FC2ブログ

近況⑦(うえことのだけどね)

一昨日は義母の49日法要がありました。

御骨、御位牌、遺影を夫ちゃんの実家から法要が行われる葬儀場に持っていって、義父の兄弟やその家族、私たち子供家族で20人弱、ごく身内だけの法要が始まりました。

席の一列目に座り、約二ヶ月前とは違い平常心だと感じながら、義母の遺影を眺め、お経を聞いていました。

焼香の時が来ました。
喪主の義父は足が不自由で外では杖をついています。
おぼつかない足取りに義父の横に着いて行こうかと、立ちかけるのですが、できないうえことが居るんです。

お通夜、葬儀をはじめ、49日法要も娘である義姉が、義父と話し合いながら段取を決めて動いてくれています。
娘だし、距離的に近くで、うえことは車が運転できないし・・・ということはあるのだけど、一応長男の嫁としては忸怩たる思いがいつもしていて、義父をはじめとして誰からも何も言われないけど、親戚が集う場はひとりで居心地悪い思いをしているのが偽らざる心境。
そんなこんなで、義父が焼香に立った時もそうだけど、親戚の前で、そういう時にだけ義父に寄り添う嫁ができないんです。
(義父の不自由さが大げさにみんなに映るのではないかという変な心配もあるにはあるけど。)
式場スタッフの方が駆け寄ってくれて焼香台の横で、義父の杖を預かってくれ、義父も手を合わすことが出来ました。
次が夫ちゃんと私、義姉家族、親戚と続き、参列者皆が焼香後もお経は続いています。漠然と遺影を見ながら聞きつつ、またこういう時も義母は「その気があってしないのはわかる」と見ていてくれるだろうかと思ったら、涙がこみあげて来ました。
遺影は義母が生前、これにしてと自分で選んでいた写真なのだけど、若めの写真(笑)で、うえことが出会う7年前、出会った時とそんなに違わない笑顔の義母がそこに居て。

来週は納骨です。


そうそう、余談ですが、冠婚葬祭くらいしか会う機会はないのだけど(と言っても慶事は従弟関係まで招待が来ることはないので、仏事でしか会うことはない)参列してくれた親戚の中に従弟夫婦がいて。N君夫婦としましょう。
ちらっと、数年前に再婚した、とは義父から聞いてたんだけど(離婚も知らなかった)、去年の義母のお通夜で知らない人がいると思ったら、N君の新しい奥さんであった・・・

その奥さんが、親戚の集まりでは、嫁いで25年になろうかといううえことよりも親戚たちに「おいちゃん」「おばちゃん」と遥かに打ち解けているという^^;
昨日、法要の後の食事会で、N君(夫ちゃんより一つ二つ年下)には靴下まで穿かせてあげて、耳掃除、爪切りまでしてあげるとスィートな話も声を大にしていたよ。
話題という意味でもうえこと負けている(笑)
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
17139:こんにちは(^-^) by まゆ on 2019/01/15 at 15:08:40 (コメント編集)

うえことさん、みなさんこんにちは(^-^)

うえことさん
亡くなって1年目は初盆やら一周忌やらでしばらく法要続きますね。
嫁の立場は難しいです( ˊᵕˋ ;)💦
お正月に旦那の実家に行ったのですが旦那の妹家族も来ていて私と妹であれこれお手伝いをするのですがやはり妹の方が長年住んだ家の事だし手際がいい。
親子の話もあるだろうし。
狭い台所に女が3人は要らないかなぁ。
「お姉ちゃん座っとっていいよ」と言われればコタツで待機はしますがやはり気は使います。
で、後片付けは台所にダッシュ、一番乗りで(笑)
毎年お正月はこんな感じです(^-^)

今日は初出勤ですね。
気も使われた事と思います。
慣れるまではしばらく大変だと思いますがあまり無理せずにね。

17141:激しく同感Σ(゚д゚lll) by アパタン on 2019/01/15 at 21:15:53

うえことさん、思ったままに何でもすぐに行動に移せる人、うらやましいです。
子供の頃から兄は素直で明るくて誰からも好かれるキャラでした。
両親はもちろん、祖父母やおじおばにも兄は屈託なく話しかけるし、またそれを受け入れられる人気者です。
私はと言うと、いつもまわりの目が気になって遠慮したり、声をかけてもらってもいろんなこと考えすぎてうまく対応できないんです。
それで兄みたいに、こういう時にこういう風にふるまえばいいのかな、私も思った通りのことを言えばいいのかな、と真似てみたこともありました。
でも、私がやると反応は兄のそれとはまた違ってたんです。
結局のところ、同じことをしても私はウケない、みんなの中心には入って行けない、そう気づいたんです。
私には自分から心を開くことができないんでしょうね。それが相手にもわかるから受け入れられることも難しいんだなと思います。
あれ?同感と言いながら、うえことさんとはまた違いますよね。
失礼しましたf^^*)

17142:管理人のみ閲覧できます by on 2019/01/16 at 19:39:09

このコメントは管理人のみ閲覧できます

17144:管理人のみ閲覧できます by on 2019/01/17 at 19:03:58

このコメントは管理人のみ閲覧できます

17149:Re: こんにちは(^-^) by うえこと on 2019/01/19 at 15:07:48 (コメント編集)

まゆさん

こんにちは^^
明日が納骨です。次は初盆ですね。

妹さんは御実家のどこに何があるのかもよく御存知でしょうし自然に手際も良くなりますよね。私の場合は「姉」になるので甘えやすかった点はまゆさんより気楽だったかもしれませんね^^
「お姉ちゃん座っとっていいよ」ではなく「お母さん座っとっていいよ」というと良いですね、と妹さんに耳打ちしたい。
私も、母娘水入らずの話もあろうと思って場にいるのを遠慮してしまうことがありました。実際はそういうことを感じさせられたことないんですけどね(笑)

出勤の初日はやはり緊張しました(笑)
ありがとうございます!

17151:Re: 激しく同感Σ(゚д゚lll) by うえこと on 2019/01/19 at 15:37:17 (コメント編集)

アパタンさん

こんにちは^^
私には幸か不幸か兄弟がいないので、兄妹で比べられるとか、兄妹の間の差異を羨ましく思う経験がないのですが、子供心に切ないですね。その当時のアパタンさんをギュッとしたいと読んでいて感じました。(この肉布団で潰したらごめんなさい)
私も経験ありますが、思ったことをストレートに言ってみるという作業も慣れが必要で、いきなりだとやっぱり下手なんですよ、場数が必要でしたね(笑)母から“だんまりの事起こし”と言われたこともあります、ははは。
内包しているものをうまく出せる子と出せない子、内包させてしまう子しない子、私がそうだからだとは思いませんが、不器用さも絶対可愛いはずなんですけどね
_| ̄|○∠))) バンバン(うえこと調べ)

> あれ?同感と言いながら、うえことさんとはまた違いますよね。
いえいえ、自分を出せなくてもがく自分がいてという話ですもの、アパタンさんと同じにして頂いて光栄ですよ。

17152:Re: こんばんは by うえこと on 2019/01/19 at 16:38:14 (コメント編集)

17142:非公開(*P**)さん

こんにちは^^
ありがとうございます、四十九日も無事に終わり義母は仏様の元へ旅立ったんですね。

そうですよね、親戚がたまに集まると聞きたくない話・聞かれたくない問いかけをされる時もありますよね(^ー^;)
求む!お開き!(笑)わかります。

法事の連絡、早めにいただけるといいですね^^
色々とスローライフですよね、ふふふ^^;

17155:Re: うんうん(涙) by うえこと on 2019/01/20 at 22:31:59 (コメント編集)

17144:非公開(a****)さん

こんにちは^^夫の実家は私たち夫婦が同居できるくらいの部屋数が充分にあり、そこに足の悪い義父がひとりで生活しているので、義父や義姉以上に親戚たちが何を私たち夫婦に望んでいるだろうかということは、簡単に想像できるんですよね^^;その意に添う気がないのだから意に介さないことなんですけどね。
人前では、なおさらいい嫁が出来ない私^^

そうですか、ありがとうございます、夫との生活に穏やかな優しさが感じられる時ありますか(≧ω≦)夫は仙人のような人です、ええ、浮世離れしているという意味でも(笑)

親戚が集まる場で発揮できないこともここでなら(笑)ここは楽しいわい。

17159: by K on 2019/01/21 at 20:50:00

おひさしぶりんちょ。うえことさん

そんなちょっとばかし、不器用な人が好きです
うえことさん、無理しないでくださいね

うえことさん、
気にしない。気にしない(^^)

17162:Re: タイトルなし by うえこと on 2019/01/23 at 00:53:02 (コメント編集)

Kさん

おひさしぶりんちょ。
ありがとうございます。

気にしないで不器用道突き進みます(笑)

プロフィール

うえこと

Author:うえこと
職業:主婦。
興味:韓国ドラマ・映画の鑑賞、カメラ、植物、切り絵
贔屓:ソ・ジソブさん、コン・ユさん、元B2ST、中村倫也君

ブログ内で使用させていただいている画像等の著作・肖像権等は、それぞれその所有者様、メディア様、サイト様にあります。個人で楽しむことのみを目的としお借りしています。

リンク

検索フォーム

カレンダー


Tree-Recent

最新コメント

Categories

openclose

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR