら
もう一度ちゃんと神戸を堪能したいという夢を抱いています。
うえことさんの宿泊されたホテル、チェック済みです。
今年、ここの朝食をSNSにアップしている方がいて美味しそうだなぁと。
滅多に旅行にいかないので、行く時はホテルは贅沢したい。
朝食ビュッフェでは卵3個は使ってるな、と思われるオムレツを頼みたい派
でもエッグベネディクトも捨てがたい。
随分昔に料理名もわからないで海外のホテルで食べたけど
ちゃんと味わってみたい。
うえことさんのバスタイム❤︎
うえことさんが浮いているところまでは想像していませんけど(^ ^;)
バスソルトはどんな香りかな?
もしかして景色が見渡せる浴室だったりするのかな?
など...ちょっと想像させていただきました。

来年も同時期にジソブさんが来てくれると想定すると
あと10ヶ月半くらいでまた会える。
まずは来週のいま会いで大スクリーンのウジンに会い
その後発表された次回作の話題に飛びついて
その情報を追っているうちに来年のファンミ開催の告知。
そこからジソブさんに会う準備をしていたら
もう生ジソブご対面の時がやってくる。
10ヶ月半なんてジソ活してたらあっという間だ!

エントリーからどんどんそれていってしまいましたm(_ _)m
いつも楽しいエントリーをありがとうございます。
これからも楽しみにしています。

17461:Re: ない、無い、ナッシング〜‼️ by うえこと on 2019/04/28 at 15:32:51 (コメント編集)

めぐみさん

こんにちは^^
黙ってファンミに参加して、皆さんがこんなに「えっ、えっ!?」みたいな残念がってくださるとは思っていなくてですね、軽い気持ちと言ったらなんですけど、事前に行くと言ったことで、変な縛りをしてしまうのではないかということもちょっと怖かったんですよね、だからこっそりとデビューさせていただきました。
残念がっていただくほどの者ではありませんが、嬉しいお言葉ありがとうございました。

17462:Re: こんばんは(^-^) by うえこと on 2019/04/28 at 15:49:14 (コメント編集)

まゆさん

こんにちは^^
ありがとうございます、観光も楽しんできました。
そういえば、初神戸のホテル、迷って、ってコメントで教えて頂いていましたね^^
でしょ!ですよね!
私だけでは無くて、なんか自信(笑)
散々道に迷っておいてなんですが、土地勘の無い者にもとっても歩き易い街でした。コンパクトだという安心感も迷っているうちに察せられて(笑)

息子さんのお顔見に行くついでにジソブさんにも・・・
すごく燃費のいい新幹線になりそうですね。

17465:Re: また来てね💕 by うえこと on 2019/04/30 at 06:27:37 (コメント編集)

アパタンさん

こんにちは^^
黙ってお庭に侵入しうろうろさせていただきました((^┰^))ゞ
観光地が特別なランドマークというわけではなく、普通の生活圏に溶け込んでいるところが落ち付きますね。
ジソブさんと密会するのにももってこいなんですけどね、なにぶん機会が訪れませんとね(笑)
元町商店街の看板がステンドグラスのように見えて、その時に初めて震災の街であったことがよぎりました。よくぞここまでに・・・と思いました。私もがんばらないとな、と。街は物を言いませんが教えをくれるような街でもありました。

駅2つ分歩ける・・・わかる気がしました。ビギナー、建物見るだけでも退屈しなかったので^^

どこから来られたんですかと私に聞いてくださった市役所のレストランの店員さんはご主人の実家が福岡、ホテルのフロントの若い女性は福岡出身で何気に福岡率が高かったんです^^

三宮の高架下を、ここ最近悲しいニュースで幾度となく繰り返し見ることになってとても複雑な思いがしています。

次回お庭にお邪魔する機会があった時には・・・今回の非礼もお詫びしなくてはならないですね(^ー^;)

17472:Re: 神戸の思い出 by うえこと on 2019/05/02 at 00:57:40 (コメント編集)

ようこさん

こんにちは^^
お勿体無いお言葉を頂いて、ありがとうございますっ。
ご対面するハードルが、さらに高くなりにけり。

30年前にお友達と神戸を旅行されたのですね。宿泊はポートピアなんて暗示のようですわね(笑)20数年後には好きな人がそこで公演をしているんですものね、海外の方が。
それにしても若い時の旅は面白いですね、すみません、ツッコませてください「渡辺篤史かっ。」

私が泊ったホテルの朝食、本当におススメです。ずっと忘れられないと思います。次にファンミに行く機会があったらグレードは落さないといけないと思っているのですが、この朝食のためにまた泊りたいと思うくらいです。
バスソルトはほんのりとした香りだったと思います。景色が見渡せる浴室のお部屋があったら泊ってみたいなぁ^^でも、私、近眼なので景色見えないんですよね、ほっほほ。

ジソブさんのサイン会が来年一月なので、会える方はあと8ケ月でジソブさんに会えるんですね。その頃がファンミと重なるのかどうかはわからないけれど、それまでに伝わってくると嬉しい本業の次回作ニュース。とっても楽しみです。

こちらこそいつもありがとうございます。

うえこと

Author:うえこと
職業:主婦。
興味:韓国ドラマ・映画の鑑賞、カメラ、植物、切り絵
贔屓:ソ・ジソブさん、コン・ユさん、元B2ST、中村倫也君

ブログ内で使用させていただいている画像等の著作・肖像権等は、それぞれその所有者様、メディア様、サイト様にあります。個人で楽しむことのみを目的としお借りしています。