FC2ブログ

植物のたわごと《追記》

最近、時々通る図書館脇の道の花壇。
気になるものを見つけ、2、3歩通り過ぎた後に思わず後戻りして読み直したその名前。

20180112

少し折れた白いプレート(笑)
気持ちはムヒョクの顔写真でも貼ってあげたいくらい。

植えられたばかりなのか、春を待っているのか。
『雪の華』なんて名前のお花があるなんて、知りませんでした。
出会えるのが楽しみです。




それまで待てずにちょっと調べてみました。




yukinohana
多肉と
yukinohana
アイビーがあるみたい。
たぶん、アイビーの方でしょうね。

どちらも、葉にちょっと雪が舞い落ちた、というイメージで名付けられたのでしょうか。

お写真、画像のサイトからお借りしました<(_ _)>
他にも有るよと御存知の方がいらっしゃったらお教えくださいね。

追記
南国シロクマさん、ありがとうございます!!
yukinohana
『クレマチスの八重咲きにモンタナという種類があって、「雪の華」もあります。』

花の姿と重ねるとなんてロマンチックなネーミングでしょう。
八重だから、雪の結晶ぽいといえば、ぽい(*'ー'*)

花壇の“雪ノ華”、アイビーじゃなく、こちらの雪の華の方ですね、うんうん。
(^-ェ-^).oO (考えてみると、アイビーは地を這わせないよね・・・えへへ)
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
14771: by 南国シロクマ on 2018/01/13 at 21:35:00

うえこと様 はじめまして。

昨年から拝見させて頂いてます。
ジソブさんの事、色々教えてくださってありがとうございます。貴重な情報源です‼︎
ひとりクスクスしながら読ませて頂いてます。大好きです。

今日の記事の「雪の華」ですが、クレマチスの八重咲きにモンタナという種類があって、「雪の華」もあります。素敵な名前ですよね。

14773:(๑・̑◡・̑๑) by jiji on 2018/01/14 at 14:19:10 (コメント編集)

うえことさん、みなさん、こんにちは。

“ 雪ノ華 ”ですがラベルを見て、あぁ〜雪割草か一輪草かなぁって思いました。なんか前に園芸雑誌で見たような…でも最近記憶がかなり怪しくて😅雑誌を探すのもかなりの量でして…
南国シロクマさんのおしゃる通りクレマチスにもありますがモンタナ系はツルが冬も枯れずに残っているはずで…
球根植物の春一番に咲くスノードロップも日本名が雪の花と言うようですが華ではないのでどうでしょうか?
( スノードロップ、我が家の庭では早春に雪の中で一番に咲いてくれる可憐なお花です。)
お花には品種が違ってもおんなじ名前がついているものが沢山あってラベルだけで判断するのはとても難しいですね。
春、どんなお花が咲いてくれるのか楽しみですね。ウンチェのような可愛いお花かなぁ❣️
うえことさん、ご報告お待ちしてま〜す😊

14779:Re: タイトルなし by うえこと on 2018/01/14 at 20:00:28 (コメント編集)

南国シロクマさん

初めまして。
御覧いただいてありがとうございます、嬉しいです。
貴重な情報よりムダ口が多かったりしますが(自覚有り)、どうかよろしくお願いします<(_ _)>

「雪の華」のこと、ありがとうございました!!花壇から姿を現すのが楽しみです。素敵な名前ですね。

14783:Re: (๑・̑◡・̑๑) by うえこと on 2018/01/16 at 08:35:52 (コメント編集)

jijiさん

こんにちは^^

全く知識がなくて、今回検索した時にjijiさんが仰る雪割草、スノードロップも名前を見つけました。
写真の“雪ノ華”は植えられたばかりだから、ツルが無いのかもしれないですね(おかしなこと言ってますか?私)
冬に咲くお花で、雪と名のつくものはロマンチックでいいですね。
花壇、観察しておきますね。
jijiさんもお花に詳しいのですね、また何かありましたら教えてくださいね。

14785: by 南国シロクマ on 2018/01/16 at 12:14:52

うえこと様 こんにちは。

先日のコメントに補足させて頂きたくて…。

「雪の華」という名称は、葉牡丹やチューリップ等にもあります。

それだけ園芸家の方々にも好まれる、素敵な呼称なのでしょうね。

もうじき待ち遠しい春がやって来ますね。
その花壇にどんな花が咲くのか、楽しみが増えました。御報告頂けると嬉しいです。

14787:雪の華 by 桃 on 2018/01/16 at 18:25:17

何と言う事でしょう!
うえことさんがコメ返しを(ビフォーアフター風)爆笑

雪の華、何とも可憐な名前。
結構種類があるんだね~知らなかった。

先日は【主君の太陽】を見て、
今は[オーマイビーナス]を見て、
最初に見た時より、また違った顔を見つけたり~~^^

で、何故か【バリでの出来事】は
あのお姉ちゃんが嫌いで~^^

何であんな女に
手玉に取られるの~目を覚ませ~~イヌク(´;ω;`)ウッ…

勝手に暴走してしまって
すんませんm(__)m






14788:管理人のみ閲覧できます by on 2018/01/16 at 21:59:02

このコメントは管理人のみ閲覧できます

14789:Re: タイトルなし by うえこと on 2018/01/17 at 02:40:11 (コメント編集)

南国シロクマさん

こんにちは^ ^

葉牡丹やチューリップにも“雪の華”があるのですか!
イメージして早速検索してみました。
葉牡丹は(小ぶり?)中心ピンクから白、緑とグラデーションがついていて可憐、真っ白ではなくて意外でした。
チューリップは花弁の先がフリンジになっているんですね、なるほど〜。白以外にもあるんですね。
植物界は、雪=白ではなくて発想が豊かというか、人間の技術が優れているというのか、“雪の華”でまさかの感慨(笑)
与えられた場所で文句ひとつ言わずに精一杯美しく咲こうとする、やっぱりお花は気高いですね。

はい、花壇報告も随時行なっていきますね。なーんか土がかたそうなのが気になるんですけど…って、最近植物に興味はあるけど、クソど素人の分際で、土が…とか言ってしまいました。
また色々と教えてください。

14790:管理人のみ閲覧できます by on 2018/01/17 at 08:20:34

このコメントは管理人のみ閲覧できます

14792:Re: 雪の華 by うえこと on 2018/01/18 at 16:27:08 (コメント編集)

桃さん

こんにちは^^

_| ̄|○∠))) バンバン
ワルい物でも食べたんでしょうか、コメント返しをしています(>ε<)

素敵な名前ですよね、“雪の華”
花壇報告もよかったらお楽しみにして下さい。

バリでの出来事、まだとちゅ・・・〇※△?■!(ピー音)
今度リメイクされるんですよね、視聴途中がバレるんでエントリー下書きのままです。
予習しない派なのに意図せず結末知ってしまって、そのあとは見たいような見たくないような。
イヌクもジェミンも自分に持っていないものを彼女が持っているから惹かれたのかもしれませんねぇ。失う物の無い強さみたいな。私が観たところまではそうだった・・・(ーー)トオイメ

14793:Re: (~_~;) by うえこと on 2018/01/18 at 17:33:33 (コメント編集)

14788:非公開(****)さん

こんにちは^^
お返事なしで、なんて仰らずに。

最近、少し植物に興味あってですね、といってももっぱら手間のかからない種類なので、季節を感じて咲いてくれる植物の奥深さみたいなものを知るのが楽しいんです。詳しい方のお話は伺えると嬉しいです。
またよろしくお願いします^^

14796:Re: おはようございます。 by うえこと on 2018/01/19 at 11:30:36 (コメント編集)

14790:非公開(**j*)さん

こんにちは^^
お気遣いコメントをありがとうございました<(_ _)>

お~、初恋情報ありがとうございます。
早速調べてみました。
コン・ユさんの映画は「男と女」ですね。1/30(火)21:00
ついでにソン・スンホンさんの映画は「第3の愛」1/29(月)21:00

せっかく非公開さんに初見していただく初恋の人の作品にしてはちょっと物足りない作品だなぁ「男と女」(+_+;)\(-_-;)オダマリ!
見知らぬ土地で惹かれあった男女(それぞれ家庭があって夫であり妻で、父親であり母親)が一夜の恋に落ちるんです。
何かにすがって現実を忘れたかったとしても頷けるような理由がお互いにあるのはあるんですが、現実に縛られる理由も、見知らぬ異性に一時の穏やかな時間を求めるのもわかりにくかったなという印象です。
相手役がチョン・ドヨンさんでどうしても年上(過ぎ)なイメージ。(///∇///)ムフフなシーンも平常心で見られました。
感じ方はそれぞれですものね、あくまで私の感想は、ということで^^
もし御覧になったら、感想をお聞かせいただけると嬉しいです<(_ _)>

プロフィール

うえこと

Author:うえこと
職業:主婦。
趣味:韓国ドラマ・映画の鑑賞。切り絵。
贔屓:ソ・ジソブさん、コン・ユさん、元B2ST。
近況:ここを更新したことを気付いてもらえるか密かに楽しみにしている。

ブログ内で使用させていただいている画像等の著作・肖像権等は、それぞれその所有者様、メディア様、サイト様にあります。個人で楽しむことのみを目的としお借りしています。

リンク

検索フォーム

カレンダー


Tree-Recent

最新コメント

Categories

openclose

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR