FC2ブログ

「軍艦島」に出演することは勇気、という記事

「軍艦島」ソ・ジソプ・ソン・ジュンギの勇気vs出演拒否した韓流スターたち
2017.02.16
news
「興行保証小切手」リュ・スンワン監督の新作「軍艦島」キャスティングは簡単だったのだろうか。

派手なキャスティングを誇る映画「軍艦島(リュ・スンワン監督)」がキャスティングの段階で問題点が多かったと伝えられた。軍艦島に強制徴用された朝鮮人たちが命をかけて脱出しようとする話を描いた映画。 「ベルリン」・「ベテラン」を演出したリュ・スンワン監督の新作である。 「ベテラン」で1000万クラブに加入した類の監督の次期作という点で製作段階から俳優たちの関心が高かった作品である。しかし、キャスティングは決して容易ではなかった。

「軍艦島」は、韓国と日本が異なって記録する歴史だ。日本が敏感に考えている素材だ。日本は2015年、日本初のコンクリートのアパートの入った近代化の象徴とし端島を世界文化遺産に登録させ、彼らの誇りの歴史に記録したいと願っている。極右性向の産経新聞は、映画の内容を正面から批判し是非を問っている。

このような日本の反応が予想可能だったので何人かの俳優が出演のオファーを受けた時断ったことが分かった。2012年抗日メッセージを込めたという理由で、韓流スターたちが次々と出演を固辞したKBS2TV「仮面」の時と同じ反応である。5年が過ぎた後も、日本の世論を意識している芸能界の雰囲気は相変わらずだということを意味する。

映画のために半断髪に近く髪を短く切ることが負担とし出演を固辞した俳優もいる。「軍艦島」に出演した俳優の所属事務所側は「強制徴用されたキャラクターは、髪を短く切らなければならなかった。その点に負担を感じて出演を断った俳優もいると聞いた。他の作品と撮影日程が重なって頭を切ることができないと断ったり、広告など他の活動のために難しいとした俳優もいる」と伝えた。

このような理由で韓流スターソ・ジソプとソン・ジュンギの出演にあたって「勇気ある行動」という言葉が出てきている。映画関係者は「ソ・ジソプは台本を見てすぐに悩みもせずに出演を決めたと聞いた。ソン・ジュンギも同様」とし「日本で多くの愛を受けており、ファンミーティングもする韓流スターたちが日本で鋭敏に考えている素材を盛り込んだ映画に出演するということ自体が勇気ある行動だと思う」と伝えた。

なお、「軍艦島」は、昨年6月にクランクインして同年12月クランクアップした。過去「軍艦島」には、400〜600人の朝鮮人が連行されたし採掘作業をする過程で、病気、溺死、炭鉱事故などで死亡した人だけで122人に達することが分かった。当時の強制労働被害者の証言と記録をもとに映画を製作した。ファン・ジョンミン・ソ・ジソプ・ジュンギ・イ・ギョンヨンなどが出演する。来る7月封切りする。
記事元=日刊スポーツ

台本見て即決だった、と伝えられているんですね・・・
そういう作品に出会えることは幸せなことだと思います。
ここも実は知りたかったことでもありました。
うん・・・
ちょっと複雑だけどね。

オファーを断った俳優さんもいらしゃるんですね。
監督、どうしてもジソブさん、ってオファーじゃなかったんですね?
ε=ε=┏( >_<)┛
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
13233: by しぃ on 2017/02/19 at 22:46:39 (コメント編集)

うえことさん、こんばんは。

記事UP、ありがとうございます。
悶々とするよりこうして記事になってでも知ることが出来て嬉しいです。なんか、スッキリします。
ジソブさんが日本との繋がりを考えなかったわけではないと思います。それでも出ようと思えたことが私も嬉しい。そんな映画に出会えて良かったね、って。
だから、だからね、もっと堂々として欲しいのよ、FCさん!
ノースフェースの記事は直ぐにUPするのに映画のティザー映像はスルー。UPしない理由もわかりますが、ジソブさんが一生懸命取り組んだ作品なんだからあげて欲しかった。。。こう思うのは私だけかもしれませんね(^^;)
良い記事だけでなく読んで辛い記事も上げてくれてるうえことさんが私は好きよん♡あ、私からの愛は要りませんかね(*´艸`*) ぷぷっ!

13234:こんばんは^ - ^ by まゆ on 2017/02/19 at 23:35:14 (コメント編集)

うえことさん、みなさんこんばんは^ - ^
こちらにもちょっとお邪魔いたします。

しぃさん、こんばんは^ - ^
そうなんです。「軍艦島」の記事。
読むと複雑な気分になるのは仕方ないとしてその記事をアップしてくれるうえことさんには感謝なんです。
監督さんの思い、出演者の思い、もちろんジソブさんがこの作品に出ようと決めた気持ち。知りたいです。
自分じゃなかなか探しきれない。
ジソブさんが即出演を決めた理由もいつか知れたらいいなと思います。

うえことさん、いつもありがとうございます😊

13238:管理人のみ閲覧できます by on 2017/02/20 at 08:49:06

このコメントは管理人のみ閲覧できます

13239: by ほっこり on 2017/02/20 at 10:23:10 (コメント編集)

うえことさん みなさん おはようございます☀

これから、少しづつ「軍艦島』の記事が出てくるのかな? 良い記事も悪いのも… 悲しく辛くても、やっぱり ジソブさんの事は 知りたいので、うえことさんが こうやって アップしてくれると嬉しいです!

そうか・・ジソブさん即決だったんだ。ちょっぴり複雑な気持ちになりますね。 あ・・髪を短くするのは、悩まなかった?みたいね(^◇^;)

13252:管理人のみ閲覧できます by on 2017/02/21 at 22:41:14

このコメントは管理人のみ閲覧できます

13494:Re: タイトルなし by うえこと on 2017/03/20 at 21:45:12 (コメント編集)

しぃさん

こんにちは^^
いつも見て下さりありがとうございます。

軍艦島の記事は、胸ざわつく記事は見たくないという方には目に入ってしまったら申し訳ないと思っているのですが、そう仰っていただいて少しホッとします。
うん、ジソブさんは鈍感な人ではないと思いますよね、“即決”の前に日本へ何らか思いを馳せるいくらかの時間はあったと信じています。それを圧してまで、という作品と出会いがあった、本当にシンプルな構図なのかもしれません。(それがしっくり受け入れられないのがつらいところ)
ドラマや映画のキャストを紹介する時によく俳優の前に作品名がつきますよね、“「ただ君だけ」「会社員」のソ・ジソブがおくる~~”とか。今度からジソブさんは韓国で紹介されるとき“「軍艦島」のソ・ジソブが~”となるのかな・・・とふと考えます。
身勝手な我儘とわかりつつ、ほんの少し重んじて欲しかったと思うファンとの国を超えた繋がりの前にジソブさんも韓国の一俳優であることを考えると、これという代表作となる映画作品に出会ってもいい時期であり、デリケートな作品と巡り合う時期だったんだろうと物わかりのいい自分もいます。

FCでしょ?^^;撮影応援のお菓子の募集はするのにね。撮影を終えた完成作のティザー映像は告知しないのはどういうこと?どういうこと(笑)私もすっきりしないものがあります。何かあるのか、何かへの影響を懸念しているのかと穿って考えてしまいます。お菓子募集の時も確かそうでした、特定のお知らせにはメルマガまで送信されるのに。(お金が発生するものと他のスターのファンミチケットの告知が殆どですよね。しかも仕事が早い。そして、メルマガ送ったということがFC告知で知らされる。)FCが力を入れてファンに知らせたいことは何なんだと思いますね。

13495:Re: こんばんは^ - ^ by うえこと on 2017/03/20 at 21:56:01 (コメント編集)

まゆさん

こんにちは^^
ありがとうございます、うっ、ううっ(むせび泣き中)
映画「軍艦島」へのジソブさんの思いが記事になる日が来るといいなと私も思います。私たちも厳しい目でジソブさんを見過ぎているのかもしれませんしね。
高望みすればジソブさんも同じ思いであれば嬉しいのですが、少しでもわかり合いたいと思います。

こちらこそです、ありがとうございます。

13535:Re: 即決 by うえこと on 2017/03/23 at 10:26:02 (コメント編集)

13238:非公開(ゆ****)さん

こんにちは^^
俳優としては幸せな出会いがあったということになるでしょう。殊更、ジソブさんが即決するほどの映画が観たくなります。
大規模なセット・長期に渡る撮影・関わった人の多さなどもジソブさんの映画で初めての事ではないでしょうか。
これまでの映画出演作品は一作一作ジャンルでかぶるものはないように思いますし、色んな意味で大きな挑戦であったかもしれませんよね。

非公開さん、カワイイです。カレンダーを閉じていたんですね^^

13538:Re: タイトルなし by うえこと on 2017/03/23 at 13:21:14 (コメント編集)

ほっこりさん

こんにちは^^
ありがとうございます。手放しで喜べる類ではない記事も自然にお目に入れることになっておりますが、よろしくお願いしますね。

髪の毛を短くすることは案外なんともないんでしょうかね、「主君の太陽」最終回放送終了後の打ち上げの時にも丸刈りでしたものね。潔すぎてあっけにとられたことを思い出しました。
(何ともないのになぜか乗っけるんですよね、時々(>ε<))
私は坊主大丈夫です(何宣言?)

13542:Re: タイトルなし by うえこと on 2017/03/23 at 14:36:27 (コメント編集)

13252:非公開(な***)さん

こんにちは^^
うんうん、ジソブさんを評して義理堅いというのをよく聞きますね・・・そっか、みんなに断られて断りきれなくなったのか(笑)

どんだけ私たち、惚れた弱みに付け込まれてるんっすか
_| ̄|○∠))) バンバン

非公開さん、網羅してますね、郷ひろみさんまで。「恋の弱み」知らなかったです。
当時、友和さんに一直線だったからなぁ(;´艸`)

13733: by 無記名 on 2017/03/29 at 05:51:18

あほか!あんたら、日本人辞めて韓国行きなさい。ちゃんと、歴史学んでから、色々書き込んで下さい。映画見て信じる無知にだけならないで、心から願います。

13734:管理人のみ閲覧できます by on 2017/03/29 at 07:15:37

このコメントは管理人のみ閲覧できます

13754:Re: タイトルなし by うえこと on 2017/03/30 at 00:39:40 (コメント編集)

13733:お名前無記名さん

初めまして。あほの筆頭です。あ、皮肉じゃありません。
貴重な内容のコメントありがとうございます。あ、これも本心です。
ジソブさんのファンであられるんでしょうか、それともただ特定の国に特定の感情がお有りの方なのでしょうか。
日本ファンミの終わったこのタイミングでコメントをいただきましたので、やはりジソブさんのファンの方なのかなー。

本来、いただいたコメントの順番にお返事させていただいておりますが、何故先にお返事をさせていただいているかと申しますとね、まず、冒頭から失礼であること、私は当たってますので、うへっ、ばれたと思いましたけれどもね、他の方への暴言は差し控えてください、これはきっぱり言います。

それから、あー、こんなブログですものね、いつもご覧くださっている訳じゃないですよね、今回たまたま?(もっと精進しなければ。)
このコメント欄を見て頂くだけでもわかりますが、さかのぼって読んでくださっていれば殊更、過去の歴史に対する見識が何かに惑わされ変わろうとしているのでも、出来上がった映画を全て正しかろうと思っている訳でも無いことは分かっていただけると思います。国と国のデリケートな問題をはらむ種類の作品に好きな俳優さんが絡んでいることにざわざわしているんであって、映画を信用できれば逆にどれだけ気楽だろうかと思っています、そんなところです。
あほか!
一応お返ししておきます、ここに来てくださっている方の分です。

まろやかに好意的に噛み砕けば、無記名さんの仰らんとすることはよくわかるつもりです(だから乱暴な言葉が残念なんですよねぇ。)映画が完成して観る機会があった時は肝に銘じて鑑賞しますね。
悪い方とは思いません、またコメントをくださいね。お名前入れて優しくしてね、うえことは打たれ弱いのよ。

13755:管理人のみ閲覧できます by on 2017/03/30 at 01:50:07

このコメントは管理人のみ閲覧できます

13759:管理人のみ閲覧できます by on 2017/03/30 at 07:36:01

このコメントは管理人のみ閲覧できます

13760:管理人のみ閲覧できます by on 2017/03/30 at 07:52:18

このコメントは管理人のみ閲覧できます

13863:管理人のみ閲覧できます by on 2017/04/14 at 00:32:13

このコメントは管理人のみ閲覧できます

14259:Re: 気にしないで‼️ by うえこと on 2017/07/07 at 16:17:44 (コメント編集)

13734:非公開(**み)さん

こんにちは^^
せっかくお越しいただいているのに、びっくりなさったかしら、ごめんなさいね^^;
日頃の非公開コメントは、御心配くださっている類のものではありませんのでね、ご安心ください。
皆さん、少し踏み込んで考えを書いてくださったり、御自分のプライベートに触れてくださっているもの、あるいは情報等です、お気遣いで非公開にされるようです。

実はこれまでには、公開・非公開に限らず、何度か心ざわめくご指摘コメントは頂戴したことがあります^^;
これはわかっていただくべきと思ったものには非公開であっても新たなエントリーという形で一問一答形式で釈明させてもらっています。
公開でいただいたもの含めて、いつも見に来てくださる方にはやりとりそのもので不快な思いをさせてしまうことになります、お答えしたのちに伝えきったと思ったところでエントリーごと削除していますので、たぶんお目に触れることが無かったですね。
こう言ってはなんですが、どのご指摘のお返事にも揺るぎないものがあります、でも、いつも見てくださる皆さんへはとんだ醜態で恥ずかしいのです(///∇///)

コメント下さる方が、コメント欄が、師であると感じています。

非公開さんもありがとうございます。

14302:Re: タイトルなし by うえこと on 2017/07/16 at 12:22:49 (コメント編集)

13734:非公開(*ゆ)さん

こんにちは^^
ご心配くださりありがとうございます。

色んな方の心を刺激する作品なのだと改めて痛感します。
当時・今も御存命の島民、関係者の方を慮ればそういう声の強さも実はとても大事なことなのだと思うのです。生意気ですが根幹はとても常識的であるご意見が、ただただ残念なことに言葉選びで歪んでいびつなものとなる。私も声を大にしてお伝えしなければいけないことはしっかりお伝えしなければと思います・・・

14310:Re: タイトルなし by うえこと on 2017/07/18 at 15:26:21 (コメント編集)

13755:非公開(な***)さん

こんにちは^^
お気になさらずよ!非公開さんが関係していることではありません^^
たまにちょこちょこご心配かけますが、こちらこそです、これからもよろしくお願いします<(_ _)>

(ブログ全部は大変な苦痛でしょうが(自虐(>ε<))、軍艦島カテゴリーだけでも通してお読みいただくとお怒りも幾分御理解に変わっていただけるのでは、と思うのですがね^^)

14311:Re: ありがとう‼️ by うえこと on 2017/07/18 at 15:30:55 (コメント編集)

13759:非公開(**み)さん

こんにちは^^
ご心配かけました<(_ _)>
モヤモヤがおさまらない時は非公開で私にぶつけてください(笑)
こちらこそ、ありがとうございます。

14653:Re: 大丈夫… by うえこと on 2017/11/28 at 15:30:42 (コメント編集)

13759:非公開(ゆ****)さん

こんにちは^^
ありがとうございます(ううっ)、そして大丈夫です(^ー^)
打たれ弱い者同志ですね(笑)、いやいやいや、自分に非が無くてもふり払えないものと、私の件とでは事情が違いすぎますよ^^
細々とこうしてブログをやらせてもらっていると、立ち止まらずを得ない御言葉も時にいただくことがあって、読んでくださっている方にもざわつきをお与えして申し訳ないなと思います。私の弁明なりお願いなりをきっちりお伝えしたうえで、私の受け取り方でしかありませんが、言葉は辛辣でも悪い方ではないのではないかと思う方には、また来ていただきたい意思を(社交辞令ではないんです)お伝えしているんです(なかなか、またおいでいただくことはないようで残念です)。そんな時にはちょっと甘えて、うたれ弱いアピールしてみます(笑)

御出身がお魚が豊富なところで羨ましいです。島でも陸続きでも風光明媚な穏やかな土地柄は変わらないでしょう^^若い時は苦手だったお魚ですが、現在はハンバーグ定食よりもお刺身定食です(^ー^)私こそ、要らない情報でした((^┰^))ゞ

息子さん、オリエンテーションで熊本に行かれたんですね。何度か私も熊本に行ったことがありますが良いところが沢山あって・・・やはり九州はいいですね(^ー^)早く元通りになればいいな。

お知り合いから韓国直送のジソブさんのカレンダーを下さる旦那様、素敵です。わざわざお知り合いに“発注”してくれた気持ちが嬉しいですよね。うちの夫ちゃんはたぶんそこまでの愛情深さはないですよ(笑)

プロフィール

うえこと

Author:うえこと
職業:主婦。
興味:韓国ドラマ・映画の鑑賞、カメラ、植物、切り絵
贔屓:ソ・ジソブさん、コン・ユさん、元B2ST、中村倫也君

ブログ内で使用させていただいている画像等の著作・肖像権等は、それぞれその所有者様、メディア様、サイト様にあります。個人で楽しむことのみを目的としお借りしています。

リンク

検索フォーム

カレンダー


Tree-Recent

最新コメント

Categories

openclose

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR