FC2ブログ

ちょっと気になるニュース

[単独]中国、韓国ドラマ・映画・芸能放映禁止
2016.11.21
| 韓国芸能人広告出演も阻んで
| 韓米サド配置加速しそうな圧迫
中国当局が韓国産ドラマ・映画・芸能番組の放映と韓国芸能人の中国内の広告出演を禁止する方針である。中国エンターテイメント市場調査会社であるイオンワン(藝恩網)などの中国メディアは20日、「韓国ドラマ・映画・芸能プログラムとリメイク作品の放送を禁止する指示が最近下っており、すでに審議を通過した作品や放送フォーマットを正式に輸入した芸能プログラムは、今回のガイドラインからは除外された」と報道した。

中国の放送政策を総括する国家新聞出版光電総局(光電総局)がまだ限韓令(限韓令・韓流禁止)を公式文書で通達しなかったが、放送局の責任者は、すでに対策に入ったことが確認された。去る7月8日韓国と米国が高高度ミサイル防衛(THAAD・サド)システムの韓半島配置を発表して以来、中国は事案ごとに処理していた韓流規制を突然強化すると業界は意図把握に乗り出した。北京の外交では中国がドナルド・トランプ米国大統領当選と朴槿恵大統領の辞任要求集会をサド問題解決のはずみにと期待したが、韓・米政府がサド配置にスピードを出すと全面圧迫に入ったものと解釈した。

記事元=中央日報


中国、「限韓令」を全面適用…チョン・ジヒョンのドラマ、ソン・ジュンギ広告も「禁止」
2016年11月21日
news
(1)中国製スマートフォンの広告モデルから降板した俳優ソン・ジュンギ。(2)中国での審議通過が遅れている女優イ・ヨンエ主演のドラマ『師任堂』。(3)韓国単独放映を始めたイ・ミンホ-チョン・ジヒョン主演のドラマ『青い海の伝説』。(4)中国ファンミーティングが突然取り消しになったキム・ウビンとスジ。(5)韓中合作ドラマ『相愛天使千年2』で出演分量がすべて削除されてしまった女優ユ・インナ。(写真=中央フォト)

「江蘇省の放送局責任者が韓国スターの出演するすべての広告放送を禁止するよう命じる上部通知を受け取った。緊急事態だ。すべての放送局が足並みを揃えてこの措置に対応している」

先週末、中国芸能界の動向に精通している「衛視観察生」というIDの微博(ウェイボー、中国版ツイッター)に掲載された内容だ。その後、中国が韓国の高高度ミサイル防衛(THAAD)体系導入に対する報復措置として、韓流スターの広告を含む韓流に対する全面禁止措置に入ったという便りが続々と伝えられた。

「芸恩網」や「騰迅娯楽」など中国インターネット芸能ニュースは20日、「限韓令(韓流禁止令)、全面アップグレード」というタイトルで関連内容を報じた。まだ公式文書は出されていないが、「韓国ドラマ・映画・芸能番組および韓国作品をリメークしたコンテンツがすべて放送禁止になる。ただし、すでに審議を通過した作品や放送フォーマットを正式に購入した芸能作品は例外」という指針が伝えられたという内容だ。特に、今回の措置は、地方31省市区の衛星放送はもちろん、地方放送やインターネット動画プラットホームも適用対象になるとされており、中国内における韓流コンテンツの流通は大きな打撃を受ける見通しだ。

中国芸能専門SNSメディア「伝媒圏」は20日、「全国の放送関係者たちにとって今まであいまいだった限韓令の実体が姿を表わした」とし「中央の公式文書を待っている状態」と報じた。中国文化部が公開した海外映像物輸入審議資料によると、ことし9月に歌手IUと俳優イ・ジュンギが主演したドラマ『麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~』(以下、『麗』)を最後に審議を通過した韓国作品は一つもない状態だ。韓中共同投資で製作された俳優イ・ミンホと女優チョン・ジヒョン主演のドラマ『青い海の伝説』(原題)は中国の審議を通過できなかったため、先週、韓国での単独放映を開始した。

今回の限韓令は、▼韓国の団体の中国内の演出禁止▼新規韓国芸能企画会社に対する投資禁止▼1万人以上を動員する韓国アイドルの公演禁止▼韓国ドラマ・芸能協力プロジェクトの締結禁止▼韓国芸能人が出演するドラマの中国内での放送禁止--等を含む。伝媒圏は中国当局がこの措置を9月1日付で遡及適用するよう求めていると報じた。また、「韓国企業・ブランド・広告モデルなど、韓国を表すあらゆる要素についても放送を禁止する条項が含まれている」と付け加えた。

韓流スターの中国内広告活動に対する規制はすでに始まっている。今月8日に始まった中国製スマートフォンVIVO新型モデル「x9」の広告でも、既存のモデルだった俳優ソン・ジュンギの代わりに中国の映画俳優エディ・ポンが登場した。中国化粧品業界も非常事態に陥っている。現地メディアによると、ソン・ジュンギをモデルに採用した「PROYA(珀莱雅)」、キム・スヒョンの「Hanhoo(韓後)」、ソン・ヘギョの「滋源 see young」、アン・ジェヒョンの「活泉」などの現地化粧品企業も当局の不利益措置を避けるためにモデルの差し替えを検討している。

今回の措置によって、7月8日の韓米両国のTHAAD公式配備発表以降、事案別に適用されていた限韓令は全面禁止令に強化される見通しだ。これまで中国版『パパ、どこ行くの?』シーズン4を撮影した歌手ファン・チヨルの出演の部分に編集の手が入れられ、湖南衛星放送の韓中合作ドラマ『相愛穿梭千年2』(原題)は女優ユ・インナの出演分が全面削除されたままで放映された。一方で、『麗』が審議を通過していたため、韓国の関連業界ではTHAAD配備の遅延で限韓令が解除されるのではと期待してきた。

だが、韓国国防部が今月16日、慶尚北道星州(キョンサンブクド・ソンジュ)のロッテゴルフ場と京畿道南楊州(キョンギド・ナムヤンジュ)の軍保有地を交換してTHAAD配備を急ぐと発表したことを受け、中国は態度を硬化させた。中国外交部の耿爽報道官は、この日のブリーフィングで「中国は必要な措置を断固として取ることによって自国の安保利益を守っていく」と強調した。

中国映画業界の関係者は「今回の限韓令が公式に文書で確定すれば、ようやく成熟段階に入ろうとしていた韓中間の文化産業協力システムが崩壊する可能性がある」と診断した。彼は「中国は韓国芸能システムを中国文化産業人材のアップグレードを図るためのプラットホームとして活用しようと、大規模な先行投資をしてきた」とし「限韓令が公式化すれば、今まで準備してきた各種個別プロジェクトはもちろん、両国間の産業協力モデルが消えるという点で致命的な悪影響が及ぶ」と懸念を示した。
記事元=中央日報

韓流スターの出演ゼロ…「韓流締め出し」がいよいよ本格化か
2016年11月22日
news
写真=OSEN DB

韓流芸能人の出演を制裁する“限韓令(韓流締め出し)”が実際に効力を発揮しているようだ。

最近、多数の中国芸能メディアで限韓令に対する記事が報道され始め、もう1度中国国内の韓国芸能人に対する制裁の話題が浮上している。

中国で限韓令が広がっているという噂が立ち始めて数ヶ月が過ぎた。実際に公文はなかったが、少なくない放送番組で韓国に関するニュースが紹介されなくなり、映画やテレビ番組で韓国に関する内容を避けているのが明確に表れている。これは限韓令が存在していることを示している。

中国の芸能メディアで報道した内容によると、中国文化部の公式サイトで韓国芸能人の中国活動に対する審査批准状況を見ると、9月の後韓国芸能人の出演に関するニュースは見当たらなかったという。これは限韓令が実際に効力を発揮しているためとみられる。

中国文化部ウェブサイトの外国芸能人出演申請カテゴリで韓国を検索してみると、審査を通った活動が9月には3件、8月には4件、7月には2件あった。ここにはEXO、神話のヘソン、CNBLUEのジョン・ヨンファ、キム・ヒョナ、JYJのジュンスの出演が含まれている。しかし、9月以降韓国芸能人の出演審査批准のニュースは見当たらない。

最近、中国では文化部が韓国のグループを出演させようとした主催会社と関連会社に巨額の罰金を課しているという噂が立つほど、限韓令が厳しくなっているという。このような雰囲気が続く場合、韓国芸能人は大きなダメージを受けるしかない。中国の限韓令がいつまで続くか関心が高まっている。

記事元=Kstyle

韓流外交に関しては、蜜月から一転、って感じでびっくりしました。
大打撃を受ける韓国の俳優さん、歌手の方も多いのではと思います。
ジソブさんも中国に行くことが減るかもしれませんね・・・
(19日の香港イベント・・・香港はOKだったのね。)
限韓令がどのくらい続くのか、更に硬化するのか徐々に軟化してくるのかわからないけど、この調子であればジソブさんの中国ファンミの機会もしばらくはお預けでしょうかね。
映画「軍艦島」が、韓国・中国で同時封切り検討という話題もかつてありましたがこちらも立ち消えかもしれないなと、ある意味ホッとしています。

もちろん中国の政策と無関係でしょうが、不思議なことに最近日本は、番組出演や賞レースのニュースなどから、反対に少し"緩和"されてきている?という気がしていたのですが・・・(うえことだけかな((^┰^))ゞ)

ジソブさんにも無関係ではなかろう、というニュースでした。
あら、ジソブさんの写真が一つもなかった^^;


「え、ええーっ?」
161123
facebook(蘇志燮香港後援會Sojisub So-Love Hong Kong Fans Club)さんからお借りしました<(_ _)>
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
12383:限韓令﹏ by ☆kaori on 2016/11/23 at 09:07:24 (コメント編集)

うえことさん、みなさん、こんにちは。

限韓令・・・
この3文字の驚き
今までのジソブさんの中国との話題を
振り返ってもびっくりしました。

うえことさんの、「反対に最近の日本の緩和は〜」
にちょっぴりホッと ❤️
「うえこと来てたんだね・・・
アナタに心のピンポン押されっぱなし」
メッセージに心引かれてます⌒★

12384: by まゆ on 2016/11/23 at 09:37:00 (コメント編集)

うえことさん、みなさんおはようございます^ - ^

なかなか難しくなりつつある韓国、中国の関係。最近は朴大統領の件でニュースで韓国の事もよく目にしますね。
中国で人気の方々にとってはやはり影響ありでしょうね。
それを考えると日本で韓国俳優さんや歌手のファンミやライブが開催されるだけファンにとってはありがたい事ですよね。

さてジソブさん、今日は何をしているのかしら?
私は今日は仕事お休みなので午後からショッピングモールに。
買い物もあるのですが実は好きな歌手のトークショーが。
遠目からでもいいのでちょっと見たいなと
歌が好きなのでチラッと見れればいいの。

浮気じゃないよ。
ジソブさんが1番だから(//∇//)
ジソブさんは「チラッと見れればいいの」では済まないわ。
ファンミでは穴が空くほど見つめます❤️

12385:管理人のみ閲覧できます by on 2016/11/23 at 14:59:55

このコメントは管理人のみ閲覧できます

12389: by のの on 2016/11/23 at 21:38:12

うえことさん、皆さんこんばんは~😃🌃

最後の「え、ええー」……最高です〰〰("⌒∇⌒")

うえことさんのブログ大好きです~(*⌒3⌒*)!




12390:トリック(★▽★) by ☆kaori on 2016/11/23 at 22:07:43 (コメント編集)

うえことさん、みなさん、こんにちは。

気がつきました!!
今日のエントリー
「中国、韓国ドラマ・映画・芸能放映禁止」
うえことさんの今日頂いた
お返事のエントリー
「映画「軍艦島」来年韓・中同時封切り」

先ほどのコメント欄に書き込んでいる時には
気づかずに
うえことさんの素晴らしいトリックに
脱帽 (蘇◡‿◡う)

プロフィール

うえこと

Author:うえこと
職業:主婦。
興味:韓国ドラマ・映画の鑑賞、カメラ、植物、切り絵
贔屓:ソ・ジソブさん、コン・ユさん、元B2ST、中村倫也君

ブログ内で使用させていただいている画像等の著作・肖像権等は、それぞれその所有者様、メディア様、サイト様にあります。個人で楽しむことのみを目的としお借りしています。

リンク

検索フォーム

カレンダー


Tree-Recent

最新コメント

Categories

openclose

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR