FC2ブログ

SONY CM 美瑛の木無くなる

ジソブさんがCMで訪れたことのある北海道美瑛の大木が無くなってしまったことをいただいたコメントで初めて知りました。
(ありがとうございます<(_ _)>)

美瑛の「哲学の木」 所有者、苦悩の伐採 観光客が農地侵入
2月25日(木)
news(北海道新聞)
倒される前の「哲学の木」。手前の雪原に勝手に入り込んだ人の足跡が残っていた=今年1月

有数の撮影スポット 全国区の被写体
 北海道の美瑛町の農地に立つ1本のポプラ、通称「哲学の木」が24日、農業を営む土地の所有者の手で倒された。町内でも有数の撮影スポットだったが、老木で倒れる危険性があり、農作業への支障が懸念されていたことに加え、農地に踏み入る国内外の観光客らが後を絶たなかったため。関係者によると、所有者は「悩んだ末に決めた」と話しているという。
 思索にふける人のように映る「哲学の木」は、丘陵地の農作物や雪などと相まって美しい光景をつくりだし、全国区の被写体として知られていた。
 樹齢は不明だが、長年にわたって風雪にさらされ、弱っていた。また、町などが日本語や英語、中国語などで農地への立ち入り禁止を伝える看板を設置してきたが、無視して入り込むケースが続いていた。

犯罪に近い行為 我慢の限界超える
 所有者の友人で、木が倒される瞬間に立ち会った同町在住の写真家中西敏貴さんは「マナー違反より犯罪に近い行為も多く、我慢の限界を超えていた。木は重機で少し押すとあっけなく倒れた。好きな木だったので思わず涙が出た。美瑛の風景は農業がつくっている。今後も同様のケースがあり得るので、真剣に対策を考える契機にすべきではないか」と訴えた。

news(北海道新聞)
重機で倒された「哲学の木」=24日午後5時40分

記事元=北海道新聞

何も知らなくて・・・私有地に立っていたんですね。
土地の所有者の方も哲学の木も苦しかったでしょう。倒れた姿は悲しいなぁ。


神動画が"雪の華"なら、うえことの神CMはSONYのCMのシリーズです(即答)。
喜びも悲しみも儚さも強さも表しているようなジソブさんと風景が壮大です。

哲学の木さん、お疲れさまでした。
もし、北海道に行く機会があってももう会えないのね・・・

北海道編 メイキング

https://www.youtube.com/watch?v=bpzTzgj-S3c

北海道編 CM

https://www.youtube.com/watch?v=GdqtjZMjxB4
それぞれの投稿主様、お借りします<(_ _)>

SONY
SONY
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
11142: by 絋 on 2016/02/27 at 09:11:11

うえことさん皆様お早う御座います🙇
今日も寒い一日になりそうです

美瑛の樹 むかーし 読んだことのある
詩集の表紙で 見たことのある 印象深い樹でした

ジソプさんのSONYのCMは 初めて視ました✨ リアルタイムで見たかったなー

もっとはやく ファンに成れてたのに

うえことさん 何時も 情報を
有難うございますm(__)m

11143: by Holly on 2016/02/27 at 19:04:24 (コメント編集)

うえことさん、みなさん、こんばんは

美瑛の木、恥ずかしながら初めて知りました
存在感のある木だったんですね、残念ですね

うえことさんと同じく、わたしにとっても神動画が【雪の華】で
神CMは【SONY】です  
お仕事での写真は止めてしまったそうですが、いつかまた再開してくださることを望んでいます   そんな日がいつか来るような気がします

ジソブさん、何してるのかなぁ
映画撮影準備かなぁ       幸せでありますように

11144: by ほっこり on 2016/02/27 at 19:50:56 (コメント編集)

うえことさん みなさん こんばんは

美瑛の『哲学の木』は、学生の頃から知っていました。(ってことは、すご〜〜い前からです^^;)
でも実際に見たのは、3年ほど前でしょうか…畑の真ん中にあるので、遠くから見た記憶があります。キタキツネにも出会いました❣️
10月でしたので 雪景色とは また違った感じで、とても素晴らしかったですよ!他にもケンとメリーの木・セブンスターの木とかあって 車でまわったのを思い出しました。
無くなってしまったなんて…とても残念…他の木は残って欲しいなあ。

私もソニーのCMは、うえことさんに紹介してもらってから大好きでした。今度は雪の時に行ってみたいと思ってたので…なんか悲しいT_T
ジソブさんと『哲学の木』で繋がってた気がしてたので、ものすごく悲しい(T_T)…です。

11485:Re: タイトルなし by うえこと on 2016/05/23 at 10:14:45 (コメント編集)

絋さん

こんにちは^^
独特な佇まいをしたこの木はそうですか、詩集の表紙にもなったのですね。
ジソブさんがたまに今でも、この木や北海道で撮影したことを思い出してくれていると嬉しいなぁと思います。
そうですよね!私もリアルタイムでCMを見たかったよー!

お勿体無いお言葉ありがとうございます。
情報を教えて下さる皆さんのお蔭に他なりませんが、私、美味しいとこ取りしてますね
( ̄ー+ ̄)キラーン

11486:Re: タイトルなし by うえこと on 2016/05/23 at 11:21:37 (コメント編集)

Hollyさん

こんにちは^^
存在感がありますよね。
地主さんの長年の御苦労に加え、木そのものも弱っていたようですので、致し方ないというところなのかもしれませんね。
Hollyさん!的中しましたね、ジソブさん、カメラをまた始められたそうですものね
\( ̄∇ ̄)/
今のジソブさんが撮る写真も撮っている姿もほんとはとても見たいけど、公になることが無くても我慢できます、カメラを止めた原因として囁かれたことが少し切なかったので再開してくれたというだけで嬉しいです。

うん、幸せであってくれるはず^^

11515:Re: タイトルなし by うえこと on 2016/05/31 at 14:03:01 (コメント編集)

ほっこりさん

こんにちは^^
ジソブさんでより親近感を覚えるよりも先に『哲学の木』を御存知だったのですね。
そして、実際に御鸞になられたのですねぇ。3年ほど前ということは、こうなってしまった今では本当によい機会にお出掛けになりましたね!
秋の(北海道の10月は初冬の趣でしょうか?^^)哲学の木も素敵だったでしょう・・・
社員旅行で私も北海道に行ったことがあって、キタキツネを見ました。『キタキツネ“園”』に行って(笑)間近で見た後に、偶然、野生のキツネも。(普通に道路に出てくるんですね、ビックリ^^)
でも・・・キツネって・・・小型の犬かと思いました(>ε<)もう充分、物の分別のできる20代半ばだったんですけどね((^┰^))ゞ
言い訳するならば、「だってだって、子供の時に首に巻いてた襟巻のキツネの顔と違ったんですもの」(昭和。。。)

ソニー神CMのお蔭、ジソブさんのお蔭で哲学の木も忘れる事も無いだろうと思っています^^(何でもジソブ様様(笑))

プロフィール

うえこと

Author:うえこと
職業:主婦。
興味:韓国ドラマ・映画の鑑賞、カメラ、植物、切り絵
贔屓:ソ・ジソブさん、コン・ユさん、元B2ST、中村倫也君

ブログ内で使用させていただいている画像等の著作・肖像権等は、それぞれその所有者様、メディア様、サイト様にあります。個人で楽しむことのみを目的としお借りしています。

リンク

検索フォーム

カレンダー


Tree-Recent

最新コメント

Categories

openclose

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR