FC2ブログ

演技大賞についての記事2つ

↓の記事のタイトル、ドキッとします。
おぅおぅおぅ!ジソブさん受賞に何か文句あっか?と思うけど、どうやらそういうことではなさそうな。

ジソブさんが大賞を受賞し、とっても驚いていたように見えたのはあながち気のせいでもなかったようで。
受賞コメントで、言葉に困ったのはまさかW受賞は無いと思っていたから戸惑っていたということらしいです、この記事によると。


権威を感じることができなかった...2018 MBC演技大賞
2018-12-31
最優秀賞受賞者なんと10人...月火/水木/週末/連続ドラマなどで部門分け
最優秀賞受賞後、大賞受賞のソ・ジソプ“先の受賞で所感をすべて言って・・・”
news
2018 MBC演技大賞受賞団体写真。(写真= MBC提供)

地上波放送局年末授賞式の権威が落ちたという指摘は、昨日、今日の話ではない。ばらまき、配分が極限に達したためだ。

30日夕方開かれた2018 MBC演技大賞もこのような指摘を避けるのは難しい。最優秀賞はなんと8つに達した。ダブルの共同受賞者までおり、受賞者は計10人になった。

週末特別企画部門の男性と女性、連続ドラマ部門の男性と女性、月火ミニシリーズ部門の男性と女性、水木ミニシリーズ部門の男性と女性だった。曜日ごとにドラマを区分した。

ある面では、分類が必要なポイントも理解する。苦労した俳優たちに賞を与えたい放送局の心境も少し理解できる。

しかし、こういうふうであれば、もらう俳優にも栄光な賞なのか疑問である。青少年子役賞の場合、受賞者が8人にもなる。

むしろもらえないことが、いや候補にも上がることができないことがより恥ずかしいことなのかと心配になるほどだ。それだけ賞の権威を感じることが難しかった。

賞の権限は増えることと反比例する。多いから良いのではない。最優秀賞は10人もいるという記事のネチズンの反応を見ると、皮肉と嘲笑がいっぱいだ。きまり悪い内容だ。

news
“2018MBC演技大賞”で大賞を受賞した俳優ソ·ジソプ。 (写真=MBC提供)

この日大賞の栄光は俳優ソ・ジソプに輝いた。彼は‘私の後ろにテリウス’(ネ・ドィ・テ)で元NIS要員キム・ボン役を引き受けて熱演した。ソ・ジソプ個人は、生涯初の地上波大賞であり意義深い。

今年MBCドラマが全体的に視聴率や話題性の面で不振を収めたので、彼の受賞はある程度予見された。‘ネ・ドィ・テ’は、今年MBCミニシリーズの中で最も視聴率が高かった。(全体で最も高い視聴率を記録したのは週末ドラマ‘かくれんぼ’である。)

ソ・ジソプは、大賞を受賞する前最優秀演技賞水木ミニシリーズ部門でも賞を受けた。その後、大賞受賞者に、自分が呼称されると、感激に満ちた表情を浮かべながらも、戸惑った。続いて“前で(最優秀演技賞とき)受賞の感想をすべて言って、完全白紙になったようだ”と話した。

彼のこの発言は、心の余裕がなく出てきたのであって、多くの賞に対する批判とは明らかに違っていた。それでも自分でも二回受賞所感を言わなければならない状況が来るとは予想していなかったようだ。

ソ・ジソプは“‘テリウス’中あまりに幸せだったし感謝した”とし“演技をするすべての先輩と後輩たちを尊敬して、昼と夜に苦しむスタッフらに感謝である。頭が白紙になって考えが出ない”と感想を再残した。

<次ぎは受賞者/作名簿> (既出ですが)

* 大賞=ソジソプ(私の後ろにテリウス)
* 最優秀演技賞 水木ミニシリーズ = ソ·ジソプ(私の後ろにテリウス), キム·ソナ(赤い月青い太陽)
* 最優秀演技賞 月火ミニシリーズ=チョン·ジェヨン(剣法男女), シン·ハギュン(悪い刑事), チョン·ユミ(剣法男女)
* 最優秀演技賞 週末特別企画=キム・ガンウ(婿殿オ・ジャクトゥ), チェ·シラ(別れが行ってしまった), イ・ユリ(鬼ごっこ)
* 最優秀演技賞の連続ドラマ=ヨン·ジョンフン(私の愛の治癒期), ソ·ユジン(私の愛治癒期)
* 優秀演技賞 水木ミニシリーズ = チャン·ギヨン(ここに来て抱きしめて ), チョン·インソン(私の後ろにテリウス)
* 優秀演技賞 月火ミニシリーズ=ウ·ドファン(偉大な誘惑者), ムン·ガヨン(偉大な誘惑者)
* 優秀演技賞特別企画=チョン·サンフン(婿殿オ・ジャクトゥ)
* 優秀演技賞連続ドラマ=イ·ギュハン(金持ちの息子), パク·ジュンクム(私の愛,の治癒期)
* 黄金演技賞=カン·ブジャ(神との約束), ホ·ジュノ(ここに来て抱きしめて )
* 視聴者が選んだ今年のドラマ賞=‘私の後ろにテリウス’
* PDが選んだ今年の作家賞=オ·ジヨン(私の後ろにテリウス)
* PDが選んだ今年の演技者賞=ホ·ジュノ(ここに来て抱きしめて )
* 青少年の子役賞=キム・ゴヌ(私の後ろにテリウス), リュ·ハンビ(ここに来て抱きしめて ), シン·ビ(別れが去った), シン·ウンス(バッドパパ), オク·イェリン(私の後ろにテリウス), ワン·ソクヒョン(神との約束), イ·ナユン(手をぎゅっと握って、沈む夕日を眺めてみよう),チョ·イェリン(かくれんぼ)
* 助演賞·水木ミニシリーズ=カン·ギヨン(私の後ろにテリウス)
* 助演賞 月火ミニシリーズ=キム・ジェギョン(バッドパパ)
* 助演賞連続ドラマ =チョン・ノミン(秘密と嘘)
* 助演賞週末特別企画 =チョン·ヘヨン(別れが行ってしまった)
* 女性新人賞 =イ・ソル(悪い刑事), オ·スンア(秘密と嘘)
* 男性新人賞 =イ·ジュンヨン(別れが行ってしまった), キム·ギョンナム(ここに来て抱きしめて )

記事元=ノーカットニュース



“Mソ・ジソプ認定vs Kユ・ドングン・キム・ミョンミン共同物足りなさ”・・・3社演技大賞どうだったか[総合]
2019-01-01
news

[TVレポート=ソン・ヒョジョン記者]演技大賞授賞式を最後に2018年にピリオドを打った。2019年新年を迎えており、放送3社演技大賞受賞者を最後に考えてみた。

MBCはソ・ジソプが大賞を受賞した。KBSとSBSは共に共同大賞として目を引いた。KBSはユ・ドングンとキム・ミョンミンが獲得し、SBSはカム・ウソンとキム・ソナが大賞を胸に抱いた。

3社の対象者のうちソ・ジソプが最も納得という評価だ。ソ・ジソプは授賞式前から大賞受賞者として予想されており、異変無く受賞した。今年のMBCは大きく話題を集めたり、大ヒットしたドラマがなかった。その中でソ・ジソプとチョン・インソンが主演をした‘私の後ろにテリウス’が水木ドラマ1位を勝ち取り、視聴率10%を越えて多くの愛を受けた。

‘私の後ろにテリウス’でソ・ジソプはアクションからロマンス演技まで消化して、様々な姿を見せ、特に彼の‘ツンデレ’の魅力が輝いた。ソ・ジソプは認めざるを得ない大賞受賞者であった。

news

‘KBS演技大賞’授賞式は受賞を乱発した。その中で、大賞までの共同受賞をすると権威を落としたという惜しい評価を残した。もちろん、ユ・ドングンとキム・ミョンミン共に大賞俳優として遜色がない。ユ・ドングンは週末ドラマ‘一緒に暮らしましょうか’で4兄妹を一人で育てる父親を演じてお茶の間を泣かせた。キム・ミョンミンは‘私たちが出会った奇跡’で1人2役をこなして、‘演技本座’(演技王)であることを立証した。

しかし、二人と対照的にチャン・ミヒが最優秀賞にとどまった点が物足りなさを抱かせる。チャン・ミヒは今年‘一緒に暮らしましょうか’、‘黒騎士’二作品に出演し、KBSで烈日の歩みを広げた。二つの作品で、キャラクターの魅力を輝かせる演技を見せた。そのため貢献度に比べて賞が残念だったという評価だ。

news

SBSは‘キス先にしましょう ’カップルカム・ウソン、キム・ソナが共同受賞の栄光を手にした。実際には、二人は有力な大賞候補ではなかった。しかし、受けるだけのことはあったし、二人が一緒に受けることが正しい。大人のメロドラマ‘キス先にしましょう ’でカム・ウソンとキム・ソナは、キャラクターの痛みをよく表現し切ない演技を通して視聴者をひきつけた。優劣をつけることができない演技を見せてくれたのでSBSは共同受賞を決めたと見られ、賢明な決定だったという評価をもたらした。

ソンヒョジョン記者shj2012@tvreport.co.kr/写真= TVレポートDB、演技大賞授賞式キャプチャ

記事元=TV REPORT

ふたつの記事、ジソブさんの大賞受賞はわかる、まぁ順当だろうという評価のよう。
ただ、大賞以下の賞が多過ぎるということのよう。

大賞受賞のジソブさん、驚いていたように見えたけど、100%驚いたのか、少しは驚いた演技が入っていたのかな、目も赤かったけど、すげぇ演技力だな、それなら、と半信半疑な部分もあったんです実は。
だって、賞が乱立し過ぎてたなんて思わないから、予測つくでしょう?ジソブさんって思って(笑)


リプレイ見直してないのですが、気になっているところがあって。
①大賞受賞コメント中に、ジソブさん目の下をサッと指で払う仕草をします。汗をぬぐったと思ったんだけど、あれは涙だったんでしょうか。(こぼれるまでは泣かない気もするんだよなぁ)
②今年の脚本賞の“わたテリ”オ·ジヨンさんのコメントでモンジャクソ(製作会社)の方にもお礼を言った後、キム・〇〇という方にも御礼を仰った気がしたんだけど・・・51kの社長さんのことかな、ただの聞き間違いかな。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
17087:管理人のみ閲覧できます by on 2019/01/05 at 21:44:12

このコメントは管理人のみ閲覧できます

17088:管理人のみ閲覧できます by on 2019/01/06 at 08:39:13

このコメントは管理人のみ閲覧できます

17089:Re: こんばんは(^-^) by うえこと on 2019/01/06 at 09:55:29 (コメント編集)

17087:非公開(*ゆ)さん

こんにちは^^
月曜日からお仕事再開・・・ちょっとお休みが名残惜しいですよね(笑)

多いと言われれば多いのかなぁと感じましたが、そもそも地上波各局で大賞番組があるだけでも多いんじゃないかという気にもなってきます。ジソブさんがドラマ作品に出演すると年末が楽しみになるので有り難いですけどね。
ジソブさん、目は赤かったけど、やっぱり今も拭ったのは汗だと思えます。

キム・ソナ姐さんは私も感じましたよ、あら?‘リニューアル’されたのかしら、と。大人な感じでもありメイクのせいもあってか、幸薄い(笑)女性な感じもしました。他局でも活躍され大賞をもらったから幸多くて良かったですけど。私も好きな女優さんの1人です。

シン・ソンロクさん、わかります( *^艸^)‘ありがとうございます’は(も)録画しそびれて最後まで観てないと思うけど、確かコン・ヒョジンさんの御近所さんで、チャンヒョクさんと恋敵ではなかったかな?
私の影響で夫も韓ドラを結構好んで観るのですが、楽しみに観ていた‘空港へ行く道’でキム・ハヌルさんの横暴夫役でも出演していました(つられて私も見始めましたが、中々良いドラマでした)。その時に夫が「コン・ユに似とー」とのたまっていました・・・
だっふんだ、です。

お気付きでしたか(^ー^)てへへ。プロフィールのジソブさんの二重瞼の笑顔、好きです。
新しいご贔屓君の名前もハイ、入れてみました♡

17090:Re: うえことさん、おはようございます。 by うえこと on 2019/01/06 at 10:40:08 (コメント編集)

17088:非公開(****月)さん

こんにちは^^

あ、作家さん、御礼仰ってましたか・・・
ありがとうございます、203分のリプレイをちょこちょこ掻い摘んで再生しても作家賞のところに行き当たらなくて、もどかしかったんですよ。

51kが作家さんを決めたのかなぁ。何だか、見えない力関係、台本に希望出しが出来るポジションに51kが無いことを願います。

非公開さんの本能の赴くままで非公開にされるのはここは全く構わないのですが、どうかご自由に公開でコメントなさってくださいね。私が一度思うところあってお願いしたことが迷いをお与えしてしまっているのではないかと、懸念しています(^ー^)
いつもいつもそんなにお気遣いいただくところではございませんので、気楽に、気楽に^^

こちらこそ、いつもご覧頂いてありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

17095: by 太陽と満月 on 2019/01/06 at 16:08:33 (コメント編集)

うえことさん、本当に有難うございます。
私、良い歳して言って良い事、悪い事が未だに判断できず、
お恥ずかしい限りです。

ジソブさんのファン歴が、何しろ浅く、
ファンの皆様の間には、暗黙の了解?薄々解っている事も
知らない状態で、ちょっと深い情報等入ると
舞い上がってしまっております。

ファンミ等も、開催国によって事情が違うみたいですね。
ジャカルタは、写真撮影OKでハイタッチも有り。
日本は、団体写真だけとか・・・

51Kのインスタも、ハロー台北の次は、
ハロージャパンと出て欲しかったですが、
ハロージャカルタに成ってしまいました(涙目)

日韓関係が影響していない事を願いたいです。

うえことさん、うえことさんファンの皆様、
今後も何卒宜しくお願い致します。

エントリー楽しみにしております。

17096:涙、汗… by まー on 2019/01/06 at 17:56:35

うえことさん
皆さん 今年もよろしくお願いします、

うえことさん、お忙しい中エントリーありがとうございます。
受賞番組もジソが出てるところだけを
サラーっと観ました。
ジュンジュン達を見つめる目は、すっかりアッパでしたねー
ハラボジになる前に、ジソのDNAを残さなければならないなぁーと、しみじみ感じました。(お手伝いはもー無理だけど…って、 およびじゃないね…(・・;)

んで、私も受賞の涙!と思ってたんだけど、意地悪心が出て、動画をそこだけサイズアップして、よーーく見たわよ。
そしたらやっぱり、汗💦だったみたい。
汗っかきの彼だからン、顔中に汗かいているのが良く見えた。
涙だったらこちらも、もらい泣きできたんだけどね…
年取ると涙腺が緩む…というか、泣きたいから泣く理由を探してる感じがする、今日この頃です。
だからねー、久しぶりにジソのドラマで泣きたいのよ。うんうん

うえことさんや皆さんのコメントを読ませていただいていると、頭が下がります。
私の場合は、40を過ぎ一つの荷が下りたと思うとまた一つ背負い、また一つ下りるとまた一つ…
自分の背中を感じる時間もないほどでした。
心も身体も重くなり、わーっと叫びたくなる時にジソに出会いました。
一緒に泣き笑い怒り悩み…時に励ましてもらい…妄想激しくね。
だから、私にとって彼は 특별(特別)
泣いても泣かなくても、ズボンが長くても短くても、結婚してもしなくても(多分)、会えても会えなくても、いつもいつも特別な存在なのです。

去年の末から今年の目標を考えていました年頭所感ってやつ。
でも、もう50も過ぎこれ以上心も磨けない、っていうか磨きたく無い!精進する余地も術も見出せない!
で、顔でも磨こうかと…笑笑

磨き疲れたらオフ会に参加させていただきたいです。

皆さんご自愛くださいませ。








17102:Re: タイトルなし by うえこと on 2019/01/08 at 16:11:52 (コメント編集)

太陽と満月さん

こんにちは^^
こちらこそ、ありがとうございます^^
暗黙の了解?も薄々の了解も?(笑)お話くださって構わないんですよ。

ジャカルタは、写真撮影OKな上にハイタッチもあるんですか・・・
今、ふと思ったんですけど、海外公演は座席によって金額が違うことが多いので、その対価として写真撮影OKなんでしょうかね?
(※曖昧な記憶では、これまで写真撮影は日本公演以外OKだった印象なのですが、その海外公演の全会場が座席による金額の差があったのかどうかは未把握です。)

日本公演も、いやワタクシこれまでずっと限りなく部外者なのですが、抽選の写真撮影よりも全員のハイタッチの方が良いと思うのですが・・・。
実際に以前、全員ハイタッチがついた時のファンミチケットは早くに完売しましたし。

日韓関係は平穏が続きかけたと思えば何かが勃発してガクっときますね。



> うえことさん、うえこと ジソブさんファンの皆様、
> 今後も何卒宜しくお願い致します。

お調子者には毒になるお言葉、速やかに訂正することにいたします
_| ̄|○∠))) バンバン

ヾ(≧▽≦)ノ ←お調子者

こちらこそ、今後も何卒宜しくお願いいたします。

17104:Re: 涙、汗… by うえこと on 2019/01/08 at 19:46:15 (コメント編集)

まーさん

こんにちは^^
今年もよろしくお願いいたします。
こちらこそ、ご覧いただきありがとうございます。

ジュンジュン達の祝賀舞踊を見ている時はひときわ場を楽しんでいるように見えて微笑ましかったです。(私はと言えば、韓国はちびっ子も夜番組に出られるのね、と思いながら見てました。)
DNAかぁ。私もお役にたてず残念です(>ε<)
若い頃は表立って「蘇」という名に思い入れも強い様子が見て取れていましたが、絶やしてはいけないという思いももしかしたらお有りはお有りなんでしょうけれどもねぇ。

動画の検証ありがとうございます!私の中で「汗」として処理をすることとします。ああいう場でジソブさんが涙をこぼしたとしたら拭い方はちょっと違っていた気がしたんですよね~。(というわけで単に私の思うジソブさんで良かったです)
受賞してもちろん嬉しかったと思うけど、そこを目標に設定してきた人ではなさそうで、視聴率2桁の視聴者の支持がジソブさんにはトロフィーだったかも^^

ここに来てくださる方の中で、多くの方々とジソブさんという共通点で御縁を頂いていたりします。
どんなジソブさんが好きでどう好きになったかなどとはまた別に、どういう時にどう心に入って来たかも皆さん様々で、ジソブさんが果たしてくれている癒し方も支え方も誰一人同じものは無いのかもしれませんね。
まーさんの背中も重い荷物を色々背負われたのですね。お疲れさまでした。

お顔磨き、あまりツルツルピカピカ眩しくならないでくださいね(笑)

17138: by 無記名 on 2019/01/14 at 22:27:00

いつも楽しみに拝見しております
ジソ様のための有料契約、スカパーでワタテリ見てます
年齢を感じつつ、やはり圧倒的なカッコよさ、神が作った素晴らしい造形美としか言えない美しさ

かの国とはいろーんなことがありますが、あちらのジソ様の記事だけには、すべてうんうんと納得してしまいますw

17148:Re: タイトルなし by うえこと on 2019/01/19 at 14:40:26 (コメント編集)

無記名様

こんにちは^^
いつもご覧くださりありがとうございます。

やっぱり有料はものを言いますよね^^;
私もWOWOWを契約した時はジソブ様のためだったなぁ・・・^^
そう言えば先日、再契約案内の電話がWOWOWさんからかかってきて、‘森ちぃ’と‘わたテリ’を電話口でメモっておられました。
‘わたテリ’はわざわざネットで調べられて、大きく写っている方がソ・ジソブさんですか、かっこいい方ですね、と仰いました。
家族が褒められたような気分になってちょっぴり照れました(///∇///)(ザ・お門違い)

そのようなことが本気でまかり通ると思っているのか、薄れかけたら濃くなるニュース。昨今もまた哀しさを覚えています。
最近は、日本をどう思っているかではなく自国をどう思っているか、の方が知りたい時があります、絶対に機会は訪れませんが・・・^^;

ジソブさんの記事、くすぐったいまでの誉め誉め記事もあれば、これが書ける限界かと思う微細に辛辣な記事もあり、与えられたものを書いているのかと思う記事もあれば、記者の誠実さを感じる記事もあり・・・
必ずしも誉め誉め記事でなくても良い記事に出会ったと思えた時は嬉しいです。今年も多く出会いたいものです。

プロフィール

うえこと

Author:うえこと
職業:主婦。
興味:韓国ドラマ・映画の鑑賞、カメラ、植物、切り絵
贔屓:ソ・ジソブさん、コン・ユさん、元B2ST、中村倫也君

ブログ内で使用させていただいている画像等の著作・肖像権等は、それぞれその所有者様、メディア様、サイト様にあります。個人で楽しむことのみを目的としお借りしています。

リンク

検索フォーム

カレンダー


Tree-Recent

最新コメント

Categories

openclose

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR