FC2ブログ

とがめない

毎日の晩御飯は、韓国ドラマを見るのが習慣です。
(ジソブさんのものは、ひとりでじっくり時間のゆとりのある時に観たいから見ないんですけど)


昨晩は"太陽を抱く月"第1話。
その中で出てきた言葉です。

君子は
天を恨むことはせず
人もとがめない

農夫は
畑をとがめることなく

楽士は
また楽器をとがめない



問題解決は自分で、という意味で使われていました。
心に留めたいと思ったひとことでした。

人のせいにしないということは・・・んー、耳が痛い。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1169: by Rei on 2013/02/21 at 08:52:29

先日 主人との間で凹む事があったのですが
教訓となるこのお言葉 心に留めておきます。

でもまず最初に…
主人にも聞かせてやりたい と思った私は
まだまだ…です~ (≧ω≦ )コラッ


凹んだときも うえことさん&ジゾブさんに癒されています*
夢の話も楽しいと聞いてくださり、
夢の中のジソブさんにまた逢えたようで嬉しかったです^^
(そして久々思い出しました、スケバン刑事 笑)
いつもありがとうございます*

1176:Re: タイトルなし by うえこと on 2013/02/23 at 10:08:02


Reiさんアンニョン^^
凹んだものを膨らますには、好きなものに没頭することですよ。
ジソブさん?(;´艸`)
家事を放棄して見るのもいいし、ふて寝もいいな。(経験者は語る)
でも、一番すぐ楽になるのは、許すことなんですけどね(^_-)

凹みの種は伺いませんが、往々にして家庭のことは妻、というより
「女」の考えの方が堅実で正しいと私は常々勝手に思っています(^ー^)v

Reiさんの夢の話は本当に楽しかったですよ、うふふ。

1181: by ウォル on 2013/02/24 at 11:08:27

日常生活してると、いろんな不満や愚痴がでますよね。ダメだと思いながらも、ついつい口にしてしまいます。なんとかスッキリ生きていけないものかと思いますが…なかなか難しい。
そんな中で韓国ドラマを視てると、なるほどな、と思う言葉がたくさん出てきます。またそれが字幕で表れるので更に実感。…ただの娯楽だけで視てるのではないのです(笑)(笑)

1192:Re: タイトルなし by うえこと on 2013/02/26 at 12:26:06


ウォルさんアンニョン^^
ほんとうですね・・・ウォルさん・・・
韓国ドラマのことも同感です。
趣のあることば(の字幕に)ストーリー以外でも癒され、諭され、しみじみします。
『咳と貧乏と恋は隠してもばれる』
最近のヒット作です(笑)
昨日くらいから風邪気味な私、3つとも周囲にバレバレなんだと思います(笑)
これからもずっと韓国ドラマ、楽しみたいですね!!

プロフィール

うえこと

Author:うえこと
職業:主婦。
興味:韓国ドラマ・映画の鑑賞、カメラ、植物、切り絵
贔屓:ソ・ジソブさん、コン・ユさん、元B2ST、中村倫也君

ブログ内で使用させていただいている画像等の著作・肖像権等は、それぞれその所有者様、メディア様、サイト様にあります。個人で楽しむことのみを目的としお借りしています。

リンク

検索フォーム

カレンダー


Tree-Recent

最新コメント

Categories

openclose

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR