FC2ブログ

近況③(うえことのだけどね)

整形外科に月一で通院するようになって、かれこれ4か月になります。
腰ではなくって、手指・足つま先・太もも付け根の痺れや痛みのためなんですけれども。

初診、レントゲンから、首と股関節に痛みや痺れの原因らしきところもあり、でもそれはどれも致命的ではない(^ー^)ということでお薬、塗り薬が処方されました。
(この話、これ以降病状にたいそうな展開はございません)

再診時、増えた痛みの部分を伝えると、前回のレントゲンと照らし合わせてということだと思います、痛みに整合性が取れない、ということでした。
何もなくてこのようなことがあるときには、婦人系(更年期)や神経系(ストレス)からきているとも考えられる。年齢的にみて体調が変化することも考えられるし婦人科を受診して漢方を処方してもらうというのも一つの方法だし、そうしなくて今より強いお薬に変えるということもできるけど・・・と先生。

知らなかったことばかりですが、痛みって奥が深いのですね。
更年期って、閉経後年数が経っていても症状は起こるんだそうです、そしてそれからくる痛みがあるということ、
人間関係のストレスなどでも、体に痛みが出たりするということ。
先生がこれまでに診た症例のひとつに、痛み止めの薬も注射も効かない御婦人の患者さんがいて、何度目かの受診の時に、その方は最近御主人を亡くされて趣味のお稽古事も止めていたということがわかったんだそうです。「好きなことをやるように」と言う方向にお話をし、お稽古事も復活され、そうこうしているうちに何をしても効かなかった痛みが解消されたそうなんです。

思い起こせば初診の時「楽しみ、自分の好きなことをしてください」と唐突に先生は仰ったんです。その時はこの様に具体的なこともお話されなかったけれど、そんな意味があったのね、と思いました。

いくつか前のエントリーに、整形外科に行く日だなんて、わざわざ書かなくても済むことを書いたのはこのお話を書いてみたかったのでした。

何気に痛いところも抱えがちなお年頃じゃない、私たちって(ひとまとめ、ごめんなすって)
御自分にご褒美や息抜きも大切なことみたい、楽しみ見つけて、ってお医者様がそう言っておりますので(笑)
オンナって何かと考えるでしょう?パーッと行きましょう。
思いました、神経の凝りをほぐすのも大事なんだなぁって。
以上。


余談的にその後のうえこと
(どーでもいいっちゃ どーでもいい)
単純に仕事量がうえことのキャパ超えてたと思うのが痺れや痛みの原因として一番に思い当たることだったので、仕事を辞めたら改善されそうな気もするので・・・とお薬をそのままにしてもらいました。婦人科も受診せず。先生も環境変わったらコロッと治る方もいると。
それから1か月が過ぎ2か月目の受診で、会社辞めて1か月経っているのに痛いところが増えた、と言うと先生は、ほんとは前から痛かったのかもしれない。今、痛みに目が行くようになったということでしょう。仕事中はしゃきっとして家に帰ってグターっとなる方がよくいらっしゃる・・・と。それ、すごく思い当って(笑)
神経性疼痛に効くお薬が増えて現在に至っています。
もしHighlightのライブに行けたなら飛び跳ねられるくらい元気なんだけど、寒くなると血流も悪くなるから、痺れは取れにくいんだそうです。いやーね。
皆さまも温かくお過ごしください<(_ _)>
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
16903:管理人のみ閲覧できます by on 2018/12/14 at 19:54:38

このコメントは管理人のみ閲覧できます

16905:管理人のみ閲覧できます by on 2018/12/15 at 16:54:32

このコメントは管理人のみ閲覧できます

16906:管理人のみ閲覧できます by on 2018/12/15 at 17:17:47

このコメントは管理人のみ閲覧できます

16907:管理人のみ閲覧できます by on 2018/12/15 at 18:31:27

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

うえこと

Author:うえこと
職業:主婦。
興味:韓国ドラマ・映画の鑑賞、カメラ、植物、切り絵
贔屓:ソ・ジソブさん、コン・ユさん、元B2ST、中村倫也君

ブログ内で使用させていただいている画像等の著作・肖像権等は、それぞれその所有者様、メディア様、サイト様にあります。個人で楽しむことのみを目的としお借りしています。

リンク

検索フォーム

カレンダー


Tree-Recent

最新コメント

Categories

openclose

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR