FC2ブログ

2015.10【不定期】朝一ジソブ 10.08

は、這ってでも

行きますんで

空けといてください

そこ・・・





20151007















20151007

(たわごとはライフワークなんでお許しを<(_ _)>)

横がダメなら、寝起きドッキリだけでも(+_+;)\(-_-;)

・・・・・

さて、と。

ジソブさんに全く関係しないお話。


昨日、夜7時過ぎ。
我が家は古い古い賃貸のマンションで追い炊きできなくてシャワーなんですが、お風呂に入った夫ちゃんが呼ぶんです♡

「ちょっとー!ちょっとー!」
んぁ?なんじゃい!!(`・ω・´)
「水が出んよ?」
行ってみたら、頭に泡付けた夫ちゃんが、片目つむりながら(何だかちょっとだけ痛そう(^ー^))に訴えてきます。
蛇口ひねりーよ(雑な妻)
「ひねっても出んよ」
(ウィンクすな)
なーにぃぃー!?(`・ω・´)

水道メーターか何かの故障で受水槽のタンクのお水が無くなってしまったそうで、マンション全体が予告なく断水してしまったんです。先に管理会社に連絡されていたお宅が何件もあって(うえことんちは、台所もお風呂も直前まで出ていたんです)既に作業員さんが来られて作業されていました。
どうやら時間が掛りそうということで、夫ちゃん泡吹きとり一端洋服を着ました。
ご飯を先に食べようと思ってもうえことは、これからおかずを作ろうとしていたところで何もなくて、卵かけごはん。
状況が分からず様子を見に外に出て帰って来ても手が洗えなくて気持ち悪い。今日中に何とかなるかどうかわからないということだったので、家にあるペットボトル2リットル1本半は貴重、ウエットティシュでゴシゴシゴシゴシ。
普段から空ペットボトルに数本程度、水道水を溜め置くことって必要かもしれません・・・

復旧に3時間かかりました。

断水中も何かあると蛇口をひねろうとしてしまう。
日頃何気ないことも本当に有り難い事なのだと思いました。同時に思ったこと・・・災害によって何日間もライフラインが寸断されるって大変な苦痛なのだと。ライフラインが使えないだけではなく恐怖と不安も一緒ですから、到底察することはできないけど、一端を勉強する機会となりました。お水が使えない間、トイレは使わずに済みましたが、これが長時間となるとどうなっていただろうかと思います。
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9154: by amin on 2015/10/08 at 10:05:23

うえことさん、今朝も萌え〜♡なジソブssi ありがとうございます♡
昨晩は大変でしたね。私も東日本大震災で被災しておりますので、ライフラインの大切さは本当に身にしみております。
人はよく、平凡な日常が退屈だと思う時があると思うのですが、あの日以来、それこそが幸せなのだと強く思うようになりました。
何の覚悟も持てないまま突然この世を去らざるを得なかった人々の事を思うと今でも涙が止まらなくなります。
今の私に率先して出来る事は何もありませんが、被災地復興を早く進めてもらい(地域によって格差がある気がします)震災前の日常に早く戻れるよう願うばかりです。



9156:管理人のみ閲覧できます by on 2015/10/08 at 18:32:08

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

うえこと

Author:うえこと
職業:主婦。
興味:韓国ドラマ・映画の鑑賞、カメラ、植物、切り絵
贔屓:ソ・ジソブさん、コン・ユさん、元B2ST、中村倫也君

ブログ内で使用させていただいている画像等の著作・肖像権等は、それぞれその所有者様、メディア様、サイト様にあります。個人で楽しむことのみを目的としお借りしています。

リンク

検索フォーム

カレンダー


Tree-Recent

最新コメント

Categories

openclose

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR