FC2ブログ

30秒でわかる"ある会社員"

新しい作品を観る時、
あらすじ、結末も含めて色んな情報を知った上で観たい派ですか?
それらをなるべく知らないまま観たい派ですか?

知りたくないと思ってもある程度は情報の方から目に飛び込んだりしたりして、
なかなか"知らないまま観る"というのは難しいことかもしれません。

"ただ君だけ"の時は、
(あっ、うえことは後者、なるべく前情報無しで観たいです)
ジョンファが盲目であること、
チョルミンが元ボクサーであること、
ジョンファのためにチョルミンが命を掛けたこと、
は知っていたけど、
それぞれどうしてそうなったのかの経緯、
映画の結末は知らないまま観ました。

知ってしまったからって、どうっていうことはないのだけど
ただなんとなく、どうなるの?と思いながら観たいというか。

適度な"ある会社員"の前情報ではないでしょうか、
"会社員"のDVDが記事になっていました。


[文化]DVD
2013年03月08日(金)
ソ·ジソプの派手な武術演技圧巻
会社員

チ・ヒョンド課長は一日も欠かさず毎朝スーツスーツにネクタイを着て出勤する平凡な会社員のように見える。チ課長の会社 "新大陸金属"は、都心のビルディングの森にある立派な建物に入居しているが、同社は事実殺人請負会社だ。一般的なオフィスと少しも違わない外観だが、秘密のドアを開けると出てくる "資料室"にはいろいろな種類の銃や殺人兵器がいっぱいだ。チ・ヒョンドは、会社の代表者に特別な寵愛を受ける能力ある会社員だ。

しかし、彼のこのような隙のない生活に亀裂が生じる。アルバイト雇用していた二十歳フンを殺して現場の痕跡を無くさなければならなかったが、ヒョンドはフンを生かしてフンの要請でお金を届けに母ミヨンに会う。ヒョンドは彼女が子供の頃に崇拝していたスター歌手であることを知り、彼女にますます引き付けられる。守りたい人ができたヒョンドは会社を辞めようとするが、会社は彼の意向を簡単には聞き入れてくれない。

映画の白眉(最も優れている点)はアクションである。キラー チ・ヒョンドを演じたソ·ジソプはこの映画のために、ロシアの特殊武術 "システマ"を数ヶ月間研磨したという。その結果、長い手足を効果的に活用する派手なアクションシーンを披露することができた。また、彼が多くの人々のように暮らしていくために仕方なく会社に通う設定が独特だ。このような矛盾のために、単純なコンセンサス(共感)が深い印象を残すという評価だ。休日にも仕方なく会社の団体登山に参加しなければならず、パラシュート(コネ社員)でありながら極悪非道な上司に余計な虐待を受ける場面などが良い例だ。引退した部長が孤独に口ずさむ "会社は愛憎だ。中にいる時は外に出たい離れれば再び帰りたくなる "という言葉も共感をかもし出す。

記事元
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1346: by okuchan on 2013/03/10 at 23:14:25

私は情報があれば何でも見てしまうかな!
予告編も撮影の写真や動画もあれば見ずにはいられない!

友達にも言われました。「前知識なしで見る方が感動するよ」って。

「ただ君だけ」に比べて「会社員」は情報が少なかったので、韓国で字幕なしで見たときはよくわからなかったです。

次は字幕付きで深いところまでわかりたいですね。

1355:Re: タイトルなし by うえこと on 2013/03/12 at 09:35:03


okuchanさんアンニョン^ ^
okuchanさんは、予習派ですね^ ^ぶっつけ本番派からするとまさにお友達と同意見です*\(^o^)/*
でも見るのが初めてでも頭に入り易くその分楽しめるとも言えますね。

今度、予習して見てみようかな^ ^

プロフィール

うえこと

Author:うえこと
職業:主婦。
興味:韓国ドラマ・映画の鑑賞、カメラ、植物、切り絵
贔屓:ソ・ジソブさん、コン・ユさん、元B2ST、中村倫也君

ブログ内で使用させていただいている画像等の著作・肖像権等は、それぞれその所有者様、メディア様、サイト様にあります。個人で楽しむことのみを目的としお借りしています。

リンク

検索フォーム

カレンダー


Tree-Recent

最新コメント

Categories

openclose

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR