FC2ブログ

‘軍艦島’ロケ 7~11月 春川

最高の星 春川で‘レディアクション’
2016-4-2
news
◇多くの朝鮮人が強制労働に動員されて犠牲にあった軍艦島。 (右上写真)◇左から俳優ファン・ジョンミン・ソ・ジソプ・ソン・ジュンギ(下の写真)

日本植民地時代に強制労働の歴史告発
旧キャンプページ敷地にセット場の造成
7月上旬撮影少なくとも59億の経済効果


一日におにぎり二塊、強制労働に動員された朝鮮人たちは栄養失調にかかり、坑内にはトイレが別になくて糞尿があふれ流れた。労役を拒否すると、戻ってくるのは、過酷なむち打ちだけ、地獄の島である‘軍艦島’を脱出するために海に飛び込んで逃げようとして溺死することも日常茶飯事だった。

長崎港から18㎞離れた島ハシマは一隻の軍艦と似ているとして‘軍艦島’と呼ばれ日本植民地時代を生きてた朝鮮人たちには地獄の島だった。 2017年最も期待される映画に数えられる映画‘軍艦島’が春川で撮影が進行される予定で、期待を集めている。

‘ベテラン’‘不当取引’などを演出したスター監督リュ・スンワンが日本軍艦島に強制徴用された後、命をかけて脱出しようとする朝鮮人400人余りの話を歴史的事実の中で解き放つ事になる。特にKBS-2TVドラマ‘太陽の末裔’の真っ最中株価を上げている俳優ソン・ジュンギをはじめ、その名が興行保証小切手であるファン・ジョンミンとソ・ジソプ、演技派俳優イ・ジョンヒョンまで出演が確定し、撮影前から話題をさらっている。

映画製作会社外柔内剛は春川市公営開発事業所と、先月30日に旧キャンプページの敷地の賃貸契約を締結しており6,600㎡一帯に映画の撮影セット場が造成される。セット場は6月ごろに完成され、映画は7月初めから11月末までに撮影される。 5ヶ月間春川で映画の撮影をすると、地域にもたらす経済効果は相当であるものと見られる。

1日250人余りのスタッフと俳優が留まることになって宿泊食費などだけ28億ウォン、セット場の造成と撤去まで含めると、少なくとも59億ウォンが春川地域で消費されると製作会社側は明らかにしている。一方、映画 ‘軍艦島’は、歴史的な資料とインタビューを通じて、リアルな空間を再現して重苦しい過去の歴史を壊す痛快なブロックバスターアクションを予告している。

記事元=江原日報


旧キャンプページ敷地について少しだけ調べてみました。
キャンプ ページ(Camp Page)
位置:江原道(カンウォンド)、春川市(チュンチョンシ)、槿花洞(クヌァドン)
全体面積:2003年米国防総省資料:572,927坪
返還時期::2005年
所属:陸軍米8軍2師団航空旅団第2大隊
主要機能::輸送業務

黄色ラインはうえことが引いたのですが、さすがに広大な跡地です。
旧キャンプページ
http://i-greenkorea.tistory.com/998(韓国サイト)参照させていただきました。
土壌浄化、環境整備中の2011年記事。
(そうか、そういう面は完全に大丈夫なんでしょうか?とふとよぎる)

黄色ライン参考は画像検索や以下のサイト。
http://www.kado.net/news/articleView.html?idxno=633546(韓国サイト)
旧キャンプページに並木道を造成するという2013年記事。
ありがとうございます、参考にさせていただきました。

重かったり軽かったり、不埒なおばさんの顔だったり真顔だったり、最近のエントリー傾向(^ー^;)
他のお仕事の記事同様に、今後も映画‘軍艦島’の(韓国発信)記事をお借りし載せていきます。

春川でロケなんですね。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
11249:ずいぶん大金をかけるんですね by ウィン on 2016/04/03 at 14:54:31 (コメント編集)

今朝の産経新聞の記事読まれましたか?世界遺産軍艦島についての韓国捏造の記事です。自動掃除機やゴルフに継ぎジソブさんの名前に傷がつかないといいですが。

11699:Re: ずいぶん大金をかけるんですね by うえこと on 2016/07/23 at 18:50:27 (コメント編集)

ウィンさん
初めまして。お越しくださりありがとうございます<(_ _)>

監督、出演者のネームバリューも影響を与えているんでしょうかね(ジソブさんファンでありながら、この場合私が言いたいのはファン・ジョンミンさんです。)、映画一本の平均的な予算の相場みたいなものはわかりませんが、仰るようにとても高額な費用で制作されるんですね。
産経新聞の記事は読んでいなかったのでコメントを頂いて検索してみました。
間違っていなければ、軍艦島の世界遺産登録を阻止しようと過酷な状況の写真を掲載したパンフレットが作成されたのだけど、実は大正15年に日本で起こったとある労働虐待致死事件の写真を流用していた、というものでしょうか。記事が事実という前提で、“された”方の側として感想は控えます。
そしてまた、ここからが私の不勉強で申し訳ありません、その記事に関連するようなことでジソブさんの周辺で何か起こったのでしょうか?自動掃除機やゴルフとキーワードを頂いても私にはさっぱり^^;
この場に差し支えあるようでしたら、非公開ででも教えて頂けますでしょうか。後に私の判断で転記する等、公開させていただきたいと思いますが・・・。

映画に巨額な費用が動くこと、捏造記事、ジソブさんのあずかり知らないところで中傷されることは有名税にしてもちょっと気の毒な気もします。と思うことにも、もしかして誤解がありますか?
ウィンさんはそのことをお知りになりどう感じられましたか。

質問ばかり差し上げてしまいました<(_ _)>

プロフィール

うえこと

Author:うえこと
職業:主婦。
興味:韓国ドラマ・映画の鑑賞、カメラ、植物、切り絵
贔屓:ソ・ジソブさん、コン・ユさん、元B2ST、中村倫也君

ブログ内で使用させていただいている画像等の著作・肖像権等は、それぞれその所有者様、メディア様、サイト様にあります。個人で楽しむことのみを目的としお借りしています。

リンク

検索フォーム

カレンダー


Tree-Recent

最新コメント

Categories

openclose

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR