近況④(うえことのだけどね)

うふふ。

20181211

12月11日に
『おひさしぶりんちょ』のUちゃんに会いに広島に行ってきましたぁ!!ヾ(≧▽≦)ノ

9:25 広島着。
ぽつぽつと雨模様。
駅も周辺もすっかり様変わりしていてびっくりです。
何年振りかなぁ、広島(20年くらいかな・・・)
駅までUちゃん、車でお迎え。まず、駅から20分掛かるか掛からないかのUちゃんちへ。
お昼はグラタン屋さん、夜はお好み焼きを食べに行こうと話していたんだけど、つい喋り込んでしまって、時計を見るとお昼時をとうに過ぎていて15時半。
出掛けようかね、そろそろ(笑)
再びUちゃん号でグラタン屋さんに向かうも「17時から」でクローズ。
時間までお茶しよう、ということになり、『gram』というパンケーキ屋さんへ。
たまたま入ったんだけど、店員さんにおススメされるがままに残り一個という1日3回の限定販売のパンケーキをいただきました。
グラタンが待っているのでUちゃんと半分こ。
インスタ用写真を皿を回しながら撮りまくり(喋っては撮り、の繰り返しでふわふわパンケーキが心なしか縮んだような)、コーヒーおかわりするほど(おかわりし放題)喋り(店内空席あり、邪魔してないよ)、そろそろ、とグラタン屋さんへ。
(※アカウントだけ持っていたというUちゃんとフォロワー同志になり、Uちゃんは投稿デビューしました。\( ̄∇ ̄)/)

来たら、どこ行きたい?って聞かれてて、リクエストしたのが、このグラタン屋さん『リゾート』。
中学の頃、街に出掛けるとよくUちゃんと食べました。グラタンについているオニオンサラダがとにかく絶品で印象深かったんです。お店は移転して場所は変わっていたけれど・・・こちらは30数年ぶりかも。
17時過ぎていたのにまだランチがあるというミラクル。
10代の頃よく食べた「モナコ」のグラタンセットを食べました。そうそう、これこれ、甘めのホワイトソースでした。当時と少しオニオンサラダは変わっていました。昔はシンプルに玉ねぎとかつお節だけだったと思います。
20181211
向こうのUちゃんは、ハンバーググラタン。

思い出のグラタンも食べることが出来ました、満足、満足。

さて次は、とりあえず行ってみようかと、うえことがその日泊るホテルへ(トリバゴで探したビジネスホテル)
うえことね、どんなに親しい人にでもこういうタイプなんです、お家には泊らない。申し出もお断り。

それでそれで、
ホテルに着いたらさ、面会はロビーでしてくださいって言われてふたりで部屋で喋る事は出来ず・・・
ビジネスホテルにしなきゃよかったと思ったけど、アフターフェスティバルよ。あとの祭りです、はい。
行ってみれば駐車場も予約制だったから(うえこと手順悪すぎ)、民間の駐車場に止めて来たばかり。
それならば、とフロントの横の長椅子でチェックイン客を眺めながらまたお喋り。

話は尽きないけど、22時を15分過ぎたところでお開きにせにゃならぬかのぅということで一緒にホテルを出て、Uちゃんは駐車場へ、うえことは近くのコンビニに明日の朝食を調達に。

12時間喋り倒したわ。

うえことが知らなかったUちゃんの苦労を振り返りながら、眠りにつきました。

12月12日
翌朝は、朝、Uちゃん号が来るまで、近くの平和公園でも散歩しようかなと思ったけど、悩み悩み朝食を食べ仕度をし、予定変更。
この旅で、その昔平和公園近くで結婚するまで働いていた会社の人に会う時間があったら顔だけ見てみたいと思っていたのです、彼女Oさんは今、御自宅(中心部にお住まい)でお仕事をされながらお母様と生活されているとお聞きしているので、連絡なしのUちゃん方式で、マンションの下にでも呼び出してチラッと顔を見て帰ろうと思って、マンションに近づいてから電話。
なんと!その日に限って、『福山に仕事なんじゃ、新幹線に乗るためにこれから広島駅に行く、近くの電停におる』と。何でうえことが自宅前にいるのか、超びっくりしている(笑)かくかくしかじか・・・会えんでもいいと思ってきたから、と言ったら電停がごく近くで戻ってきたOさん、涙ぐんでうえことの手をぎゅと握って、ははは、作戦成功。
この夏、Uちゃんの突然の訪問を経験したばかりのうえことは、Oさんも喜んでくれているんだと思って嬉しかったです。
急遽、手を繋いだまま^^;電停に向かい、一緒に広島駅行きの路面電車に乗り込み、駅までの30分、近況を話して、お別れ。
20181212
思いがけず見た広島駅の表口と、近代的に様変わりしている周辺ビル。
今日は良い天気だ。

家を出るUちゃんに事情を話し広島駅に来てもらってUちゃん号に乗り込みます。
「どこ行きよん?」『宮島』『・・・でよかった?』「ええよ」『案外近いよ』「へぇ」
喋っていると尚更すぐ。

20181212
今、桟橋は改装中です。船乗り場は二つあって、JRの方に乗った方が鳥居の近くを通るんだって。
なんと、Uちゃんと共通の趣味があることがこの日判明。
船に乗ったら、おもむろにUちゃんカメラ取り出したのさ。
始めてそんなに経ってないというところも同じ。

宮島も何年振りかなぁ、30年ぶりくらいにはなると思うのよね。
20181212
船から見た鳥居。
ウソでしょう、お天気怪しくなってきて(笑)

鹿さんがお出迎え。
20181212
お店の前にいた鹿さんは、三時間半後にもそこに居ました。

回廊に行く途中に間近に鳥居。
干潮時にタイミングが合えば降りることが出来たんだろうけどねぇ。
20181212

清めの水とか、石の鳥居の通り方とかUちゃんに教えてもらいながら回廊に。
鳥居は、ふたりとも喪中のため、中をくぐり抜けずに柱の外を通りました。

能楽堂もあったんですね、若い頃に来た時には見過ごしていました^^;
20181212

屋根のないところに出てくると雨で。
朝、あんなに晴れてたのに、昨日といい今日といい勘弁してよ、Uちゃん(笑)
でも晴れ間に出た虹が見られたから良かった(^ー^)
20181212

さぁて、お昼ご飯はどこで食べようかってぶらぶらしていたら、お好み焼き『八昌』があって!\( ̄∇ ̄)/やったー!決まり!
お好み焼きと焼き牡蠣を食べました。がっついてしまって、写真撮るの忘れてしまいました(笑)美味しかった、店内は満席でした。
参道の揚げもみじを食べなかったのがちょっと勿体無かったかな^^

お土産屋さんでUちゃんがお土産を買ってくれました。
20181212
手書きの広島弁ストラップ(笑)。裏には名前も入れてくれるの。

紅葉の季節を外れていたので、わりとのんびり観光できました。
食べ物も持っていなかったので豹変する鹿さんにも会いませんでした。

宮島を後にして、再び市内へ。
帰る時間も迫っているけれど、お茶をしにマックへ。
また話し込み、時間は17時も過ぎました。
いよいよ帰らねばね、駅に送ってもらいました。
本日は7時間かしら、お喋り。
また会おう、絶対ね。ハグしてお別れ。

2日間、福岡にいるのか広島にいるのかわからないような不思議な時間でもあって、今から新幹線でそっか、帰るのか、という夕暮れに寂しさも増しました。
帰りの時間も決めてなかったから、みどりの窓口に行って帰りはのぞみ。
20181212

バイバイ、広島。
Uちゃん、またね。

とはいうものの、ブログをやっていることは話しておらず^^Uちゃんがここを見ることはまだ当分ないでしょう(笑)
だから、カメラで撮った鮮明な写真も送ってもらったけど、ここには勝手には借りずにいようと思うから、写真は全てスマホの画質悪い写真です。事後報告でも何も言われないと思うけどね。

そんなわけで、写真以外にも許可を得るという義理を果たしていないので詳しいことは書かないけど、実はこの春、うえことはUちゃんに僭越ながら寄り添いたいと思う時に駆けつけませんでした。遅ればせながら、今回になったわけなんです。
時は戻らないけど、肩の荷も少しおりました。
この春のUちゃん突撃訪問で、うえことはとっても大事なことを教えてもらって、同時にクソ恥ずかしくなったんです。
その気があれば、会いに行くのよ、行けるのよ。
やっぱり、うえことにはかけがえのない人だなと痛感する旅でもありました。

そうそう、お好み焼き注文する時にうえことネギ入りにしようかと言ったら、ネギだけで数百円値段が上がるってUちゃんが言うの。それもそうか・・・普通の肉玉そばにしました(笑)
参道のお土産屋さんで、可愛い木べらを見つけたUちゃん、チャーハンを作る時に使う木べらを買おうと思ってたらしく、これ買おうかって言うんだけど・・・木べら表面を顔に見立てて目と口がくり抜かれているの、確かに可愛いけどね。
う:「穴に詰まるやん」
U:「洗うの大変かね」
う:「爪楊枝で穴ぐりぐりして洗わんといけんのやない?」
U:「こっちの普通のならいいかね」
う:「それなら別にここで買わんでもいいんじゃない」
U:「それもそうか」

案外、お互い、相手がしようとすること尊重しないよね(^ー^;)