FC2ブログ

2019年ファンミ総括(追記あり)

昨日はバンコクファンミ・・・であり、神戸のファンミから一週間でした。

先のエントリーではレポート的なことに終始しました。
今度は感じたことを主に(^ー^)

ジソブさんが日本でファンミをしてくれるようになったのが2011年でしたから、8年越しということになりますか・・・(^ー^)
これまでは行く行かないの2択、自分が落ち着くと思う方を選んでいました。その選択にどの一年も後悔はありません。
機が熟したなと自然に思える今回です。

おっとそうそう、始める前に、写真撮影、グッズ購入、終演後のお見送りはまだ未経験のままです。

始めます。
マニロージソブさんで開幕。
ステージ中央の高いところから歌いながら登場して= まず、バーン!!とうえことの目に飛び込んできた生のジソブさん(ちと、遠いが^^)でした。
首の角度、サングラスしたお顔、クールな黒いスーツ姿、やっぱり短いズボン丈^^;、広い歩幅、手を振る伸ばした腕の高さと手、身長と身幅の縦と横の比率、歌い終わって『こんにちは、ソジソブです』と響くジソブさんの声、会場を見渡す視線・・・

思っていた以上に素敵!というのとは少し違うかなぁ・・・そんな気がします。
感情の芽生えの頃、成長期、足踏みし続けたうえことは、もしかしたらそう多いパターンではないかもしれないですね。
瞬発力の無さは、揺らぎという過渡期を幾度か経て、跳び上がった時に見える景色まで想像し尽くす歳月にもなったようです。
本物はもっと素敵なんだろうなぁと想像する時間が充分であったこととと、更にそう思い巡らせてきたジソブさんがそこに居たということ。
だからでしょうか、殊更でしょうか、本当に生で見たんだろうか、と思う、1週間経ったうえことが居ます。
今回は肌の質感とか、くせっ毛とか、汗をかくところとか、あの指先とか、ディテールの確認は不十分でしたけど、ビックリするくらい思い描いていた通りのジソブさんでした。
振り返ると、夢か現か?という、そこはかとなくふわふわした時間であり、ある意味とても現実的な生々しい空間であったようにも思います。

うまく言えんな。
実際に見たらスタイルのバランスがちょっと悪かったとかも無く、想像を超えるかっこ良さだったということも無く、でもそれはジソブさんがそれだけの人だったのではなく、ジソブさん像と現実がギャップが無いという、やっぱり生のジソブさんは凄かったということだろうと思います。

ひとつ、生で見ると「ああ、いい」と想像以上に思ったのは、じっくり答えを考え探している姿・・・
真摯だとか誠実だとかもあるけど、まーぁ思い通りにいかなさそうで、このままならなさと一度暮らしてみたいよね、そう思いました。
_| ̄|○∠))) バンバン
顔をクシュッとして照れ笑いするジソブさんよりキュンとしました。

MCの由美さん。会場は湧き、ジソブさんも圧されるやり易さみたいなものを感じていらっしゃるようにも感じられました。
踏まえた上で、うえことはやや食傷気味であったかなぁと。おばちゃん感を少々取って付けたように感じました。
韓流フォンデュでもあのようなキャラクターの方でしたかね?と思っていて。
二番煎じ的な印象も少し少し、しました。はつらつとしたキュートなお姉さんでジソブさんをやり込めてくれても充分なのにな、と思ってしまいました。

後半のライブ。
生のファンミに参加して確かめたかったことのひとつがこれでした。
ラッパージソブさんがうえことの中でどうでもよいことは当初からで、しかし、生ライブで歌う生のジソブさんを実際に見ずして、公演の半分を占めるライブは多過ぎだとか、ファンにミーティングするのにファンの多くが望むであろうことより、得意分野の優先、押しつけが過ぎないか、などと食べず嫌いで思うことにも自分で抵抗が出てきていました。
一時間聴いて確かめるつもりでいましたが、たまたまのタイミングで(笑)、従来のファンミと違ってライブ時間がすこし短かったようですね、45分くらいだったのかな???
行けばそれなりに楽しめる♪もんですよ^^という感想も毎年頂戴はしていましたが、曲の素晴らしさとはやはり別で、うえことには乱舞するまでにはライブに入り込めませんでした。
かといって、楽しめてないということでもなくて、話しているか歌っているかの違いのジソブさんをペンライトを振りながらかどうかの違いだけで、見つめることには変わりなかったんです。

自身の歌に終始しない異ジャンルの曲を披露くださるという趣向がこなされたことも大きかったかもしれませんが、ヒップホップの押しつけられ感は無かったです。
完成度も想像以上に高いと思いました。
まったく思い入れの無いソウルダイブの御三方の力、これは絶大に大きいと率直に感じました。
現状のライブ枠を考えると、‘遠足’のようなしっとりした曲やパワフルな曲もソロだけでは、いくらジソブさんでも持たないだろうと思います。
どうジソブさんを贔屓目に見ても餅は餅屋、パフォーマンス的にも三人には適わないと体感しました。
君たち大丈夫なの?僕は結構ヘロヘロ・・・みたいなところがかえってジソブさんも生き生きと映ったりもして、4人のワイワイした雰囲気も板に付いた様子にみえました。
でも、ライブはあの時間で、じゅ、じゅ、充分でした(^_-)-☆

「ファンミというものはこういうものなんだな。」うえことには今回が暫定ベストファンミです。そういう意味でも満足しています。

多くのみなさんが感じられるものとはもしかしたらニュアンスが違うのかもしれないんですけど・・・
自分の感情なのに表し難いところも正直有るのだけど、なるべくぴったりくる言葉で、ありのままに書いてみました。

思い出したらまた追記します。

===== 追記 =====
結構冷静に2時間半の宴の終わりを受け止められたと思っています。
終ったんだなぁ、と深く息を吐く感じ。

そうそう、神戸二部でプレゼントに当たった方は「ハグしてください」と所望されましたが、うえことはファンになりたての頃から思っていた通り、ハグされるよりもハグをしたいとやっぱり思わせる、そんな人でした、ジソブさん^^
想定外のジソブさんにこれまで何度か揺れたことがありますが、一つまみの急所を掴まれている感じとでもいうのか、この感覚がすっぱり無くならないうちは忘れたり離れることは難しいのかなと思いました、とさ。

ある方がうえことに仰ってくださいました。
ジソブさんはいつでも待っていてくれますから・・・
ファンミに参加してみてその方が仰った意味がとてもよくわかった気がしました。
ジソブさんに揺らがされたと思っていたけど、揺らいでいたのはうえこと、理由は自分にあったんです。そしてこれから移ろう事変わる事があるとするならばそれも、うえこと。
ファンでいることにも、今後もし気持ちが変わる事があっても言い訳はしません。
その日が来るまでその時間をヘンタイに楽しく過ごそう♡
普段は心に住む、遠い遠い人であり、とてもとても近い人であって、単に「本物も素敵」以上にその存在、距離感までも指し示す人でした。

ロスも動揺も意識しないまま、夕方まで元町辺りをうろうろして福岡に戻ってきました。帰りの新幹線が、駅に止まる度に夢の皮を剥いでいくようでした(笑)
翌朝、勤務先の通用口のセキュリティを公共機関のバスのICカードで解除しようとしました。
その翌朝、降りるバス停を乗り過ごしてしまいました。
どこか地に足がまだついていなかったんでしょうね(笑)
===========

その他
会場に入場する時に、荷物チェックないんですね。これにはとても驚きました。
そして公演中の警備をされる方の数がうえことの知るK-POPコンサートからすると圧倒的に少ない。
マナー違反を生まない対策と同時に、ここは暗黙の了解・・・的な、時と場合のオトナ事情を一切取り去って徹底してほしいと思う部分でもありました。


ファンミチャットもどき、皆さんのおかげで今年も有用に使っていただくことが出来ました、ありがとうございました。

そして・・・
黙って行って来たにも関わらず、勿体無いコメントの数々ありがとうございます。
普段、ファミリーと呼んでくださることにもくすぐったさを覚えているのに、身に余るお言葉にまたまた嬉し恥かしで拝読いたしました。

早くも3月に入りましたね。
今月もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
17336:管理人のみ閲覧できます by on 2019/03/03 at 12:35:13

このコメントは管理人のみ閲覧できます

17337:こんにちは(^-^) by まゆ on 2019/03/03 at 16:03:57 (コメント編集)

うえことさん、みなさんこんにちは(^-^)
2月とは思えない暖かさのうちにもう3月ですね。
1日に息子の卒業式を終え今日の午前中に引越し荷物の引き渡しが終わりました。ひと仕事終わったような(笑)

ファンミ総括、「そこ、わかる!」って思いながら読ませていただきました。
「全て最高!」って思う人もいれば「ちょっと違った」って思う人も。
初ジソブさんファンミのうえことさんの感想。いい意味で落ち着いていて感心してしまいました(≧∇≦)
私もLIVEタイムはソウルダイブさんが居てからこそ成立すると思っています。
あれ、ジソブさん1人では絶対に無理。
以前のファンミDVDを見ても誰か必ずご一緒してますもんね。
ソウルダイブさん達になってからはかなり盛り上がり良くなってるし。
今回もインスタに「韓流俳優さんのファンミ見に行ったらヒップホップのLIVEだった(笑)」って書かれてた方がいました。
俳優ソ・ジソブでファンになられた方にはかなりびっくりなとこではあるでしょうね。

生ジソブさんを見てないからでしょうか。
ジソブさんがファンミ終えて帰国したら不思議とジソロス無くなりました( ^ิ艸^ิ゚)

17338:管理人のみ閲覧できます by on 2019/03/03 at 22:44:12

このコメントは管理人のみ閲覧できます

17339:管理人のみ閲覧できます by on 2019/03/03 at 23:37:06

このコメントは管理人のみ閲覧できます

17346:初めてのコメント。 by さおり on 2019/03/05 at 10:27:40

こんにちは。
いつも拝見しています。
今回、私も初めてファンミーティング参加しました。1人で。どなたかに話かける勇気もなくあっという間に終わってしまい、やはり暫く夢見心地で。
何回も行ってみたいと思っていたので、後半乗り切れなかったのですが、ジソプさんは素敵だったので参加できて幸せでした。
同じ会場にいらっしゃったのですね(^^)

17347:m(´・ω・`*)m by 媛POM on 2019/03/05 at 12:58:48 (コメント編集)

うえことさん 皆さん
こんにちは。

神戸は熱かった〜。

皆さんも多かれ・大なりの中のご参加であったことと思います。
この日があるだけで…。

ファンミーティングに参加出来て生ジソブさん良いなと改めて思いました。
(素ジソブさんも垣間見えるような)
ョ|ω’*)チロッ…

あと一曲Pick Up Lineがあったらなお良かったなー。
ヾ(・・ )ォィォィ

3月もよろしくお願いします。

17389:Re: タイトルなし by うえこと on 2019/03/17 at 17:49:22 (コメント編集)

17336:非公開(お*****)さん

以前にもコメントを頂いておきながら、御挨拶が大変遅くなりました。
こちらこそ、いつもありがとうございます。

非公開さんのお考えで、今年のファンミ、FC更新時期をお迎えになられたのですね。
私も自分なりに目標ともしているのですが‘削ぎ落とす’ということをしてみて見える景色がみたいと思っていますが、非公開さんはひと足先に実践されておられるようでもありますね。

こちらこそです、今後ともよろしくお願いいたします。

二度のファンミ、どちらも良いお席ですね。近くのジソブさんも味わってみたいですね。私、遠くからであんなに泣いたんですけど、前方ではどうなることやら、キケンかもしれませんね(笑)

17393:Re: こんにちは(^-^) by うえこと on 2019/03/17 at 20:09:10 (コメント編集)

まゆさん

こんにちは^^
息子さん、ご卒業おめでとうございます!\( ̄∇ ̄)/
今年は色んな事情でお引越し業界が手薄でお引越し予定の方が大変だとテレビで見ましたが、まゆさんの息子さんは順調なご様子、良かったです。

生のジソブさんに会いに行くのが、ジソブさんと出会ってから時間があまりに経ってしまっていたかもしれませんね^^
好きな気持ちがジソブさんに会ったことで炭酸を注がれたように更にシュワシュワ吹き上がったというよりも、今までのある程度時を経た気持ちをジソブさんから揺らされてふわふわした‘オリ’を再確認したという感じですかねぇ。

お留守番している間の時間もやっぱりジソブさんと向き合っている時間なんですよね、そう感じました。
まゆさんもまたファンミに行かれることがあると思いますが、ぜひ確認してくださいね。やっぱ、うえこと、意味不明だな、って(≧ω≦)

17400:Re: タイトルなし by うえこと on 2019/03/30 at 12:33:05 (コメント編集)

17338:非公開(m**a)さん

こんにちは^^

> 神戸2部に行かれてたんですね〜
> 同じ空間にいた事が嬉しくて…お久しぶりにコメントしちゃいます。いつもは読み逃げですみません。
そうなんです、居りましたんです((^┰^))ゞ非公開さんも御一緒だったと思えば私も嬉しいです。内緒で行って来て御挨拶もしないで申し訳ありませぬ<(_ _)>
おひさしぶりのコメントがこれまたね、嬉しいんですよヾ(≧▽≦)ノ

ジソブさんんのファンミは3回目でいらっしゃるのですね、色んな思いはあってもクセになる・・・という事にしておいてよろしいでしょうか(≧ω≦)

私ですね、初めてジソブさんに会えたけれど、私の中のジソブさんの距離感って、一か月経ってみても行く前とそんなに変わっていない気がしているんですね。
素敵だろうと想像した姿もそのままであったし、本当にソ・ジソブは実在していたんだ・・・ってわかったんだけど(笑)、本当はまだそこもしっかり認識できていないのかもしれませんね。

今年よりも近くでジソブさんを見てみたい気ももちろんするし、近づけば近づくほど欲も出てきそうで“知らない時も間違いなく花”であろうと悟った自分もいる気もしています^^満足のラインが段々高くなると辛さも増えるように、私の感情は、満ちたり欠けたり、そういう動的なところがあるけれど、その対象のジソブさんは満ち欠けせずいつも私の中で同じ状態でいる存在、静であり不動で鎮座されておるんだなぁと思いました。
生のジソブさんに会いに行くことは、今や生活の一部でもある心の中にいるジソブさんに会いに行くことなんでしょうね、ふふふ。

たまたまでしたが、目新しいことばかりの初ファンミに加えて、HIPHOP以外の曲を歌うわ、ライブは短めだわ、という‘検討した’ことが見える機会に参加できて、そして先払いして時間が経っていることもあり(健忘?)、お値段はそんなにふさわしくないとは思いませんでした。
でも、観に来たファンに広く同じように満足度を与えるということに関しては、留守番の番台に座っている時から言い続けているけど、改善した方がいいところはたくさんあると思いました。
ファンミ満足委員会のメンバーに加えてくれんかな。
(^-ェ-^).oO (そんなのありません 某チェ氏)

公演中みなさん動きだし、ここかと最適トイレタイムを察知しトイレに行きましたとも。うんうん、トイレで御一緒だったかも!ですね。私もそういう想像を楽しむタイプです。
良かったです、うえこと、順番抜かしもしなくて、どなたかに喧嘩も売らなくて(>ε<)(荒くれ者かっ!)

ぜひぜひ、これからもここで反応を下さることをプレッシャーに感じず、気楽に覗いていただけると本望です♡

17401:Re: 感想 by うえこと on 2019/03/30 at 14:12:50 (コメント編集)

17339:非公開(*る)さん

こんにちは^^

> 想像通り過ぎて、現実感がないのかもしれませんね。
まさに仰る通りです、日にちが経つにつれて、そう思うとしっくりくるのかな、と感じます。

迷惑なんて、とんでもない。ファンミの感想・・・切ない想いですよ、後悔しないように会い、近くに居ながら遠い人であることを実感し、涙する。
それは辛いのではなくまだまだ好きになっていっているってことで、じつは幸せで楽しいことなんです、きっと。

みなさん、比較的新しいファンの方は歴が何年とここに来てくださった際に謙遜なさいますが、長さじゃないんです。
加速度ついてどんどん好きになっていく、その道を歩くのはみんな一回です、非公開さん、いい時期なんですよ。
近くに居て目を合わすことも触れることもできなかったという非公開さんに僭越ながら好感を持ちますけれども♡

人目に触れ続ける生活の長いジソブさんをその節制を思うと私も気の毒に思うことがあります。ストレスも半端ないでしょうし、諦めとも宿命と受け入れているようなところが垣間見えるのも切なくさせられるところです。
もしかしたら、非公開さんもギュっとされるよりもギュっとなさりたいタイプ?
( *^艸^)プププ

ジソブさんに一喜一憂出来る時をお互いに楽しみましょうヾ(≧▽≦)ノ
(あ、私は汚れた心で時々毒突くけど・・・)

そうそう、やっかいなヒトのファンになったものですよね^^
万人が認める男前でもないのにですよ、時々まゆ毛犬みたいだし。
惹きつける魅力より、引き離させない魔力がすごいと私は思うんす。

17405:Re: 初めてのコメント。 by うえこと on 2019/03/31 at 03:44:01 (コメント編集)

さおりさん

初めまして<(_ _)>いつもご覧いただきありがとうございます。
コメントもありがとうございます、嬉しいです。

あの会場にいらっしゃったのですねヾ(≧▽≦)ノ
ファンミで横の方とお話した、意気投合したということをコメント欄でも拝読しますが、中々勇気が出ません(^ー^;)会場に入って着席した時に「こんにちは」と一応言ってはみたのですがその先が続かず・・・
お~、こちらも一緒、後半乗り切れませんでした。想像していたよりは楽しめたのですが、適当にペンライトを振ってジソブさんを目で追いかけている感じ?(そっちに集中したい(+_+;)\(-_-;))
念願が叶って参加出来て私も嬉しかったです。
お互いに良い思い出ですね。

これからもコチラよろしくお願いいたします<(_ _)>(営業活動( ̄ー+ ̄))

17406:Re: m(´・ω・`*)m by うえこと on 2019/03/31 at 04:05:48 (コメント編集)

媛POMさん

こんにちは^^

みんなのジソブさんを1対1で楽しむ感じ、後半のライブはそんな感覚でいましたね、私。
Pick Up Line、確かに聴きたかったかも!
俺様的に「タラワ、タラワ」言われてみたいもんだ(横道)

3月もあっという間でした。ありがとうございました♡

プロフィール

うえこと

Author:うえこと
職業:主婦。
興味:韓国ドラマ・映画の鑑賞、カメラ、植物、切り絵
贔屓:ソ・ジソブさん、コン・ユさん、元B2ST、中村倫也君

ブログ内で使用させていただいている画像等の著作・肖像権等は、それぞれその所有者様、メディア様、サイト様にあります。個人で楽しむことのみを目的としお借りしています。

リンク

検索フォーム

カレンダー


Tree-Recent

最新コメント

Categories

openclose

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR