ミジャンセン短編映画祭とは。

ひとつ前のエントリーで、審査員に決まったという記事、実は少し複雑な気もしていました。掲載を躊躇った時間もあり。
漠然と思うのです、「審査する側よりされる側で居て~」
まだ、そういう関係のお仕事は早くないですか、など。

それで、映画祭そのものについて書かれている記事を探して、知らなかったから((^┰^))ゞ

ジソブさん、お声が掛ればお断りする理由がないだろうな、という映画祭でした(^ー^)
毎回、俳優さんも審査員に選出されるようです。


2017.06.30
ミジャンセン短編映画祭29日に開幕
16年目新人監督の発掘通じて韓国映画界発展支援

news

新人監督の登竜門として地位を高めているミジャンセン短編映画祭が29日開幕し、7月5日までの旅程に乗り出した。

(株)アモーレパシフィックの代表的なメセナ(Mecenat)活動(=特に企業体による芸術・文化の援護活動)である‘ミジャンセン短編映画祭’は今年で16年目を迎える。

韓国映画の基礎資産である短編映画の普及のために誕生した‘ミジャンセン短編映画祭’は、過去16年の間に、国内の新人映画監督の登竜門として、その地位を証明してきた。

韓国映画史上最多観客記録を立てた映画「鳴梁」のキム・ハンミン、「谷城」のナ・ホンジン、「悪いやつら」のユン・ジョンビンなど国内を代表するスター監督らの産室になってきた。

何よりもミジャンセン短編映画祭は、映画祭を通じてデビューした監督が再び映画祭の審査員に参加し、次世代の若手監督を発掘していく好循環構造を定着させ、韓国映画界に活力を吹き込む動力源として、その役割を果たしてきた。

ミジャンセン短編映画祭は韓国映画の基礎資産である短編映画を大衆に広く知らせ、才能のある新人監督を発掘するために、2002年に誕生した。

当時‘短編映画’は難しく、実験という先入観が強く、観客を吸収することが容易ではなかった。これに ‘君の中のブルー’、‘イルマーレ’などを演出したイ・ヒョンスン監督は「短編映画も長編映画のようにジャンル概念を導入して、観客が簡単に短編映画に接して理解できるようにすればどうだろうか」という意見を出した。

そしてアモーレパシフィックのトータルヘアコスメブランド‘ミジャンセン’ブランドと結合した短編映画祭の開催を提案した。

これにより、「シーン化」あるいは「演出である」という意味であるミジャンセンは、映画やヘアブランドを同時にカバーする中的な意味として映画祭公式名称として確定され、アモーレパシフィックミジャンセンブランドの積極的な後援で2002年6月25日第1回映画祭を開催した。

特にアモーレパシフィックは韓国文化産業の中枢である「映画」を単にブランドの広報手段として活用するのではなく、国内の短編映画の活性化と能力のある新人監督の発掘のために真正性を持っている16年の間に後援をしてきた点で高く評価されている。

実際アモーレパシフィックは「後援はするが関与はしない」の特別な原則の中に真正性ある文化経営の一環としてミジャンセン短編映画祭を後援してきた。

安定した運営のためのサポートは惜しまずに映画の積極的な参加を誘導する自律的な環境を造成し、映画祭の継続的な成長と発展を牽引してきたのである。

そんな努力でミジャンセン短編映画祭は、すべての国内短編映画祭と国内短編映画コンペティション部門で常に最多出品本数を占めてきた。

2002年500本で始めて、毎年成長を続けてきて、2016年に初めて1,000本の出品作を突破して2倍に成長した。
news
今年ミジャンセン短編映画祭は、総1,163編の作品が応募して歴代最大を記録した応募のうち、70本が競争部門進出作に選ばれて、映画祭期間中に観客と会う。

執行部と審査員名簿の面々も豪華だ。「暗殺」、「泥棒たち」のチェ・ドンフン監督が執行委員長を務め、映画祭を総括して「阿修羅」、「風邪」のキム・ソンス監督が審査委員長を務め、受賞選定を導く。

またユン・ジェギュン、キム・テヨン監督など国内トップ級監督たちが大挙参加した本選審査委員は、過去のミジャンセン短編映画祭の受賞者であった「黒い司祭」のジャンジェホン監督と「チャイナタウン」のハン・ジュンヒ監督、「足球王」のオムンギ監督なども名を上げて目を引く。

これに加えてヨム・ジョンア、ソ・ジソプ、キム・オクピンなど国内を代表する映画俳優をはじめ「お嬢さん」、「ベテラン」などに参加したボム編集技師も名誉審査委員に参加して見違えるように高くなった映画祭の地位を立証した。

観客に一つの楽しみを提供する招待プログラムも見物である。韓国メロドラマの巨匠「ホ・ジノ監督の短編特別展」をはじめ、国内の短編ドキュメンタリー作品を上映する‘(私)、カメラ、世界’、前年度受賞招待上映なども行われる。

アモーレパシフィックの広報室長イ・フィボク常務は「企業の後援が届きにくい不人気分野である短編映画の活性化と才能のある新人監督の発掘に寄与した点がミジャンセン短編映画祭の存在意義」と「グローバルビューティー企業として、多様な文化経営の先頭に立って来たアモーレパシフィックは、今後もミジャンセン短編映画祭を積極的に後援して韓国映画界の発展に貢献する」と明らかにした。
チェジフン客員記者

韓国日報
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
14229: by しぃ on 2017/07/02 at 14:21:25 (コメント編集)

うえことさん、こんにちは♪
詳しく教えてくださって有難うございます。
(株)アモーレパシフィックさんて凄いですね。1回2回なら出来るかもですが16回も文化活動を続けるのってなかなかないんではないでしょうか。日本もバブルの頃は「メセナ」と言う言葉が流行り言葉のように飛び交っていましたが、経済が傾き始めるとあっという間に文化やスポーツ活動からは手を引き始め…

はさておき、ジソブさんはこう言う映画活動に関われるのは嬉しいんじゃないかなと私は思ったのですが^^。以前エントリーしてくださった「全州シネマファンド」しかり、今回も短編映画の普及、新人監督の発掘目的の映画祭ですよね。商業映画ではなく人があまり手を差し伸べないであろうところに携わる。
そういう(私が勝手に想像してるだけかもしれませんが)映画を愛しているジソブさんを見るのはとても嬉しいです。
でもね、これから先それだけを生業にすることはないと思っています。彼は「俳優ソ・ジソブ」ですから^^

先のエントリー、「完全防備」(*´艸`*)
守らなくっちゃね(笑)

14230:スッキリ😊 by めぐみ on 2017/07/02 at 14:35:56 (コメント編集)

うえことさん、みなさんこんにちは


ジャンセン短編映画祭

私も気になってました
何だろう?って
短編だから軍艦島がらみではないよな
ひとまず安心😆
でも、何しに?と

うえことさんのおかげでよ〜くわかりました
韓国映画発展のためには必要不可欠
この先名誉ある映画祭になるんだろうな〜
って事がわかり、とてもスッキリしました

最近は、何でもすぐに軍艦島に結びつけてしまって
今度は何⁉️と勘ぐってみたりしてちょっとモヤモヤ
の日々でした
この記事は久々こちらも笑顔でほっこり出来る記事で
安心して読ませていただきました

ジソブさん、大変失礼致しました

ここで発掘された新人の監督さんが
いつか大物監督に変身し

ジソブさん、ぜひ出演お願いします😌、と言ってくれますように😄


14237: by うたびっち on 2017/07/03 at 01:15:42 (コメント編集)

うえことさん、皆様こんばんは☆

さすがのうえことさんです!
とても勉強になりました(๑˃̵ᴗ˂̵)
ありがとうございます😊

短編映画祭でどんな作品の審査?って気になってました👀✨
ジソブさんの俳優以外のこういうお仕事好きですっ😊😊😊

プロフィール

うえこと

Author:うえこと
職業:主婦。
趣味:韓国ドラマ・映画の鑑賞。切り絵。
贔屓:ソ・ジソブさん、コン・ユさん、B2ST。
近況:ここを更新したことを気付いてもらえるか密かに楽しみにしている。

ブログ内で使用させていただいている画像等の著作・肖像権等は、それぞれその所有者様、メディア様、サイト様にあります。個人で楽しむことのみを目的としお借りしています。

リンク

検索フォーム

カレンダー


Tree-Recent

最新コメント

Categories

openclose

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR