2014年ファンミで朗読した詩

2014年のファンミ(ツアー)では、ジソブさんの詩の朗読がありました。

評判も良かったし、ファンミならではのステキな企画でした・・・あ、行ってないけどね(+_+;)\(-_-;)
当時もエントリーさせてもらっていたんですが(朗読した詩)、少し読みやすくしてみました。
稚拙なうえことの訳には変わらないのですが、ご愛嬌。


本当のところはこれっぽっちも今回の札幌となんの関係もないのかも知れないけれど。
粋な計らいと思いたいのもアイタタタな末席ファンのたわごとかも知れないけど。
この詩を覚えていたジソブさんありーの、札幌での撮影だったら・・・



イ・ビョンリュル
あなたを好きだという話


11月と12月の間が好きです。それはあなたを好きだということです。

少しずつ雨や雪が降っているので、もしかしたらしばらく後に雪の花に変わって、この夜の一面を真っ白に覆うかも知れないから、この周辺の旅館で寝ていくことにします。
窓を開けてビールを一本飲みますが、体がお酒を飲まないでと言いますね。
話をする人がいなければお酒を飲んではいけない、と体が話しかけてきます。
そうですよ、お酒は本当に本当に良い人と一緒に飲まないと、ただの水ですね。水道水。

いつでしたか徳裕山(トギュサン)で3カ月を旅行者として過ごしたことがありますが、毎日大雪だったし、私も毎日雪だるまでした。
その時間、私は全てを受け入れる準備をしていたのかもわかりません。
人生における真実の濃い予感みたいなものです。
その後で私に生じた病気があるとしたら雪を探してよく道にくり出すこと。
誰かは病気だというが、そんなに悪くない病気でしょう。
毎日大雪を待って、ついに大雪に出会いました。
最近の私の近況を話すと、毎日大雪の中ということです。
こうも大雪中なのに何が私を立て起こすことができるでしょうか。
大雪が目に入るのにいかに進むことができるでしょう。
驚くべきことですね、こんな奇跡が、いいですね。

私たち千年までも会って暮らしましょうか。そんなのどうですか。

こうしたらどうでしょう。
すべてを放り出すんです。
その次は、それ以降のすべてを固く閉ざすんです。

札幌に行きましょうか。
アザを覆いに、熱を覆いに札幌に行って降りしきる雪を見て酒を飲みましょうか。
酒を飲みに行く時はこの町からあの町にスキーをして移動するんです。
モミの木から落ちる雪の爆弾も当たるからです。
動物の足跡に沿って少し行く途中に少しだけ明るくなるんです。
一日に1メートルずつ雪が降って千日間千メートルの雪が積もっても、私たちは静かに抱き合っていましょうか。
滑るんです。
雪が降る日にだけ外にいきましょうね。
やりたいこととかを我慢してはいけないでしょう。
お互いがお互いに対して絶望したことを謝罪することもなく、世の中すべてが白だから、疑いもお互いにないでしょう。
私たちが鮮明になるためにというより、曖昧になるためにも札幌はぴったりですね。
あなたの多くの部分、 一息をつかなくては列挙することができないあなたの大事な部分までも。
あなたはただひとつだが私は多くて、あなたは罪がなくて私の罪が多いことまでも、雪の中にしっかり埋めてきます。

札幌に行きましょうか。
この言葉はあなたを好きということです。



ファンミ参加に心の空が100%快晴でなく参加される方がいらっしゃるとしたら、ひとまずこの詩を胸にしのばせてお出掛けになってみてください。うえことからの餞別じゃ(何様)
思い過ごしでもいいじゃない(それも恋のうちだとサザンは申しておる)


一月も今日で終わり、お世話になりました。早いですなぁ。
FCの更新手続は今日まででしたね。今まで通りのIDとパスワードでログインできて、更新の記念のおハガキがもらえるという涙なくしては語れない特典が付いている(今回もデジャヴ写真かしら( ̄≠ ̄)クチチャック)

いよいよ、ファンミの2月に突入しますね。
2月もよろしくお願いいたします<(_ _)>
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
14882:管理人のみ閲覧できます by on 2018/01/31 at 17:53:52

このコメントは管理人のみ閲覧できます

14883:管理人のみ閲覧できます by on 2018/01/31 at 17:55:00

このコメントは管理人のみ閲覧できます

14884:管理人のみ閲覧できます by on 2018/01/31 at 17:56:27

このコメントは管理人のみ閲覧できます

14885:管理人のみ閲覧できます by on 2018/01/31 at 18:52:15

このコメントは管理人のみ閲覧できます

14886: by しぃ on 2018/01/31 at 22:46:55 (コメント編集)

うえことさん、こんばんは♪

本当に心に染み込む良い詩ですね。今一人でジーンとしています。

삿포로에 갈까요.
札幌にいきましょうか

ジソブさんのこの優しい響きは忘れられません。

うん、ジソブさん、この詩を思い出してくれてたら良いですね。だからビールを飲んでる…お風呂場ですけど(笑)

当時のエントリーものぞいてみました。
横浜で出会った方達がコメントしていたり、懐かしい( ´ ▽ ` )
そして、真夏でしたね。
そりゃあこの詩は今でしょ!
と思いましたとさ^^




14892:Re: ありがとう(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) by うえこと on 2018/02/01 at 15:42:06 (コメント編集)

14882:非公開(**j*)さん

こんにちは^^
いえいえ、私も共感を覚えますもの。
思うままをしたためて頂いて構わない場なんですから、お気になさらず。

非公開さんの読解力ではなく、たぶん私の訳し方がイマイチなんだと思いますけど、悪しからず。
札幌が出てくる詩を数年前に読んだ、そして今回札幌。偶然でもいいし、偶然でなければなお嬉し、ということで。
ファンミで、オーバーラップする瞬間があるといいなと思います、ふふふ。
こういう夢をみたいんですよね、ファンは。
好きでいてくれると思いたい夢。

14895:Re: ^^; by うえこと on 2018/02/02 at 05:42:20 (コメント編集)

14883:非公開(し***)さん

こんにちは^^

会員特典、入会特典から考える年会費の金額にも思う事ありますが、新会員さんが増えても物理的な手間は無いのに、随時会員募集をしないのも不思議です。
1年・6ヶ月会員を作るのはわかるとしても、6ヶ月どの時期に入るかは入会者が選べていいと思うんですけどねぇ。
ファンのために選択肢を増やしてくれているのか疑問です。

他愛のないことを質問したことあるんですけど、何回かメールで。私の場合だけかもしれませんが、お返事いただけたことはありません(笑)
お返事が手違いで届いていないわけではないと思うんですよねぇ、マネーマガ?もとい、メルマガはちゃんと届きますので。
ひとつひとつの問い合わせに対応するのもこれまた大変な事だとは思うんです。
よくある質問集みたいなのを作って項目を追加していってくださるとかでも構わないんですけどね、メルマガがマメなだけに残念です。

仰る通り、やめれば済むことなんですよね。以前私もそう思っていましたし、今もそう思っています・・・が、唯一のジソブさんとのつながりで今回も更新してしまいました。
そして会費の1000円分愚痴らせてもらいました。
非公開さん、お察しします。

14896:Re: タイトルなし by うえこと on 2018/02/02 at 19:27:09 (コメント編集)

14884:非公開(な***)さん

こんにちは^^

「もしかしてそうかな」
本当のところはどうなのかわかる日は来ないのかもしれないけど(笑)夢を見させてくれるこういう材料が最近とんとなかったような気がしていて、何だか新鮮な気持ちです。

思い過ごせなかった(^ー^;)日々が帳消しになるくらいのファンミになりますように・・・楽しんで来てくださいね♡

こちらこそ、よろしくお願いします。

14899:管理人のみ閲覧できます by on 2018/02/03 at 11:30:31

このコメントは管理人のみ閲覧できます

14900:Re: こんばんは^ - ^ by うえこと on 2018/02/04 at 04:22:45 (コメント編集)

14885:非公開(*ゆ)さん

こんにちは^^
ありがとうございます、私はおっさんになるのが日に1、2回になりました。母もお陰様で、あの年でインフルエンザがあれくらいで済んでよかったと思います。
最初のワクチンが育ちが悪かったこともいくらか影響したのだと思いますが、今年は大流行でびっくりしましたね。

非公開さんも今しばらくの御用心を・・・<(_ _)>

2月はお父様のお誕生月なのですね。ケーキとバレンタインのチョコもですね( *^艸^)プププ

こちらこそ、2月も営業しておりますので変わらずよろしくお願いします<(_ _)>(笑)

14901:Re: タイトルなし by うえこと on 2018/02/04 at 04:59:32 (コメント編集)

しぃさん

こんにちは^^

삿포로에 갈까요.
札幌にいきましょうか
生で聞かれたのですよね~( ♡∀♡)
横恋慕もヘンタイもある程度になると(あ、私の話です)、聞いていなくてもどれくらいいい響きかほんの少しだけなら想像が出来る気がします♡

フォトパッケージの宣伝という思惑がチラッとあってもいいので、もう一度朗読の時間があるといいですね(私だけ?)。何の説明もなくても色んな事を雪に埋めてしまいそうな遠距離留守番の私がいます。まっ、福岡には埋めるほどの雪がないんですけど
_| ̄|○∠))) バンバン

そうですね、当時のエントリーでコメントを下さっていた方々、私もとっても懐かしいです・・・お元気でいらっしゃるかなぁ。
しぃさんもくださっていますね、ありがとうございます、うふっ。
しかし・・・やっぱり、お返事していないという _| ̄|○
すみません、この体たらくも雪に埋めていいですか。

洋服着てビールを飲むコンセプトやいかに。
プールの時は思いませんでしたが、お湯は、色んなものを煮出してエキスを抽出してそうですよね(>ε<)小瓶に詰めて売ってくれてもよかったのに(+_+;)\(-_-;)
ほどほどにします(反省の弁)

そりゃぁ、この詩は今よね(笑)でも、夏は夏でかき氷的で良かったでしょう?(意味不明)

14908:Re: ありがと! by うえこと on 2018/02/05 at 15:56:31 (コメント編集)

14899:非公開(****a)さん

こんにちは^^
ジソブさんの口から出た生「サッポロ」を非公開さんも会場で直に聞かれたのですね♡当時、色んなメッセージを感じ取られたのではないですか^^そういう詩を選んでくれたことが嬉しいですよね。

フォトパッケージ、うん、一冊の本にするのが何らかの事情で間に合わなかったのか・・・。
本にしてしまうと裏表になるので18ページの「冊子」になることを避けたのか(-_-)。
メインはDVDでフォトは心意気のおまけ的存在なのか。
雪に埋めて曖昧なままにしておきましょうか^^

非公開さん、ウサギちゃんが少し寂しがっています(/* ̄3 ̄)/

14911:管理人のみ閲覧できます by on 2018/02/05 at 22:42:25

このコメントは管理人のみ閲覧できます

14917:Re: お邪魔します by うえこと on 2018/02/06 at 19:56:32 (コメント編集)

14911:非公開(*P**)さん

こんにちは^^

ありがとうございます(うるうる(@_@。))

プロフィール

うえこと

Author:うえこと
職業:主婦。
趣味:韓国ドラマ・映画の鑑賞。切り絵。
贔屓:ソ・ジソブさん、コン・ユさん、B2ST。
近況:ここを更新したことを気付いてもらえるか密かに楽しみにしている。

ブログ内で使用させていただいている画像等の著作・肖像権等は、それぞれその所有者様、メディア様、サイト様にあります。個人で楽しむことのみを目的としお借りしています。

リンク

検索フォーム

カレンダー


Tree-Recent

最新コメント

Categories

openclose

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR